« 先生方の子守は大変、今年は無理です。 | トップページ | 民主党の先生方へ 弁護士資格などのアジアとの相互認定 »

2011年9月16日 (金)

人間の獣性を飼いならすことはできるか

 にほんブログ村 経済ブログへ

 人肉を食べるで、ネットを見ていると孔子様も肉の酢漬け(ひしお漬け)が好きだったとのホームページがありました。続いて見てゆくと、最近の出来事である文化大革命でもブルジョアを糾弾して、狂気を逃れるべく、肉を削ぎ落とし人肉を食べていたとあります。世界中で人肉を食する文化は珍しくないとあります。

 アンデス山中に墜落した方も人肉で生き延びたとの報道がありました。日本軍が戦時中にガダルカナル島で人肉を食して生き延びた話も聞きます。我々の文化は、飢えに瀕するといとも簡単に共食いをするようです。人肉を食べても生き延びる、憎しみを人肉を食べてまで解消しようとする。人間の獣性あるいは狂気は、自己の存続が困難になるといとも簡単にでるようです。人肉を食さなくとも、自己の存続が困難になり他人の財物を手に入れようとする記事は日常目にします。宗教で獣性をコントロールしようとしても宗教者の裏を知るととても要求に応えれるものではありません。

 結局、昔から言われている衣食住足りて礼節を知るというのが正解のように思えます。礼節なり、礼儀なりは、人間社会らしくするために考えられた人類の工夫です。この工夫に思いを馳せるには、衣食住を最低限度保障しないことには働かないということでしょう。年金不正受給、親子で殺し合いもとどのつまり衣食住が足りてないというところが大きいと思います。ついこの間まで、自己実現の欲求などと言っていたものが、今は多くの国民が生存の欲求に関心がある次第です。政治がひとひねりすればかくも風景は変わります。

 人間社会らしくするには政府の施策にまつところが大きい。政府の責任は、いよいよ重いと思った次第です。ところで礼節は自然界には存在しない人類の工夫ですから、教えないことには始まらない。学校で徳目として礼節を教えてましたか。若い人を見ると、どうも体得してないような、あるような。夫婦の仲でも怪しい。

 もともと川の水を汲み、土鍋で薪を調理するような世界では、ひもじさもそれほど苦にはなりませんが、一度便利に文明社会を覚えると、途端にひもじさは耐え難いものになります。日本のように世界中の富を輸入して暮らしている民族には、わずかの不便も耐えがたいと感じます。現行の雇用者全体の約4割が非正規社員でその半分は10万円以下の生活は、耐え難い生活と感じている方がおり、不満が社会に満ち満ちています。それが時折爆発して獣性がでてくるという見立てです。この論法で言えば、格差は益々拡大すると予想できますから、更に不満が世の中に満ち満ち、ヤケのヤンパチ、日焼けのナスビで新聞誌上をにぎわす獣性暴発も頻発するということになります。ご用心。

 ニコッと笑って後ろから切りつけるようでないと現代のマネジャーは勤まりませんという世の中で、礼節と言っても始まらないか。お開きということで。

補足

 国民新党亀井さんが、経団連会長に、親子で殺し合い、年金不正受給にあなたたちも関係があるのだと言ったがキョトンとしていたと報道されてました。強欲資本主義に加担して弱肉強肉社会にして、派遣法を制定させ、労働者も部品レベルまで貶めた責任について言っているのだとおもいます。2ケ月程度で契約更新を続け、ささいなことで契約更新を打ちきるような派遣法では、労働者の生活はなりたたないのです。雇用者全体の約4割が非正規社員でその半分は10万円以下の生活ではとても衣食住が足りてるとは言えないのです。家賃を支払い、健康保険、年金など払える筈がないのです。厚生労働省の統計にでているのです。総理の8月16日の答弁で非正規1/3などと答弁してましたが、厚生労働大臣ともに関心が薄いことが窺えます。これで礼節を知れだのは絵空事になります。親の世代の資産を食いつぶすのも長くて15年。この世代が中年、老年になったときにどうなるのか。このままでは、日本は大変なことになると考えているのは私だけですか。

« 先生方の子守は大変、今年は無理です。 | トップページ | 民主党の先生方へ 弁護士資格などのアジアとの相互認定 »

随筆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577632/52743766

この記事へのトラックバック一覧です: 人間の獣性を飼いならすことはできるか:

« 先生方の子守は大変、今年は無理です。 | トップページ | 民主党の先生方へ 弁護士資格などのアジアとの相互認定 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ