« 民主党の先生方へ 環境未来都市 | トップページ | 鬼も十八、番茶も出花 »

2011年8月20日 (土)

漢字が読めないことについて

 にほんブログ村 経済ブログへ

 読売の発言小町を見ていたら、大卒新入社員が字を読めないことを嘆いてました。販促を「はんそう」と読み、戦略を「せんろ」と当てずっぽうで読むとのことです。しかし、この嘆き諸氏も「新入社員を向かえ」と書くオチまでついてます。大卒で戦略が読めないとは、他は推して知るべし。戦略が読めないとは、戦術も意味が分からないということになります。余程、入社試験をシッカリしないと、とんでもない事態に巻き込まれそうです。テレビで放送してましたが、取引先にお詫びで「お菓子を送っておいて」と頼んだら、駄菓子を送ったとか。

 どうしたものか、日本人としての基本中の基本の漢字が読めないで、文化を引き継いでいけないことは明白です。このような調子でしょうから、マスゴミ新聞も当然読まないのでしょう。頼りは携帯の情報のみ、生きるのにそんなに困りませんとの反論も聞こえそうですが、どうしたものか。

 各種ブログも漢字が多いと読む気にもならないのでしょうか。映像による表現に訴えるしかないのか、こみいった話はパス。頭が痛くなりますでは困ったものです。読み書きそろばんを徹底してもらいたいものです。小中学校の毎日の漢字書き取りは必須にしてもらいたいと思います。語彙が少ないとだんだん動物的な表現しかできなくなりますよ。「ハアッ」とか「えっ」とか「あっ」とか「むかつく」とか。格差社会は深く静かに蔓延しているのかも。余計なお世話といわれそうなので、お開き。

怒り

 大学4年間の学費は、通常400万円程度です。学費と獲得する知識は見合っているか甚だ不満です。チリの学生が教育内容につきデモをしてましたが、まったく日本の学生も大学当局に改善を求めてはいかがですか。しかし、試験の難易度をあげるのは御免、楽をしてできれば勉強しないで単位をとりたいと考える学生がいるのも事実、卒業証書を出してくれればそれでよいと考えては、後が大変と思いますよ。楽をして勉強せずに一流企業に入社したいと考えることを日本語で「虫が良すぎる」といいます。日本では流行してるようなしていないような。アイデアさえあれば、異能学生を求めるとの声もあるので無謀でないかも。

発言小町で論理的に伝達できない例がありましたので、 ご参考

完全解析したのは、「馬」で発言した私だけでした。(レス順15)こうなると謎かけの域です。

 最後まで目を通して頂きありがとうございます。貴方に今日幸運が訪れますように。お祈りします。 鰯の頭も信心から、信じる者は救われると申します。藁人形もかなり力がありますので、きっと効くことは間違いありません。

« 民主党の先生方へ 環境未来都市 | トップページ | 鬼も十八、番茶も出花 »

随筆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577632/52520166

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字が読めないことについて:

« 民主党の先生方へ 環境未来都市 | トップページ | 鬼も十八、番茶も出花 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ