« 成長率名実逆転、16年ぶり解消 | トップページ | いじめの君へ 恥を雪ぐ為には死を厭わぬことを思い出せ »

2012年8月18日 (土)

シニア世代とトイレ

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

 シニア世代の消費動向の調査、販売切り口について様々取り上げられてます。新聞を開くと介護パンツ、膝関節痛、高血圧の軽減サプリなどシニアを狙った商品花盛りです。

 老いると体にガタがくることは道理です。いくらジタバタしても若いころの自分に戻ることは100%の確率でできません。なんとかすれと言っても、古来の王侯貴族も求めてもできなかったことです。無理です。自分のお金ですので、自分の金で自分の体にいくらかけようが他人がとやかくいうことではありません。まあ精々頑張って下さい。無理とは思いますが。

 年寄りになって、誰もがトイレが近くなります。昔ほどトイレが我慢できなくなるのです。そこで介護パンツなのでしょうが、なにも介護パンツまで履いて出かけようとは思いません。
 ある時、バスツアーに行きました。毎日が日曜日ですので、気楽にビールでも飲んで楽しもうと思って、ビールを飲みました。ビールは、ご承知のように、ある一定時間が経過すると急にトイレにいきたくなるものです。折しも大渋滞、まったく前に進まない。トイレに行きたい。油汗が流れる。我慢ができず、バスを止めてもらい、道路脇で用をたしたことがありました。トイレ恐るべし。私を見て、以後、車中の誰も水分をとらなくなりました。女性の方は、恐怖を覚えるといってました。

 それ以来、バスツアーにはできるだけ行かないようにしてます。
 話は、ここからです。ツアーでは、十分なトイレ計画を組み込んでますが、思い切ってトイレ付きバスにしたらどうでしょうか。そうすれば、好きなビールも飲み放題できます。飲めば楽しくなります。旅行の広告もトイレ付きバスは、シニア世代に受けるとおもいますが、やや高めでも食指が動くと思います。いかがですか。

補足

 トイレ付きバスは、高価、メンテが大変が通り相場ですが、工事現場の仮設トイレのようなものをバスに着脱できるようにすれば良い。仮設トイレの便槽もさらにバイオ式にして着脱形式にすれば解決可能です。リフトでカセット式のトイレをガチャポンして準備オーケーです。誰かやってみませんか。さらに、一歩進めればJIS規格でトイレ形式まで決めてもらうとすべてのバスで使用可能となります。

    

« 成長率名実逆転、16年ぶり解消 | トップページ | いじめの君へ 恥を雪ぐ為には死を厭わぬことを思い出せ »

随筆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577632/55450571

この記事へのトラックバック一覧です: シニア世代とトイレ:

« 成長率名実逆転、16年ぶり解消 | トップページ | いじめの君へ 恥を雪ぐ為には死を厭わぬことを思い出せ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ