« 小惑星が2040年に地球に衝突の可能性がある | トップページ | 絶対的権力は絶対的に腐敗する »

2012年3月 3日 (土)

半世紀前は、立ち小便は普通だった

 にほんブログ村 経済ブログへ

 現在は、あらゆる道が舗装され、空き地が囲われ、公衆便所以外で小便をすると軽犯罪法違反で逮捕されますが、昔は違いました。

 半世紀前は、道で小便をするのが当たり前の時代があったのです。もう少し遡ればフーテン寅さんが言う口上「四谷赤坂麹町(よつや あかさか こうじまち)チャラチャラ流れる御茶ノ水、粋な姐ちゃん立ちションベン」の時代があったのです。

 女子も道端で立ち小便していたのです。野良仕事をしてケツをまくって座って小便などしてません。立ち小便だったのです。町に野菜などを売りにいって、いつもの癖で道端で女が立ち小便していたのです。

Toilegirl

 

   男が立ち小便は、戦後も暫く続いてました。政府は立ち小便は、諸外国に後進国と思われると軽犯罪法を制定して規制しました。

 日雇い(出面取り)の土方が道路工事の最中にもよおしてきたら、そこら中にあった空き地で用をたしてました。サラリーマン月給取りも酔ってもよおしてきたら塀に向かって立ち小便していたのです。ですから、塀の至る所に「立ち小便すべからず」という紙が貼ってました。野良犬もそこら中にいて、塀に小便をひっかけてました。道も水たまりがあり、車が通る度に泥水を跳ねてました。道には馬糞が転がってました。晴れた日は、砂埃が酷くて大変でした。道路には犬の糞が普通にあり、よく踏んづけたものです。畑には肥溜めがあり、畑に肥料として撒いてました。落とし紙の新聞紙が畑のあぜにべったりくっついてました。よく子供が肥溜めに落ちることがあり危険でした。

 家の便所もおつりのくる汲みため式のものでした。うじが湧かないようにヨモギを入れてました。戦後の話ですヨ。田舎だけでなく東京の郊外もそうだったのです。進駐軍の将校の官舎は、水洗式の便座の便所でした。(浄化場などはなく、川に直接流したものです。)駅には、ホーロー引きの赤い痰ツボがおいてあり、ガーペッと痰を吐いてました。昨今の世を見るに、随分変わったものです。 

  現在は、すべてアスファルトで覆われて空き地もなく、小便をするのに困ります。飲酒をして、駅などで急に小便がしたくなった時、壁に向かってペニスを出したら、即逮捕です。マスゴミは、おもしろおかしく、公然の前で性器を出した、猥褻物陳列罪と記事を書きます。記事がねじ曲げられてますが、そんなことは関係ない、売れればそれでいいのです。 

  世の中恐ろしくなりました。復讐しようとするとアルバイトがターゲットに近づき「痴漢」と騒ぐそうです。騒げば、事の真偽は関係なく、トラブルを嫌がる会社は解雇とのこと。物騒な世の中です。昔、誰もがその辺で、立ち小便していたり、焚き火をしていた時代が懐かしく思います。

 

補足

 昔は、泣き止まない童を子守が着物の前をペロッとまくって、赤い口したヒゲのもじゃもじゃのおじさんが食べちゃうぞと脅して泣き止ましたものです。子供も驚いて、おっかねえと泣き止んだのです。いまでは考えもつかない無邪気なお話です。  

script language="javascript" src="//ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?sid=3344161&pid=884635579">

« 小惑星が2040年に地球に衝突の可能性がある | トップページ | 絶対的権力は絶対的に腐敗する »

随筆」カテゴリの記事

コメント

70年もの昔、おばあさんが立ち小便していました。こちらを向いて着物腰巻きをからげ、身体をくの字に曲げ、大きく股を広げました。やがて、真下か少し後ろにじょーっと勢いよく出ました。子どもだったので後ろに回って股を見ると、周りの毛が筆のように束ねしずくが垂れてました。おばあさんは紙も使わず腰巻きと着物を元通りにして立ち去りました。国立競技場のフィールドの下にある女性用便器、立ち小便用です。競技中にトイレに駆け込まなくて済みます。でも小便だけですから、念のため。

追記
 同じ集落に同級生が6人いた。50年ぶりにみなで会った。百姓、小売業、鉄工所務め、教員、介護福祉士、専業主婦と道は分かれたいた。
 むかしのことが話題の中心になったが、このブログも俎上に載った。おばあさんの立ち小便には訳があったことが分かった。草むらにしゃがんで用をたしていた女性が、本物のヘビに潜り込まれるという事件があった。それ以来、子どものしつけとして、女の子も立ち小便しなさいと。嘘かまことかは知らないが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577632/54130878

この記事へのトラックバック一覧です: 半世紀前は、立ち小便は普通だった:

« 小惑星が2040年に地球に衝突の可能性がある | トップページ | 絶対的権力は絶対的に腐敗する »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ