« 欧州危機は所期の目的を達成しつつある。 | トップページ | 本当に誰の世話にもならずに最期を迎えられるのか。 »

2011年12月11日 (日)

日本、欧米の崩壊は止めようがない。

 にほんブログ村 経済ブログへ

 欧米の文化を輸入して、何とか同化しようとしていた日本ですが、思うに精神的な崩壊は止めようがないと思います。まず、息子、娘が親の家に寄ったとしても大抵の家では、数時間で孫を見せて帰るのが普通と思います。泊まるなどとんでもないというのが普通です。息子、娘の自宅に帰ってから愚痴を散々聞かされ、疲れが倍増するというのがどこの家庭でも見られる光景です。

 日本は、欧米を真似して個人主義、利己主義を徹底してきました。これは高度成長期には、理にかなった主義主張でした。それが今や両刃の剣でに日本人にふりかかってます。娘、息子から数ヶ月に一度電話で「元気」でおしまいが日常です。親の死期が迫っても最大限度1週間程度面倒みるのがやっとです。遺産は欲しい。面倒は嫌。このような価値観は日本人がかって持ったことがないものです。

 親世代も孫子が困窮しないようにとは土台考えてません。財産は、この世の使い残しがあれば残すという考え方です。疎遠な娘、息子に残す気にもなれないというのが本音です。

 墓は建てても誰が墓守するのか、三代も過ぎれば、在所があっち、こっちで墓参りも思うようにはいきません。世間を見聞きするに、いっそ散骨でもかまわないとなる訳です。現に墓終いで廃棄された墓石が山のように保管所に運び込まれているのです。

 因果応報、輪廻転生、地獄、天国、八百万の神々の考え方も雲散霧消しました。いまでは子供でも信じてません。日本に古来あった宗教的考え方もなくなり、かといってキリスト教的考え方もなく、考え方のバックボーンがなくなってます。

 かっての日本にも、親の痴呆と稼業の狭間で、親を柱に紐で結びつけて、面倒を見ていたことは見聞きしました。今は、かってあった価値観が崩壊し、配偶者との狭間で、右往左往しているのが現状です。

 介護保険、生活保護、年金で家族崩壊の挟間を埋めようとしてますが、崩壊する家族をすべて国が支えることは不可能です。国は崩壊する家族に規則を合わせようとしてますが、土台無理な相談です。家族システムが崩壊した現在、人生最後の時まで、自力更生、自助努力、自己責任、他人に迷惑をかけないで本当にやっていけるのか。国の負担は本当に耐えれるのか。疑問が残ります。

 百年住宅を建てようが、千年住宅を建てようが、住むひとがいないのて゛は意味がありません。家族の財を蓄積しようにも、その土台がないのです。

 長幼の序、家父長制、敬老、親孝行、夫唱婦随、一家の大黒柱、家門の誉れ、親戚付き合い、一族郎党、我慢、忍耐、遠くの親戚より近くの他人、向う三軒両隣、人情、義理、人肌脱ぐなどかって家族形成に寄与した価値観、考え方は雲散霧消してます。

 見合い話をお世話する人がかっては、いましたが、今は面倒に巻き込まれるのはご免とのことで誰もお世話する人はいません。個人情報保護法に厳重に守られて、向う三軒両隣土台誰がどのように生活しているのかも分かりません。扉を閉めれば誰も立ち入ることはできません。無縁仏のできる所以です。他人の話でなく、親戚の間でもそうです。

 自律した個人、個人主義、利己主義とは、要するに強者の論理だったのです。徹底した個人主義のいきつく先は、弱者を切り捨てた荒涼とした大地が広がるだけです。国が間隙を埋めることは財政的に不可能です。日本の精神的な崩壊は新しい家族形成の考え方がでてこなければ、止めようがないと考える所以です。 

 あとは、強いものが勝つ、他人くたばれの世界が広がるだけです。羅生門のような世界を見ないことを願うだけです。

 農耕民族の知恵を蘇らせたいのものですが、土台日本人は、農耕民族ではなくなってしまいました。行き着つくところまで行かないと先が見えないということでしょう。雨露を凌げて飯を食べれれば万々歳というところか。

« 欧州危機は所期の目的を達成しつつある。 | トップページ | 本当に誰の世話にもならずに最期を迎えられるのか。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577632/53458281

この記事へのトラックバック一覧です: 日本、欧米の崩壊は止めようがない。:

« 欧州危機は所期の目的を達成しつつある。 | トップページ | 本当に誰の世話にもならずに最期を迎えられるのか。 »

無料ブログはココログ
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

最近のトラックバック

ウェブページ