« アジアの中間層向け結婚式場サービスいかが | トップページ | メールでよく使う略語 »

2013年4月23日 (火)

一億総右傾化は、30年も前に予想されていた

 にほんブログ村 経済ブログへ

 マスゴミを見ますと一昔前では、想像もできなかった、憲法改正論議が国会でもテレビでも新聞でも侃々諤々、行われていることが分かります。
 共産主義の中国の尖閣諸島ゴリ押し、竹島での韓国の実効支配、北朝鮮の核保有、ミサイル弾頭試験、一連の恐喝、それを見越したロシアの領空侵犯、尖閣問題での米国の中立発言などによる日米同盟が発動されるかの疑念など、流石に相当平和ボケの日本でも「平和、平和」の護符だけでは厳しいかもと思うようになってきました。
 たしかに、憲法改正論議は、アジアの様々の情勢が関与していることは間違いありませんが、それだけではありません。
 戦後68年、ひたすら左寄りの議論ばかりが横行して、いまから30年も前に、心ある人は、左傾化の「揺り戻し」があると予想してました。日本の国民性から一旦右に振れると一億総右傾化になると予想してました。現在はまさに、この状態で、チョットやソットでは元に戻せないと感じてます。一億総右傾化は、国民性によるところが大きいのです。

 とどめは、左寄りの民主政権の醜態をみせられ、左はトドメを刺されました。しかも、韓国系、朝鮮系日本人が極端に多いのです。利権を守るための集団にも見えてしまいます。

 自民党が憲法改正論議を掲げて戦っても、左寄りが勝つ目はまったくない筈。

 世界各国は、日本の右傾化について、注視してます。とりわけ米国が注視してます。飼い犬に手は噛まれたくないものですから。日本の舵取りは難しい局面に入ってます。

補足 以下は、元共産党員筆坂秀世さんが、JBプレスに投稿した記事「「護憲派」の論理の死角 憲法改正論議を考える(1)」からの引用です。世の中変わったものです。

「自衛権というのは、国連憲章51条でも認められているように、急迫不正の侵害に対して、武力でそれを排除する国際法上の権利である。つまり、自衛権があるということは、自衛のための一定の武力の保持が許されるということと、ほとんど同義なのである。

 自衛権はあるが、自衛軍は持てないなどという憲法解釈は論理的にも、現実政治に照らしてもあり得ないのである

 護憲派は、自衛隊合憲論の立場に、公然と方向転換すべきなのである。自衛隊は憲法違反、日米安保条約は廃棄などと言っていては、到底、改憲派に太刀打ちできないであろう。

 いまそこにある危機を目の前にしても、平和の護符でやり過ごそうという感覚が普通の人は理解できない筈です。日本国内でいくら神学論争してもいいのですが、北朝鮮も中国も待ってはくれません。筆坂さんは現実感覚の鋭い政治家のようです。

 平和、平和の護符でやり過ごせるなら、小規模実験でご家庭で「泥棒、強盗お断り」と玄関に護符を貼って効果があるか実験してからにしてください。普通では現実味がでませんので全預金を引き出してお家に置いて試すと感覚が分かります。

 あまりに特殊異常な恵まれた環境が続いたので、陥りがちですが、懐かしんでももうそのような環境は期待できないのです。勃興する大国と衰退期に入りつつある大国の狭間でただ乗りは出来ないのです。ならどうするかという話なのです。当たり前の話に戻るしかなのです。自分の国は自分が守らないで誰が守りますかという話なのです。現状は憲法で手足を縛った自衛隊を抱えて、前門の虎、後門の狼でも小田原評定、神学論争をしているという話なのです。

 予て一部で予想していた沖縄領有権問題が火を吹きます。超大国中国が沖縄の領有権を一流国家機関紙人民日報で主張し出しました。国家を取り締まる警察は、残念ながらありません。国家間の裁判も限定されたものですし、そもそも訳の分からない裁判で主権が侵されてはたまったものではありません。話せば分かるなどと悠長な事を言っていたら、ケツの毛まで抜かれますよ。どうします。相変わらず、平和の護符を貼って嵐が過ぎるを待ちたいのでしょうが。どうなるか。

« アジアの中間層向け結婚式場サービスいかが | トップページ | メールでよく使う略語 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577632/57232697

この記事へのトラックバック一覧です: 一億総右傾化は、30年も前に予想されていた:

« アジアの中間層向け結婚式場サービスいかが | トップページ | メールでよく使う略語 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ