« 中国では間もなくボーリングがブームになる | トップページ | 欧州危機は所期の目的を達成しつつある。 »

2011年12月 5日 (月)

日本電気、富士通、東芝、ソニー様へ スマートテレビ

< p>にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

 テレビ製造業が振るわないとのことです。薄型テレビ、壁掛けテレビが将来性があると提唱されたのは、小泉政権が発足するすこし前でした。液晶テレビ、地上デジタルとなり、需要は完全に食い尽くされ、業界は今や液晶テレビからも撤退しようと考え始めています。次のフロンティアはないかというとあります。所謂スマートテレビです。既にソニーが米国で発売してますが、インターネットとテレビを融合したスマートテレビになることは確実です。

 家電各社もスマートテレビを考えていると思いますが、O/SにLinuxを使用してはどうでしょうか。Linuxは、超絶驚異3次元デスクトップデスクトップが4画面(ワークスペース)もあり、一つのワークスペースでテレビ、次のワークスペースでインターネット動画、その次のワークスペースでメール、テレビ電話、さらに次のワークスペースでネット映画などができます。雑誌などのコンテンツもページをめくるようにできれば良いと思います。windowsのように一つの画面に何面もwindowを開くのは年寄りにはわかりずらいので、linuxのワークスペースは判りかりやすいと思います。AMDが苦戦しているようですが、レノボと合併しており、日本電気は、AMDの安価で優秀なCPUを利用することで他社に先駆けてスマートテレビが作れる可能性があると思います。

 家の中にテレビが何台もある時代に、それぞれのテレビが独立していることはおかしいと思います。無線ランで接続されていることは当然です。家が回線契約をしていれば、それでテレビが見れるようにすべきです。大容量ハードデスクが利用できる今は、一週間分のテレビ番組を自動で録画しておき、それを無線LANで家族の誰もが利用できよるようにすることもいいと思います。テレビでIP電話、Skypeが当たり前の時代がきます。

 製造業は常に売れるモノを作り続けなければならない宿命を背負っていますが、誰も経験のしたことのないモノを作り出す喜び、醍醐味は何物にも替えがたいものがあると思います。テレビ業界の方向性は、決まってます。スマート・テレビを数年で提供する実力は日本の各社は、どこも持ってます。日本の家電各社は、パソコン製造、携帯電話をしない会社はありません。ポイントは、走りながら考える早さと思います。なぜならどこの会社もできることだからです。LGが3月までグーグルテレビを発売するとのこと。強力なライバルが韓国にいますが、日本メーカーが市場を席巻する日を待ってます。設計、製造に携わっている方は、ブロジェクトXの主人公です。映画「日はまた昇る」、「ロータリー47士」の主人公です。このような境遇は、一生に一度です。人生最大の大勝負です。

補足1

 並列処理で世界最速の電算機を作ってます。同じことをスマートテレビでもすべきです。テレビは家電ですので、生産終了後も7年間は、部品を保持することになってます。ですから、最初から安価なCPUの並列処理を前提として作成すべきです。簡単にCPU、GPU、メモリを増設できるようにしておき、能力不足に陥らないような工夫が必要です。そのためにもO/Sは、独自のものを使用すべきです。P/SのCPU、ドリームキャストの日立のCPUなど候補はあります。AMDも候補です。いずれにしても安価なCPU、GPUの並列処理技術をあらかじめ組み込むべきです。しかも増設可能仕様で。LInuxは、有力な候補です。米国の妨害に合わないように祈るばかりです。中国レノボと協力しながら果実は中国にも与えるという方法があります。

補足2

 テレビは、パソコンのように滅多に移動しないものです。無線全盛期ですが、電気配線でネット回線を構成する技術は、電気コントロールと相性がよいように思います。無線は複雑になれば誤作動がおこります。現にリモコンも誤作動を起こすと報道されてます。電気配線によるネット回線は捨てがたいと思います。

補足3

 様々の技術を各社が好き勝手に採用して、競っていてはともだおれ、ガラパゴス化します。通産省の窓口指導が必須です。正面きって大々的にやると過去の例から見て欧米の横槍が入りますので、窓口指導でやるべきです。

補足4

入力機器として、スマートフォンを最初から想定することで、使い良くなるように感じます。ゲーム機などで通りすがり人でもエリアに入れば識別して対戦可能と宣伝してますので、このような機能でスマートフォンを入力機器として使用してはどうでしょう。

補足5

スマートテレビの高性能を視覚的に訴えるために、最初から超絶3次元デスクトップにしてはいかがでしょうか。すぐに飽きますが、高性能を視覚的に訴えるにはもってこいです。ウィンドウしか知らない人には驚愕です。

補足6

家電製品の操作性は、極めて重要です。電子レンジでも、洗濯機でもなれないながらも長く使う内に、その製品の操作になれてて、他の製品の操作は、わかりにくく面倒に感ずるものです。私の家内も洗濯機は、操作性の同じ製品に買い換えてます。あるところにないというのは、面倒なものです。マイクロソフトは製品操作性をまったく変えて押し付けてますが、消費者の怒りを買っていることに気づいてません。123の時代にも新しい操作を覚えるのが面倒で旧製品を使用しているという話を聞きました。米国での話です。忙しい日常生活でマニュアルと首っ引きで新しい操作になれさせ、他に手段がないというのは犯罪的です。したがって、最初に制定する製品操作性は、製品の寿命が尽きるまでボタンの位置も変更しないというほどの決意が必要です。これが多くの人の指示を集める方法です。

補足6

 スマートテレビのセキュリティ及びOSのアップデートの問題から断然クラウド化すべきです。クラウド化するとセキュリティは常に最新版に保てます。OSの更新も不要です。各家庭に保管していては、その都度の更新の対応だけで大変です。また、長時間更新アップデート、ダウンロード、書き換えのために、テレビの前を離れられないというのは、主婦の猛反対、総スカンを喰らうこと間違いありません。しかし、どこまでクラウド化すべきかも大問題です。

データセンターは、北海道、東北が良いです。冷房代がただです。夏も涼しく、土地は安い。いいことなし。夕張は空港も近く、寒い、土地は格安、広大な土地が腐るほどあります。優遇税制もあります。交渉次第では5年間無税もあるかも。

補足7

 スマートテレビがコンテンツ提供の道具であることは勿論ですが、高い能力があるのに勿体ない話で、家中の家電、警備情報のモニター機能をもたせることは、時代のエコ、安全指向と富裕層のニーズにあってます。まずは、富裕層に普及させ、廉価版を大衆に普及させるというのが道でないでしょうか。富裕層は、違いを演出するために高付加価値、高額商品を好みます。家一件まねごと売り込みの中心にスマートテレビが司令塔としてあるイメージでしょうか。このレベルになると総合家電会社の総力全能発揮ができ、誰も追随できなくなります。

補足8

 スマートテレビの方向性がなかなか見えませんが、手をあげたら「なんでしょうか。」と命令を待つような姿勢が欲しい。「何かおもしろいものないの」との質問に対して、「お勧めは、次のようなものがあります。」と提案するような姿勢が欲しいです。また、セガのシーラカンスのようなものがテレビを泳いでいて、空口をたたき、「暇そうですね、天気がいいので出かけたらどうですか。」とか、「そんなことですから、もてないのですよ。」とか、暇つぶしの相手をするというのもおもしろいです。「何なら私とゲームしましょうか」というのもおもしろいと思います。「節電状況をみせて」とか、さまざまな質問が考えられます。シーラカンスに伝言「出かけてくるから、7時ころに帰ると奥さんに伝えておいて」とか、「かしこまりました、奥様に伝えます」とか、「明日早いんだけど7時に起こして」、゜「かしこまりました、7時に起こします。」などいろいろ考えられます。顔認識機能がありますので奥様への伝言もできると思います。

朝テレビをつけたら「おはようございます。何をしましょうか。」「本日のニュースは、このようなものです。」とか、いろいろ考えられると思います。

携帯電話で日本語の音声での英語翻訳も実用化されてます。外国とテレビ電話で会話して字幕で英語変換というのもおもしろいと思います。

夕食おすすめメニューというのもいいです。主婦は毎日の献立で悩んでいるといいますから。

株価、為替など、特定価格になったら携帯へ転送して教えるのもおもしろいです。

CPIってなに」という問いに対して、国語辞典を読み上げ「消費者物価指数です。」と回答し、「さらに詳しくは、Wikipediaを自分で読んでください生意気でないのか」「そんなことはありません。忠実な僕です。クソッ」などもおもしろいです。

少し21世紀的雰囲気を、最初は不完全でも、まとうほうがおもしろいと思います。

要するにもスマートテレビは、執事機能、友達機能を持った固定ロボットという位置づけです。

詳しくは、こちら

« 中国では間もなくボーリングがブームになる | トップページ | 欧州危機は所期の目的を達成しつつある。 »

ビジネスのアイデア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577632/53370675

この記事へのトラックバック一覧です: 日本電気、富士通、東芝、ソニー様へ スマートテレビ:

« 中国では間もなくボーリングがブームになる | トップページ | 欧州危機は所期の目的を達成しつつある。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ