« 残業代ゼロとするのだそうです | トップページ | 腋臭、足の臭いに赤のBANロールオンが絶対効く »

2014年4月24日 (木)

オバマ大統領の会見を見ました。軍事的手段をとると明言せず

 にほんブログ村 経済ブログへ

 安倍総理は、尖閣諸島に安保適用を米国大統領が初めて明言として成果としてますが、疑問符がつきます。

 米国の記者が、尖閣で軍事衝突があったときに、米国は軍事的手段をとるかのかと質問した時に、大統領は、仮定の話が多すぎるととした上で、発言の最後の方で、日中と調整するというようなことを発言してました。

 これは、当ブログが再三警告していることです。安保条約には、次のように明記されてます。

日米安全保障条約第5条

ARTICLE NO.5
Each Party recognizes that an armed attack against either Party in the territories under the administration of Japan would be dangerous to its own peace and security and declares that it would act to meet the common danger in accordance with its constitutional provisions and processes.
第5条
各締約国は、日本国の施政の下にある領域における、いずれか一方に対する武力攻撃が、自国の平和及び安全を危うくするものであることを認め、自国の憲法上の規定及び手続に従つて共通の危機に対処するように行動することを宣言する。

 共通の危機に対処するように行動するとは、必ずしも軍事的手段をとる訳ではありません。大統領は、この条項が適用されますが、軍事的手段をとるとは、最後まで明言しませんでした。このように条項を解釈するのは私だけではありません。優秀な弁護士であるオバマさんもこのように読んでいると推測します。

「第5条共同対処宣言(義務)に関する解釈 ウィキペディアから抜粋

この条約の第5条は日米両国の「共同対処」宣言を記述しており、第三国の武力攻撃に対して条約にもとづく集団的自衛権や積極的防衛義務を明記してい るわけではない。このため第三国が日本国に武力攻撃を行う際、自動的に米国が武力等による対日防衛義務を負うわけではない。また在日米軍基地や在日米国施 設等がなんらかの手段で武力攻撃を受けている際、日本は憲法の規定(の解釈)により個別的自衛権の範囲でしか対処できない。ここから安保条約の実質におい て、日本国が武力攻撃にさらされた場合、有効に機能しないのではないかとの議論がある。」

 当ブログが警告する、只管平和的解決を目指して調整役に回る、平和的解決の勧告、経済制裁ということがいよいよ現実的になりました。 

 この発言は、当然中国も注視してますので、軍事行動はとらないというサインを与えた筈です。尖閣周辺は、保安庁の艦船、中国の監視船、漁船、航空機が入り乱れて衝突は時間の問題という方もいるのです。

 こうなると、尖閣でも中国の行動はいよいよ跳梁跋扈の状態になる筈です。

 もし、米国に明確な軍事行動をとる用意があるならば、軍事行動をとると明言すべきですし、尖閣諸島近辺には、当然ながら米海軍空母が航行している筈なのです。

 オバマ大統領は、4月28日、フィリピンでの会見で、「米軍と財政に巨大な負担をかけた10年間の戦争を経験したばかりなのに、なぜ軍事力をそんなに使いたいのか分からない」と述べてもいます。

 さあ、どうする。

ロイターコラムでカレツキーさんが同じようなことを言ってます。こちら

日本の尖閣諸島防衛のために米国が中国と戦火を交えることはまずないというのは、誰もが知るところだ。」   

尖閣諸島で不測の事態が発生した場合、日米安全保障条約の適用対象になると言明。米国は今のところ、中国の反感を買うことをいとわない姿勢を示した。こうした約束は、本物の武力衝突が発生した際にはほぼ間違いなく、ただの口約束だったことが証明されるだろう。」

ロイター 4月25日電子版コラム

 

 

« 残業代ゼロとするのだそうです | トップページ | 腋臭、足の臭いに赤のBANロールオンが絶対効く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577632/59523312

この記事へのトラックバック一覧です: オバマ大統領の会見を見ました。軍事的手段をとると明言せず:

« 残業代ゼロとするのだそうです | トップページ | 腋臭、足の臭いに赤のBANロールオンが絶対効く »

無料ブログはココログ
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

ウェブページ