« 民主党の先生方へ 復興計画に土地信託の活用を | トップページ | アジアで商品価値を2倍にする方法 »

2011年8月25日 (木)

民主党の先生方へ 個人購入が可能な大規模政府保証債

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

 個人購入が可能な大規模政府保証債による景気浮揚策について提言してますが、政府保証債を担保としたものには、担保価値と同額まで政府保証債を購入できるようにすれば、レバレッジがききますので、効果は倍増すると思います。政府保証債は、様々な国で発行されてますが、レバレッジを取り入れている国は珍しいのではないでしょうか。
 麻生内閣の時に、日本全国の家電製品をすべて更新することを提言しました。まだ使用できるものを更新させることは無駄とも思えましたが、省エネと結びつけて省エネ家電に更新すべく販売伝票に基づき、直接会社に5%の販売奨励金を出すことを提言しました。幸いにエコポイントとして実行されましたが、家電製品の更新だけでは、景気が浮揚することはありませんでした。月間売り上げが2000億程度しかならないのです。これは、何を意味するかというと日本経済は、想像するよりはるに大きくなってしまったということです。従って、打ち出す政策は、規模が大きくないと日本経済には効かないということだと思います。
 中国は、リーマンショック以降57兆円の対策を打ち出し、再び成長軌道にのせてます。日本の対策は、身の丈に比べて小さいということだと思います。対策は、国債残高の話が常にでますので、国民資産を投資用資金として吸収して、銀行にかわり、国民にかわり政府主導で投資するという案は、検討に値すると思います。是非検討してください。(再掲です。)

8月25日の日経によりますと、個人の普通預金の残高は、200兆円とのことです。このことからも安全なアジア版財政投融資などの果実を国民にも分かつべきと思います。

こちらも併せてお読み下さい。大相場の予感

政府保証債が国債に比較して優れている点

 国債は、2年国債ですと、契約は、国庫債務負担行為となります。この契約ですと初年度末即ち、平成23年3月31日までに契約して、業者支払いは、次年度の歳出化した後になります。歳出化時期は、通常平成23年第2四半期以降になりますので、平成23年10月1日以降の支払いになります。これが、遅れて来年度以降になりますと、契約は、23年度中、支払いは、平成24年10月1日以降になります。この点、政府保証債ですと、支払いは、歳出予算と同じになります。この点からも、早く市中に現金を回したい場合には政府保証債は有効です。無利子非課税国債も検討されているとのことですが、市中出回りが遅いので、財投機関債のような政府保証債が優れていると思います。政府保証債は、国債残高に当然計上されないので、国債残高を増加させないことも利点です。国債は効果の発現が遅いことは議論の前提として覚えておく必要があります。

補足

 歳出予算とは、債務負担権限と支払権限が同一で当該年度限りの予算をいいます。債務負担権限と支払権限が分離したものが国庫債務負担という予算です。国庫債務負担は、初年度に全ての債務負担権限があたえられ、分割の負担はできません。当該年度に支払権限はありません。翌年度以降において歳出化されて、始めて支払権限が付与されます。国庫債務負担の歳出化は国会の議決が不要です。艦艇建造などの特定費目に使用する継続費は、債務負担と支払権限が数年度に渡り、分割、年割されたものです。実質的な違いはあまりありません。支払が後でもよいことから、初年度に支払いナシ、あるいは少しの支払いを計画して、次年度以降は、膨大な歳出化予算として潜り込み、審議されずに防衛費の後年度負担として問題になり新聞で読んだ方も多いと思います。

 最後まで目を通して頂きありがとうございます。貴方に今日幸運が訪れますように。お祈りします。 鰯の頭も信心から、信じる者は救われると申します。藁人形もかなり力がありますので、きっと効くことは間違いありません。

« 民主党の先生方へ 復興計画に土地信託の活用を | トップページ | アジアで商品価値を2倍にする方法 »

経済政策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577632/52555956

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党の先生方へ 個人購入が可能な大規模政府保証債:

« 民主党の先生方へ 復興計画に土地信託の活用を | トップページ | アジアで商品価値を2倍にする方法 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ