« イスラム教の名前を借りてしたい放題 | トップページ | 動きだした歴史の歯車は誰もとめれない »

2014年5月10日 (土)

単身赴任14年という方いますか

 にほんブログ村 経済ブログへ

 標題にあるように、単身赴任14年とは、長い期間です。

 子供が3歳であれば、単身赴任が終わった時には、17歳です。

 夫婦お互いが盛りのときに、年に20日程度しか帰れないものです。正月、黄金週間、お盆と年間を通算しても、20日にはならないものです。

 大体40歳から、定年が近い55歳ですから、人生の盛りは夫婦ともども単身赴任です。

 反抗期の盛りの子供を妻が一手に引き受け戦い、旦那は、稼ぎの全てを仕送し、あたかも離婚して生活費を送金している状態です。稼ぎの全てを仕送りすれば、学生生活のようなことになります、それを延々と続けるのです。

 帰省した当日にいつ帰るのですかと、何気なく聞かれるとガッカリすること請け合いです。亭主に力仕事などアレコレやらせるプランを建てるのに必要なのかもしれませんが、悪く考えると早く帰ってくれといわれているようで傷つくことこの上もないものです。

 奥さんも、反抗期の子供を女で一つで育てるのですから、大変です。壁のアチコチに子供達の怒りの蹴りで穴が開いてます。

 大体単身赴任の方の生活は、同じようなもので、私のような達人になると一言聞けばすべてを理解できます。

 大体多いパターンは、昼間からビールを飲みだしセーブが効かなくなる、暇つぶしのパチンコにはまり、一財産失う、風俗に通いだし、反抗期の子供と悪戦苦闘している妻にバレるなど皆さんが陥っている罠です。

   一つのカマドを二つにするのですから、経済的損失は、膨大です。大体普通は、預金通帳200万円をもっていって2年の単身赴任終了で丁度なくなったというようなものです。家を2年もあければ、主の部屋は、子供たちと妻がどうせ使わないのだからと、主の部屋は、片付けられて押入れに整理されている筈です。長く家を開けると主人の居場所がなくなります。敢えて強行すれば、離婚となることを保証します。

 単身赴任終了後、押入れに押し込まれ、ゴミとして処分された数々の品々、そこからの失地回復は困難を極めること必定です。単身赴任が長いと、留守宅には家長なしのリズムが作られます。覇権を奪還すべく行動すると当然家庭内闘争が勃発し困難な事態に直面することになります。

 世の中では、単身赴任5年が限度など甘いことを言ってますが、そんなことでは、サラリーマン生活は全うできません。世の中甘くないということで。

 先輩が教えてくれた単身赴任の教えです。ご参考まで、

単身赴任訓

頻繁に自宅に帰るな

自分より条件の悪い人のことを考える。

部屋は清潔で明るく

くたびれた服装をするな。

食事は、自分で作る。

葷酒(くんしゅ)を愛好せよ。(にら、にんにく、酒)

趣味を持とう。

その土地を知ろう。

職場以外の友人を作ろう。

適度の運動をする。

家族に絵葉書を出そう。

« イスラム教の名前を借りてしたい放題 | トップページ | 動きだした歴史の歯車は誰もとめれない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

単身赴任11年目の55歳です。自分より大変な人はいると思いますが、息子たちが就職し、扶養も軽くなるため早く帰りたいという思いが強くなりました。年収が下がってもいいから戻りたい、異動が無理なら転職してでも帰りたいと思います。知り合いもなくさみしい限りです。

 ベストは、定年まで勤め上げて再就職も世話をしてもらうことです。このためには、ストレスを解消する方法を編み出すことです。

 次善の策としては、転職して戻ることですが、奥様の評価は下がります。難しい世の中ですので、あまりお勧めできません。

 取り敢えず、寝る前に玉ねぎを輪切りにして皿に乗せて枕元に置くと熟睡できます。お酒は、最初は良いですが、元々液体ドラッグですので、最後は飲んでも夜中に目が覚めるようになり、よくありません。
 また、使い捨てカイロを右半身の肝臓の当たりに下着から貼ると体が温かくなります

 趣味として、中古のスポーツカー、バイクをいじるといいうのも良い。古くとも愛着の湧く車、バイクを購入して整備したり、乗ったりは暇つぶしになり楽しめます。

 私は、RX-7FCを20万円で購入して磨いてました。もっとお金をかけないのであれば、中華バイクのEN125を中古で買って磨き上げるというも悪くありません。どれもアナログですので自分で整備できます。いずれにしても愛着が湧く対象でないと整備にも力が入りません。
 整備の無料ブログをアップして整備日誌をつけると読者もついて交流もできます。

 いい忘れてましたが、定年退職してから年金満額受給するまでの間、会社の紹介がない場合には、極端に安く退職金を取り崩すことになります。また年金を満額受給してもそんなに多くはありません。奥様が国民年金の場合には、特にそうです。

 ですから、世の中の大方の人は、少しでも長く働きたいと思ってますが、仕事がない、あっても極端に安く、年金もかけてもらえないのが現状です。

 わずかの給料から夫婦二人の国民年金保険料は、16260×2=32520は痛いですよ、いくら給与が低くてもまけてもらえません。よく考えてください。

 関の弥太郎の名セリフ
 「お小夜さん、このシャバにぁ、悲しいこと、辛えことがたくさんある。
 だが、忘れるこった。忘れて日が暮れりゃ、あしたになるんだ」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577632/59619290

この記事へのトラックバック一覧です: 単身赴任14年という方いますか:

« イスラム教の名前を借りてしたい放題 | トップページ | 動きだした歴史の歯車は誰もとめれない »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ