« 12代團十郎「辛くない人生なんてありますか」 | トップページ | お薦めの為替相場分析、納得 »

2013年2月10日 (日)

日銀総裁は、私の嫌いな竹中平蔵さんが良い 

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

 八さん、熊さんレベルで日銀総裁を選ぶと、竹中平蔵さんが良いと思います。
 竹中さんは、当ブログでも諸悪の根源小泉、竹中とサンザンこき下ろしてきたところですが、日銀総裁は、筋金入りの新自由主義を信奉する竹中平蔵さんが良い。

 竹中さんは、強運の持ち主です。日本中から叩かれても不死鳥のように蘇ります。実績もあります。総理との仲も良いのです。この強運の持ち主というところが日本国家乾坤一擲の戦いには、必要なのです。東郷平八郎を連合艦隊司令長官に据えたのも強運ゆえです。

  安倍総理も言ってます。「黒でも白でも鼠をとる猫はいい猫なのです。」好き嫌いなどと言ってる場合でないのです。日銀総裁人事は、アベノミクスの命運が懸かっているのです。

 今候補に上がっている方で誰が総裁に就任すれば市場の信任を一番得れるかという観点から考えれば、竹中平蔵さんです。学習院の岩田規久男さんもいいのですが、大組織を動かすこと、金融界のパイプで考えれば、竹中さんです。岩田さんは副総裁が良い。

 与野党の合意を得れるかということで無難な人事をして、市場の失望を買い、足元を見透かされて、株価、為替がダラダラと崩れては元も子もないのです。アベノミクスの成功以外に1000兆円の国債発行残高を打開する道はもはやないのです。それ以外の道はハイパーインフレで打開する道です。どちらに賭けるかは、自ずから明らかです。もとより勝利の途が極めて険しいことは覚悟の上です。戦わないで負けることは禍根を残します。多くの方は何とかなると思ってますが、どちからかというと現状日本は財政的には敗戦末期の神風特別攻撃隊のレベルにあります。

 もはや好き嫌いの問題でないのです。日銀総裁人事は、日本国家の命運が懸かっているのです。

 イメージの沸かない方は、もし誰がなれば市場は動くか考えてください。私の予想では、竹中平蔵さんがアナウンスされただけで為替2円円安、株価千円上昇する筈です。

 市場が失望する形の人事は決してしてはいけません。他の方では、このようにはなりません。期待感が牽引する相場、為替では、年度末決算期まで期待を裏切ってはいけません。決算報告で実績がでて実需につなげる必要があるのです。

補足

 東証一部時価総額は、13年1月末現在で324兆円です。終値11138円です。日経最高値39000円の半値19000円程度で1.7倍となり時価総額は、簡易計算で552兆円になります。アベノミクスが成就した暁には、およそ228兆円の信用創造ができるのです。

 これが資産効果として日本経済に寄与します。インフレ税をカバーして余りあります。さらに土地資産効果も加わると日本復活になります。しかし、財テクなどの言葉がでてくると要注意です。

「30年代の大恐慌でも昭和恐慌でも、中央銀行がデフレ退治を始めるとまず起こるのが株価の急騰だ。株価は先行指標なので当然だし、日本の株価は2万円台にならないと正当な評価ではない。日銀は羹に懲りて膾を吹いている。」東洋経済オンライン岩田規久男

賽は投げられたのです。前を向いて戦うしか途はないのです。

関連記事

日銀総裁、ダントツ29%の支持で竹中氏(日経電子版読者回答)

日銀総裁、敵前逃亡か

日本は、既に国家破綻している

 

補足

 日本国家危急存亡の時に、トリプルA政権として、戦っているのは、いずれも私学出です。官立大学も国費をもって勉強しているなら、国家危急存亡の時には、先頭を切って働いてもらいたい。なまじ、頭が良いだけに保身に走っては勝てる戦いも負けます。世の中で必要なのは、カミソリでありません。どんなものもぶった切るナタなのです。竹中平蔵さんは、一橋です。官立出も骨のある人もいることを見せてもらいたいものです。

« 12代團十郎「辛くない人生なんてありますか」 | トップページ | お薦めの為替相場分析、納得 »

為替介入」カテゴリの記事

コメント

そうだよなあんなアホなクソガキに日本の経済かきまわされていい迷惑だぜ
ホンマ竹中のガキははよくたばったほうがいい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577632/56736858

この記事へのトラックバック一覧です: 日銀総裁は、私の嫌いな竹中平蔵さんが良い :

« 12代團十郎「辛くない人生なんてありますか」 | トップページ | お薦めの為替相場分析、納得 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ