« 民主党の先生方へ2 | トップページ | 菅総理即時退陣のデモをネット上でしましょう。 »

2011年7月12日 (火)

マイクロソフトにお世話にならずにパソコンをする。

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

 マイクロソフトが何故嫌いか。人のパソコンを遠隔から強引にチェックして、お節介メッセージを出すこと、とても動かないソフトVistaを強引に発売しアップグレードをせまること。快適に動くソフトを強引にアップグレードし、操作をガラッと強引に変更すること。開発途中のソフトを発売し、あとはパッチ当てで済ませば良いという消費者を舐めきった態度。ソフトがべらぼうに高いこと。ライバルになりそうな開発を強引に中止させること。マイクロソフトが認証しないソフト、冥加金を支払わないソフトを強引に切断することなどなど。

 ウィンドウなどは、マイクロソフトのみが自由にアクセスできる「バックドア」を予め設けてあり、プライバシーなどないのです。最初の設定で知らない間に同意させられてます。

 そもそも、マイクロソフトが稼いでいるパソコンの世界は、プログラムを投稿、公開して、みんなですこしづつ変更を加えてよいものにするという、加速度的に変更を加えて進歩させるという思想に裏打ちされていたものです。

 マイクロソフトのブラックボックス化、プログラム囲い込みで、商売をするという思想は、パソコンの思想と相容れないものになっています。

 そこで、パソコンのそもそも思想に基づき、プログラムの非公開禁止、商売自由という思想でLinuxがうまれてます。Linuxは、ハッカー御用達のOSですので、とても操作が難しかったのですが、そこは天才集団ですから、打倒windos、打倒macを掲げて、まったく遜色のないUbuntuを開発してます。実際に使用してみると快適そのものです。いまやマイクロソフトのお世話にならずにパソコンを動かすことが可能となりました。天才集団に感謝します。

企業の方もアジア新興国で発売するパソコンは、企業開発Linuxで、売り出してほうがよいですよ。まず、超絶驚異3次元デスクトップ、デスクトップが4画面(ワークスペース)もあり、表計算ソフトを快適に操作できること、表計算ソフトが世界標準となっていることなど、windowsに負ける要素はありません。

Linux導入最初のハードル 無線ネットワークの設定について

無線ネットワークは、本を読んでもよくわからず、1ケ月位あれこれ試しました。その結果、WEP 設定をすることが必要とわかりました。バッファロー製品であれば、ボタン一つで通常オート設定ですが、これをWEP設定を追加する必要があります。これはオート設定のパスワードを会社のホームページに見にいくと変更できます。詳細はホームページを見てください。あとは、SSIDとMACが必要になりますので製品底面を参照してください。

これで無線ネットワークの設定をする条件が整いました。あとは、Linux側でWEPのパワードを記入してSSID、MACを記入するだけです。たったこれだけですが、随分かかりました。

会社の方には、Linuxにもオート設定をお願いします。

ubuntu 10.04あたりから、段々遅くなってると思いませんか。

9.04あたりまでは、快適に動いていたのですが、サポート切れということで、アップグレードしてゆくと、最初は動くのですが、徐々に遅くなっていきます。XPも最初は快適でしたが、使い込むと遅くなります。この辺が改良されればよいと思うのは、私だけでしょうか。

ウィンドウのオペラブラウザのようなブラウザはLinuxにないものか。

オペラはどのような仕掛けになっいてるのかわかりませんが、ブラウザのページ閲覧スクロールの快適さ、速度は異常なものがあります。このような快適ブラウザはないものでしょうか。天才集団ですのでまもなく世に問うてくれると期待してます。

久しぶりにウィンドウをしてみた。

ウィンドウのフォントと比較してLinuxのフォントの美しさに感激した次第。みなさんもLinuxでフォントの美しさ、綺麗を体験してみてはどうですか。しかし、遅くなっていることには閉口する。なんとかならなのか。8.04にグレードダウンしようかなと考えているところです。

どうしても保全のために遅くなるのであれば、グーグルのようなクラウド型もいいのかもとおもっている次第です。ニフティのブログもクラウド型ですが、何の不具合もありません。

パンコンが高級おもちゃの時代が懐かしい

昔のパソコンは、記憶装置もCPUも貧弱で、知恵で乗り切っていました。記憶装置にカセットテープレコーダーを使用してました。普通のカセットテープに記憶可能でした。これにBASIC言語でプログラムを書いて記憶させるようなものですが、時間食いで終日格闘することになります。パソコンも百家乱立でプログラムも発売されていないので、専ら本をみてプログラムを入力して遊ぶようなものです。当時の先生で日本電気出身の高橋光男さんの本を見ては、何か役にたたないかと考えていた時代です。世間的には電卓が主流で、ワープロもバカ高く200万円位、代役として富士通のエポエースでワープロとして使用していた時代です。

私もワープロも欲しくてブラザーのピコワード10万円位を買ったのもこのころです。本当は日本電気のパソコンが欲しかったが高かった。会社には日本電気の文豪、富士通のオアシス、東芝のルポなどが徐々に普及しつつあった時代です。

マックは、BASIC言語で遊んでいた頃から、独自の道を歩んでいた。最初の頃は、白黒だったが、画面の綺麗さは、驚くほどだった記憶があります。この伝統は今も受け継がれています。またデザインも極めて洗練されており、とても日本製は太刀打ちできないものでした。

 この30年のパソコンを巡る攻防は、人類史の中でも特筆すべきものでないかと思ってます。資料が散逸しないように博物館なりに保存すべきと思います。日本人もこの興亡には多分に貢献してます。

AMD社長にレノボ社長ロリー・リードさんを迎えた。

 バンコン興亡の歴史は、終わらない。インテルのライバルAMDが株価2ドル程度で低迷ししていましたが、どうやら復活しそうです。AMDのCPUは、インテルと比較して、コストパフォーマンスが高く、遜色はないことは、よく知られてますが、失敗策を出して苦境にたってます。まいくろ・ソフトのVistaと同じ構図です。開発費が嵩むので一つの失敗が屋台骨が揺らぐほど影響するのでしょう。レノボのパソコンに安価なAMDが採用されれば、AMDにとっても、レノボにとってもwinwinなのでしょう。ついでにマイクロソフトのウィンドウからLinuxに変えればとも思います。ともあれパソコンの興亡史は続きます。

 最後まで目を通して頂きありがとうございます。貴方に今日幸運が訪れますように。お祈りします。 鰯の頭も信心から、信じる者は救われると申します。藁人形もかなり力がありますので、きっと効くことは間違いありません。

今は昔ですが、WINDOWSは、マックの操作を真似したものです。

訴訟では、負けましたが、WINDOWSの操作体系は、マックをそっくり真似したものです。パソコンの普及には、大いに貢献したのですが、革新的アイデアをWINDOWSに盗まれ、スティーブジョブズさんは、怒り心頭だったことと推測します。それにしても、アイデアはすごいものです。DOSのパソコンで123を使用していた時には、キーボード操作になれてしまい。マウスで操作などかったるいと思っていたものですが、今ではマウス操作があたり前になりました。その昔は、CONFIGを自分で書き直していたのですが、隔世の感がありますネ。

パソコンを人類に近づけた彼の功績は、ノーベル賞10人分にも相当します。選考委員の目は節穴なのでしょう。

Ubuntu 11.10の感想

過去デスクトップにダッシュボードをつける試みは、何度も試みられました。遠くはロータスのダッシュボードです。軽快に動作するものでしたが、普及しませんでした。ウィンドウでもアドオンでダッシュボードをつける試みがされてますが、屋上屋の類で普及しないと思います。これがいいだろうと強制しても普及しません。かえって使いづらくなっています。さらに遅くなってます。普及する筈がありません。個人的には、9.04あたりが最高と思ってます。個人的な勝手な思い込み、功名を優先してウィンドウのようにならなければ良いと思ってます。

Ubuntu 14.04 の感想 good

Lubuntu1404desktop_phixr

« 民主党の先生方へ2 | トップページ | 菅総理即時退陣のデモをネット上でしましょう。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

せめて 
     ネット上に菅退陣の賛否を問う投票箱を作ったらいかがでしょう。一人で多重投票を防ぐことできるでしょうか。菅のシンパの二重投票を防ぐために。法律を守る国民にはこんなことしかできません。メディアの世論調査も信頼性が低い。ホームページに国民投票箱を大きく掲げる方はいらっしゃいませんでしょうか。意識の低い愚民の注意も惹くような。感覚の鈍い菅に届きはしないでしょうが。史上最低の無知、無恥人間が首相になり居座るなぞこの国の人間教育の失敗の象徴です。
 初めてであったサイトで無遠慮な主張、ご容赦ください。


大震災から5ケ月を経過して、やっと菅総理が退陣表明しました。本当に苦労しましたがともあれ次の段階に進めてホットしてます。ネット上のデモもいささかでも効果があったと勝手に信じてます。よかった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577632/52185073

この記事へのトラックバック一覧です: マイクロソフトにお世話にならずにパソコンをする。:

« 民主党の先生方へ2 | トップページ | 菅総理即時退陣のデモをネット上でしましょう。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ