« ライフネット生命様へ 広告の肝 | トップページ | 民主党の先生方へ 震災関連経費の会計期間の特例について »

2011年11月24日 (木)

銀行はゴーイングコンサーンではなくなった。

 ゴーイング・コンサーン(going concern)とは、普通は、継続企業の前提とか、継続企業とか訳されるもので、会計学での会社を考える上での前提となってます。この企業に様々の利害関係人(ステークホルダー(stakeholder))が関係してきます。

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

 日本では企業の永続を前提としていることは自明のことです。欧米会計学に教えられて、唯々諾々と勉強してますが、彼らの企業の考え方は、日本人とは、違うと考えてます。

 ファイヤ-とは、首という意味だそうです。ある日突然首と言われることが経営者から末端の従業員まで日常茶飯事とのことです。経営者は、資本回収の迅速化、最大化が最大使命ですので、四半期の経常利益を最大化することが業務の目的です。いわば企業は株主の資本回収の道具です。資本回収の道具に勤める経営者、従業員は、いつ首になるかも知れない状況の中で、在任中のキャリア形成、給与の最大化イコール短期の経常利益の最大化を目指します。長期の経常利益の最大化を目指していたら経営者、従業員の首がいくつあっても足りません。投資が最大一年程度で回収できなければ、即株式売却、経営陣総入れ替えとなるのです。

 ひらたく言えば、稼げるうち稼いで、後は野となれ山となれです。経営手法としては焼畑経営です。すべて焼き尽くせばおしまいです。株主は「継続企業など知ったことか配当を払えばいいんだよ」経営者、従業員は、「稼げるうち稼げ、後は野となれ山となれ」会計規則は、「時価評価で益出し」では、これのどこに継続企業の前提が認められるのか聞いてみたいものです。

 企業たかりの構図の間違いでないですか。大航海時代の株式拠出とたいして変わらないと思えますが。このような「みかけゴーイング・コンサーン」に年金運用を託す人もかなり気の毒なことです。

ブルーム・バーグを見ていたら次のような記事が載ってました。

    「11月23日(ブルームバーグ):シティグループやバンク・オブ・アメリカ(BOA)など米銀は、来年の増配や自社株買い計画を縮小せざるを得ないかもしれない。米連邦準備制度理事会(FRB)が、より厳しい条件での資本査定を大手米銀に指示したためだ。   

        FRBは22日、米金融大手31社に対し、米景気悪化や大口取引相手のデフォルト(債務不履行)などのシナリオを織り込んだ一段と厳しい資本査定の基 準を示した。銀行は失業率13%、8%のマイナス成長という「深刻な」米リセッション(景気後退)を乗り切れる資本があることを示さなければ、増配や自社 株買いは認められない。審査のシナリオが悲観的であるほど、銀行が株主に利益を還元するのは難しくなる。          

更新日時: 2011/11/24 00:29 JST」 原文 こちら

 この記事から、ゴーイング・コンサーンならば、当然リスクに備えるべきで、人に言われてやるようなものでないことは自明です。にもかからわらず、株主配当を優先しないように釘をさされることは、銀行にしてからが、後は野となれ、山となれということでしょう。自社株買いは、株価維持です。ボーナスを株で支給されています。損をすれば予てばらまいておいた鼻薬が効果を発揮して国に救済を求めるということでしょう。

 日本企業の長期経営の観点にたった、まさに継続企業を前提として経営していたのですが、小泉以降は、日本企業も資本回収の道具にしてしまったことは残念なことです。

責任者出てこい。ワンワン。犬の遠吠えでした。

補足

 企業の会議などでゴーイングコンサーンなどと発言すると浮きますので注意が必要です。あの野郎と訳の分からないことを言いやがってとなること必定です。ゴーイングコンサーン野郎と噂され、干されます。

« ライフネット生命様へ 広告の肝 | トップページ | 民主党の先生方へ 震災関連経費の会計期間の特例について »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577632/53320582

この記事へのトラックバック一覧です: 銀行はゴーイングコンサーンではなくなった。:

« ライフネット生命様へ 広告の肝 | トップページ | 民主党の先生方へ 震災関連経費の会計期間の特例について »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ