« 民主党を追い出すためなら石原新党でも何でも良い | トップページ | ニフティのADSL12Mの使い心地について »

2012年10月28日 (日)

ウィンドウズがアンドロイドに駆逐される日

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

[24日 ロイター] 調査会社ガートナーが24日発表したデータによると、米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」の市場シェアが、4年以内にマイクロソフトの「ウィンドウズ」を上回る見通しとのことです。
 ガートナーのデータによると、2016年末までにアンドロイドを搭載したパソコンやタブレット型端末、スマートフォン(多機能携帯電話、スマホ)の台数が23億台となり、ウィンドウズの22億8000万台を上回る見込みです。原文こちら

 マイクロソフトのウィンドウズという巨人は、誰も倒せないと思ってましたが、リナックスベースのアンドロイドが駆逐しつつあります。

 思えば、PCの栄枯盛衰は、英国シンクレア社の1KBのパソコンZX81などの中から、コモドール社のパソコン、日本電気8001に始まり、640KBのMS-DOS搭載の9800シリーズで全盛期となりました。表計算ソフトの123、一太郎の出現で実用化の域に達し、IBMのO/S全面公開のAT互換機に駆逐され、第一幕が終わりました。コップの中の争いでは、エプソンの98互換機のエプソン・チエックも懐かしいです。

 次にマイクロソフトがウィンドウズというまったく新しいO/Sを投入することで第2幕が始まりました。熱狂的に支持され驚異的に普及しました。この中で圧倒的シェアを誇っていた123があっという間にマイクロソフトのエクセルに駆逐されました。一太郎もワードに駆逐され見る影もありません。

 第3幕は、インターネットで始まりました。ネット黎明期には、ヤフーという巨人が出現しましたが、それもネット広告で稼ぐグーグルに駆逐され、力をつけたグーグルが独自リナックスベースのアンドロイドを出現させ、ウィンドウズを猛追してます。いまや、O/Sを選ばない時代になりつつあります。O/Sは、各種リナックスは、マック、ウィンドウズに比較して、まったく遜色はありません。むしろリナックスの方が優れています。ワークスペースという考え方は、いまもウィンドウはできません。

 第4幕は、重いパソコンの極端な携帯化で始まりました。先鞭をつけたのは、老舗アップルです。携帯電話のパソコン化からはじまり、いまやPADも加わって戦いは熾烈となってます。低価格のキンドルファイア、ネクサス7、アイパッドなど花盛りです。電子立国などと言っていた日本が液晶のみが売り物で大苦戦です。私見では、パッドとクラウドでパソコン興亡は一段落すると思います。ここからは、腰を据えて技術を磨けば良いので、日本の出る幕もあると期待してます。革新的技術は不得意でも、逐次技術を磨き、安価良品を作ることは日本は得意です。戦いの主戦場はソフト、コンテンツですので、我が国の苦手な分野ですが頑張ってもらいたいと思います。

  標記の記事もパソコン興亡の一エピソードにしか過ぎません。Linuxもまったく別のO/Sに駆逐されるかも知れない世界です。それだけに屍累々でも天才の方々は挑戦しがいのある世界です。凡人は、スゴイスゴイとただただ口を開けて眺めるばかりです。どうです。巨人グーグルも淘汰され得る世界です。我は天才と思う方は、挑戦してみてはどうでしょう。

 この記事の中にささやかでも敬意をどうしても、表わさないといけない方々がいます。敢然とウィンドウズに挑戦した無名のリナックス技術者です。自由を尊ぶパソコン・ネットの世界で囲い込みをしてはいけないとの理念で、数兆円をかけて開発したマイクロソフト・ウィンドウズを無名のボランティアの戦士が打ち倒そうとしています。その意思は、コンセプトでウィンドウズを圧倒してます。誰がウィンドウズのシェアを奪うことを予想できましたか。

 これからもパソコン興亡が繰り返されるのでしょうが、どのような未来になるか楽しみです。

 個人的には、各家庭に一台の人工知能ロボットがくる日を心待ちしてます。例えば、「スマートテレビは固定ロボット」などが期待されます。

« 民主党を追い出すためなら石原新党でも何でも良い | トップページ | ニフティのADSL12Mの使い心地について »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577632/55988112

この記事へのトラックバック一覧です: ウィンドウズがアンドロイドに駆逐される日:

« 民主党を追い出すためなら石原新党でも何でも良い | トップページ | ニフティのADSL12Mの使い心地について »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ