« ゲーム業界様へ アジアの子供たちは待ってます。 | トップページ | 民主党の先生方へ 環境未来都市 »

2011年8月18日 (木)

大規模為替介入 8月18日以降一両日中

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

日本銀行、財務省は、為替介入に向けて本格的に協議に入った模様です。
関連記事、こちら 及び こちら こちら こちら こちら こちら

流れは、円高阻止の他に、政治的な意味あいが加わっており、野田財務大臣の存在感を誇示する目的及び民主党代表選挙の側面からの応援と推測します。また、米国の了解も得ている模様。

 これは、候補が乱立し、増税反対派の小沢氏の力が相対的に大きくなっており、かつ増税賛成派である野田氏の大連立が自民党に拒否され、ツィッター炎上の同派レンホウ氏の官房長官の噂を立てられ急速に存在感を失いつつあることへの財務省の危機感を現しており、増税路線を堅持するための意味合いがあるものと考えます。介入することをチラつかせて自ずとマスゴミの注目を集めさせ、かつ経済に強い人とのイメージ戦略もあるものと考えます。

円安80円から81円が上値です。期間は、民主党代表選挙が終了するまでは介入効果が持続するようにするために規模は、大規模となり前回を上回るものと推測します。

口先介入との論評もあります。

WSJの介入予想 22日朝 記事こちら 

◯いずれにしても時間の問題ですので、まもなく介入せざるを得なくなります。財務省主体でなく、世論に抗しきれずに介入しているので,効果がいまいち、常にワンテンポ遅れています。財務相、日銀には「機先を制する」という言葉はないのか。内閣全般に言えるが遅い。

日銀オペ こちら

 日銀決断23日、即国債格下げ、「為替介入すれば国債格下げ」は脅しではなかった。どうして予想どおり動かないのかというヘッジファンドの催促。ヘッジファンドなどにつきあってられないが。

どうやら介入の予感が。24日

介入にかけて張っていた連中が、すごすご退散しているようです。はい撤収です。要するに日本は、アメリカの恫喝にも弱い、アメリカの嫌がることは金輪際しないということが再度確認できました。為替介入は当分ありません。そこがお友達たる所以か。

根拠

1)安住財務相「一国経済主義はとらない。」

2)国際通貨研究所理事長 行天 豊雄氏(大蔵省のドン)「日本が為替介入への協調を頼んでも、米国は、了承しない。国内消費が低迷しているので、ドル安で輸出競争力をつけたいからだ。ただ、ドルの信認が危ぶまれる水準までドル安が進むと、米国債の発行も難しくなるので、その時はお互いに支え合う必要がある。」(朝日9月5日6面)

3)為替介入すれば国債格下げとの予告があり、為替介入の気配があると、実際に日本国債の格下げを行った事。米国の不退転の意思が確認できたこと。

4)円高対応緊急ファシリティ1000億ドル 円高対応=円高容認となってます。

5)国防において米国に死命を制されているために、米国の意向に反した政策は取り得ないこと。ついでに言えば、年次改革要望書もこの延長線上にあります。

補足
折角お見えになりましたので、ひとつお知恵を
日銀のオペとETF
(指数連動型上場投資信託受益権)及び日経平均株価はかなり連動してます。大体午後から発表されますが、この日銀オペを見て、売買するとそう外れないと思います。このURLを貼ってご使用下さい。当然ですが、ご使用になる前に連動性について自分でご確認下さい。

 当たるも八卦、当たらぬも八卦、人の話は半分、人の話を鵜呑みしてはいけません。  先がわかれば、億万長者、先のことは誰にもわかりません。

 頭痛がしてきた方は、右下に頭痛解消法のトラックバックがありますのでご利用下さい。

 最後まで目を通して頂きありがとうございます。貴方に今日幸運が訪れますように。お祈りします。 鰯の頭も信心から、信じる者は救われると申します。藁人形もかなり力がありますので、きっと効くことは間違いありません

« ゲーム業界様へ アジアの子供たちは待ってます。 | トップページ | 民主党の先生方へ 環境未来都市 »

為替介入」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577632/52505026

この記事へのトラックバック一覧です: 大規模為替介入 8月18日以降一両日中:

« ゲーム業界様へ アジアの子供たちは待ってます。 | トップページ | 民主党の先生方へ 環境未来都市 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ