« 自民党に告ぐ 火遊びしている場合か本予算を通せ。 | トップページ | 民主党の先生方へ 世界経済に貢献できる大震災復興予算 »

2011年8月10日 (水)

民主党の先生方へ 福島県の汚染瓦礫の処理

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

福島県の汚染瓦礫の処理について

 汚染された瓦礫はどこの県にも反対されて持っていくことはできません。大文字送り火も風評被害
を恐れて断ることとなりました。古くは原子力船むつも漁民の強い反対で日本国中が大荒れとなり
ました。汚染瓦礫の処理がいかに困難なことかがよく分かります。そこで難区域内で処理施設を
つくり、汚染瓦礫をブラウン管テレビリサイクルの鉛混入のガラス繊維などで覆い、地中深く
埋設して処理することが現実性のある処理方法
と思います。福島県の方には、苦難の道ですが、
処理施設内の土地を政府が借
り上げて、地代を払うのです。これでは政府が負担に耐えれません
ので、処理施設内の土地の表面は、業者に太陽光発電所なり、風力、藻のプールを作らせて、
売電の売上から地代を払ってもらうのです。苦悩を引き受ける代わりに、
せめて地代で末代ま
で生活を保障しようとするものです。また関東一円の受電受益者には税額として負担してもらう
ことも考えられます。他人に危険を押し付けているのですから当然のことです。
土地については、農業の方は愛着が強いので、長期賃貸として地代で生活するようにすることを
提言します。また、どうしても農業をしたい方には代替地を斡旋することが考えられます。核実験
で有名な米国ニューメキシコ州ロスアラモスの大規模太陽光発電所も産業廃棄物の上に構築されて
ます。参考まで。それから規模は、避難区域全域につくるもので原発数十基分の大規模なものです。
電力の送電による減衰のない超電導送電技術もあります。土地を買い占めてはいけませんよ。農家
の方も土地を手放してはいけませんよ。農家の方も団結して国に要望すれば実現に近づきますよ。
なお、将来国が土地を返還するときは、除染の上、住める状態にした後の返還であることは言うま
でもありません。また、原発反対などの政治的意図をもった外部の人を加わらせてはいけません。
20年経っても結論のでない問題に巻き込まれます。
成田闘争の教訓です。

人のことより自分の頭のハエでもおったらという声が聞こえますので、お開きということで。

« 自民党に告ぐ 火遊びしている場合か本予算を通せ。 | トップページ | 民主党の先生方へ 世界経済に貢献できる大震災復興予算 »

政策提言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577632/52438644

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党の先生方へ 福島県の汚染瓦礫の処理:

« 自民党に告ぐ 火遊びしている場合か本予算を通せ。 | トップページ | 民主党の先生方へ 世界経済に貢献できる大震災復興予算 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ