« 事務処理遅れで国損144億とのこと | トップページ | 異常気象はどうなるのだろう2 »

2013年4月 5日 (金)

皆のワガママを最後まで聞けるのか

 にほんブログ村 経済ブログへ

 消費者は神様とおだてられて育ってきた人たちのワガママを本当に最後まで応えられるのだろうか。
 資本主義の過当競争の中で、客のケツを舐めても売ったもの勝ちで、消費者は神様ですとチヤホヤされて育ってきた消費者に最後まで応えることは難しいことです。
 どのようなワガママも通ると確信していますので、始末に負えません。このような方達が介護施設に入り、消費者の権利を振りかざして、介護員を悩ましていることは想像に難くありません。近頃は面倒な方は営業になりませんので、ご家族で介護下さいが一般的です。

 新入社員が社長のタバコの臭いが我慢できないのですけどとか、残業手当てがつきませんとか、事務職でなんで事務所の掃除をするのですかとか、上司の指示の仕方が悪いので仕事できませんとか、給料安すすぎ、俺の能力生かせないのは会社が悪いとか、飲みすぎて仕事できませんとか、教えてもらってないので、仕事できませんとか、となりの人の口が臭いのです仕事できませんとか、ワガママが世の中に溢れてます。

 満員電車で手の甲がお尻に当たりました、チカンでしょとか、ペツトの面倒は、見れますが、親の介護は御免ですとか、私30秒待たされればイライラして殴りたくなるんですけどとか、通りのガキの声が五月蝿くて昼寝できません、肌が荒れました、追い払ってくれませんかとか、目つきが悪い店員がいるので買い物楽しめません、首にしてもらえませんかとか、宅の子は先生の教え方が悪いので成績が下がりました、変えてもらえませんとか、育ちの悪い先生に教えてもらうとガラが移りますので首にしてもえませんかとか、世の中ワガママが溢れてます。世の中の風潮に異義ありという方は皆無です。会社は世の中どうなろうが儲かればオーケーです。12月31日まで営業して、1月1日9時開店で儲かればいいのだろうです。日本の文化を壊しても何の痛痒も感じません。客の望みに応えだけよです。騙しても儲ければ勝ちよ、産地偽装の憚る所以です。上から下まで皆んな似たり寄ったりのことしているのだろうと恥じる風もありません。

  被災地でも住民のワガママでまったく進みません。ワガママを小さなエゴと言い換えてることができます。小さな利益を守るためにまったく引こうとしない。交通事故賠償でも先生、公務員のエゴはすごいもので業界で評判です。無理が通れば道理が引っ込むで、世の中皺寄せされる弱いものの我慢で成り立ってます。

 しかし、いつなんどきでも消費者は神様ですが通じると確信していることは大きな不幸です。そのようなことはある筈もありません。お客様が金に見えるから歯の浮くようなオベンチャラも無理難題も耐えているだけです。有り余るお金にものを言わせて横面張り叩くことができなければ、手のヒラを変えされることは自明です。社畜になった時点で、ワガママは通じないのです。お客様は神様は両刃の剣なのです。いつ我が身に、旦那に降りかかるかも知れないものです。

 国家危急存亡に際しても、人権を振りかざして、神様ぶりを遺憾なく発揮できると思っていたら大きな間違いです。

 世の中には、お金で解決できない問題もあるのです。この辺の教育はまったくされてませんので、恐ろしやです。金をいくら積もうが戦う時には戦わざるを得ないのです。その辺の覚悟がまったくありませんので恐ろしやです。若干支離滅裂気味ですが、大体言おうとしていることは分かりますか。

 
 

 

« 事務処理遅れで国損144億とのこと | トップページ | 異常気象はどうなるのだろう2 »

随筆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577632/57111076

この記事へのトラックバック一覧です: 皆のワガママを最後まで聞けるのか:

« 事務処理遅れで国損144億とのこと | トップページ | 異常気象はどうなるのだろう2 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ