« 民主党の先生方へ 民主主義とは湯でガエルも厭わないということ | トップページ | ガンバレ日銀 円高勢力の投げ売りは近い »

2011年8月 3日 (水)

民主党の先生方へ5 アジアとの間に円決済圏の創出

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

 邦貨の価値が上がることは国民としてうれしいことです。ただし、輸出貿易立国の我が国においては、ドル建ての限りおいて、好ましくない訳です。米国との貿易額は年々低下して今や全体の14%程度にしかならないと思います。そこで主要貿易相手国である中国、インド、アジア新興国との貿易においては、円で決済するように変更することを提唱します。アジア新興国の日本に対する信任は厚く円決済でまったく問題はないと考えます。日々目減りするドルでもらうよりは、日々増加する円でもらったほうが誰の目にも得なことは明らかです。二つ返事で了承してくれます。ともあれ、以前に円決済圏が提唱されました、リークアンユーさんが提唱していたようなないような。ともあれ、いまや躊躇している時間はありません。早急にアジアにおける円決済圏をつくるべきです。米国が戦後固定レートで360円で我が国を援助してくれたように、今度は、アジア新興国を我が国が固定レートで援助してはどうでしょうか。要するに1ドル10円になろうと我が国が強くなるだけのシステムを作るのです。こうすることが円高に対する抜本策となります。

 そうはいっても、市場にまかせるなどと悠長なことをいっているとつけこまれますよ。気を見るに敏な市場に、足元を見透かされることだけは止めて下さい。遅すぎます。遅れれば遅れるだけ大規模になり且つ効果も小さくなります。我が国にとって極めて困難な市場の現状を政府が追認している形になっていることに気がつきませんか。

 時の総理に反旗を翻す経団連を「誰が助けるか」と思ってないことを祈るだけです。

あちこちに書いたことをまとめると、次のとおりです。

応急策 為替介入 

短期策 通貨増刷による円貨の切り下げ

買い入れたドルを焼却、滅失することで、余剰貨幣を吸収し、ドル切り上げを行い、為替差益の出るレートで邦貨に換算して、増刷することで邦貨切り下げを行う。

会計処理 借方 円貨 / 貸方 ドル

 通常の会計処理ですと、以前に買い入れたドル焼却は、当然、 為替差損となります。為替介入後、ドル高にしておいて焼却すると為替差益となります。そこで、政令で交換レートを差益がでるように定めれば為替差益がでます。他に売却するものではないのでわが国が処理を決めれます。このアイデアは、日本人1億2千万人で私だけかも。植草先生もそうなようなそうでないような。

中・長期策 円決済圏の創出

 貿易相手方との取引でドルを入れず、自国通貨か相手国通貨で契約することは、国の介入がなくてもすぐにでも実行できます。邦銀がないとやりにくいことですが、アジア新興国の通貨もドルに対して切り上がってますので多いに検討の価値があります。さらに為替予約をからませることでリスクを最小限にすることができます。すべて邦貨決済とすることは相手方にリスクを吸収させることになりますので、結果、差損の折半あるいは値引きを要求されることになります。参考

同志社 浜先生

「・・・では、1ドル50円時代とは何を意味するのか。1ドルの価値が50円まで低下するということは、それだけ、世界も日本もドルを必要としなくなるということだ。・・・英国のポンドにいま誰も関心を寄せないのと同じである。人々があまり使わない貨幣なら、その通貨がいくら下がろうと、誰も痛くもかゆくもない。1ドル50円時代恐るるに足らず、なのである。」(ウェブロンザ 8月23日朝刊) 同じことを言ってます。

 最後まで目を通して頂きありがとうございます。貴方に今日幸運が訪れますように。お祈りします。 鰯の頭も信心から、信じる者は救われると申します。藁人形もかなり力がありますので、きっと効くことは間違いありません。

 

« 民主党の先生方へ 民主主義とは湯でガエルも厭わないということ | トップページ | ガンバレ日銀 円高勢力の投げ売りは近い »

政策提言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577632/52380239

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党の先生方へ5 アジアとの間に円決済圏の創出:

« 民主党の先生方へ 民主主義とは湯でガエルも厭わないということ | トップページ | ガンバレ日銀 円高勢力の投げ売りは近い »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ