« アパートの管理代行について | トップページ | 民主党は、蛇蝎のごとく嫌われている »

2012年6月 7日 (木)

オーダレス、カラレスの社会

 にほんブログ村 経済ブログへ

 オーダーレス、カラレスとは、無色無臭という化学用語です。この無色無臭をあまりに求めすぎていないかという問題を提起します。

 新聞を読むとベランダで喫煙した人の紫煙が隣の部屋に入ってきて、部屋中が臭くなり我慢がならないという投稿があります。部屋の匂いを消すために、消臭剤が花盛りです。電車に乗ると安っぽい化粧品の匂いが鼻につきます。髪を洗髪してないのか酸っぱいにおいが微かにする人にも会います。オヤジの加齢臭で事務所が臭くてたまらないという投稿も目にします。

 売春を援助交際と言い換え、かつあげとは恐喝、強盗のことです。万引きとは窃盗のことです。おやじ狩りとは、強盗傷害罪です。家庭内暴力をDVと言い換え、いいがかりを苦情と言い換え、モンスターペアレンツをモンペと言い換え、強奪を業界再編と言い換え、日雇いを派遣労働者と言い換え、売り子を店員と言い換え、浮浪者をホームレスと言い換え、片輪を身体障害者と言い換え、おしを聾唖者と言い換え、つんぼを聴覚障害者と言い換え、盲を視覚障害者と言い換え、気違いを精神障害者と言い換え、アル中をアルコール依存症、知恵遅れを知的障害と言い換え、セックスをエッチと言い換え、屠殺を食肉処理と言い換え、穢多を同和関係者と言い換え、言葉に関係する人の不快を軽減する表現ないし実態を覆い隠し耳障りのよい、どぎつくない表現が日常とられています。

 言い方を変えても実態は変わりません。かえって、本質が覆い隠され、表現を変えて、たいしたことではないかのような錯覚をおこさせています。例えば、どれだけの動物が訳もなく屠殺されているかは闇の中です。

 このオーダーレス、カラレスを求める心は、いまや社会のあらゆる部門に広く浸透してマスゴミの記事にもあらわれています。実態をオブラートに包み、体裁よくしただけです。

 昔は、どこの家庭でも玄関脇に便所があり、汲み取り式でしたので厠の臭いがしました。風呂もなく、外湯でしたので毎日風呂に入ることもありませんでした。子供の裸足でゴムの短靴を履いて真っ黒い足で部屋に上がってきました。おやじがタバコを部屋の真ん中で吸ってました。外を歩けば肥溜めがあり田舎の香水がしてました。工員さんも真っ黒い服で歩いてました。頭には安い臭いのポマードがべったり塗られてました。女性の白粉も安っぽい臭いの化粧品でした。しかし、誰も今のように生活臭について文句を言う人はいませんでした。

 いまのように社会全体がオーダーレス、カラレスをあまりに求める社会は、日本人の歴史始まって以来のことです。このごろは、無色無臭がさらに進み、無菌を求めています。人の皮膚に住む常在菌まで撲滅しようとの勢いです。

 このオーダーレス、カラレスの社会は他者不寛容の土壌となっており、それがさらに隣人騒音、1分も待てないイライラ社会を醸成してます。

 問題は、現実に「我慢ならないほど臭い」、「我慢ならないほど五月蝿い」という感覚を日本人が獲得してしまったということです。現実世界では、どぎつい表現を受け付けないという体質になってしまったということです。ベランダの布団たたきの音で殺人事件まで引き起こしてしまう体質に変質してしまったことです。他者不寛容の体質に変わってしまったということです。他者を寛容しようにも体質が変質してしまったということです。現実を直視しようにもそのまえに体質が受け付けないのです。その一方で他者不寛容の社会の不満のはけ口として映像は過激な表現が求められます。ネットでも他者不寛容花盛りです。

 現実の社会では、オーダーレス、カラレスの社会は映像の仮想社会以外には、未来永劫到来しないということです。日本人が求めるものは、これを日本語で「ないものねだり」といいます。ご破算待望論のでる所以ともなってます。

はて、どうしたものか。

関連記事 記事はオーダーレス、カラレスでいいのか

                ボーダーレスの時代

« アパートの管理代行について | トップページ | 民主党は、蛇蝎のごとく嫌われている »

随筆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577632/54898417

この記事へのトラックバック一覧です: オーダレス、カラレスの社会:

« アパートの管理代行について | トップページ | 民主党は、蛇蝎のごとく嫌われている »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ