« 冬の準備 | トップページ | 大多数の人にとって国会議員は、芸能人レベルです »

2012年1月10日 (火)

神州不滅、天佑神助は、今も生きてます

 にほんブログ村 経済ブログへ

 日本の国家財政は既に破綻していますと公言してますが、多くの国民は何となく、何とかなると思っているようです。誰かが何とかしてくれるという無責任体質です。

 この精神構造は、戦前の太平洋戦争末期にも神州不滅、天佑神助といって、必ず勝つと信じていた精神構造とまったく同じものです。とどのつまり、どん詰まりまでいかないと分からないのです。誰かが突出して発言すると、異分子排除でよってたかって足をひっばる。そのくせ局面打開のリーダーを求める。もともと無理な話です。日本人は、茹でカエル体質かと思う次第です。

 現状を見ると太平洋戦争は、指導者が先導したというようなものでなく、どのようなリーダーをもってしても止めることはできなかったと考えざるを得ない。

 いま、大戦突入と同じ轍を踏もうとしてますが、歴史は繰り返す、日本の精神構造、責任をとらない構図に、暗澹たる気持ちになります。

« 冬の準備 | トップページ | 大多数の人にとって国会議員は、芸能人レベルです »

随筆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577632/53705927

この記事へのトラックバック一覧です: 神州不滅、天佑神助は、今も生きてます:

« 冬の準備 | トップページ | 大多数の人にとって国会議員は、芸能人レベルです »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ