« windows vista、unityに何を見るか | トップページ | 傍目八目でワールドカップ予想 »

2014年6月10日 (火)

集団的自衛権の根本的欠陥について

 マスゴミを見ますと総理、集団的自衛権の閣議決定を指示とか見れますが、根本的欠陥を抱えています。

 総理は、尖閣諸島の中国とのツバ競り合いに、米国を引き込むことで、安全保障は増大すると考えてます。

 しかし、当ブログで再三再四注意喚起しているように、中国とロシアが結託して、米国覇権に挑戦するようになった現在、もはや空想なのです。

 中国は、米国覇権と衝突することを見越して只管軍事力を増強してきました。我が国は、軍事力をまったく増強しませんでした。戦闘機の開発も断念してます。軍備はすべて米国頼みとして良しとしてきました。

 しかし、頼みとする米国は、中国に外貨準備高で400兆円という途方もない負債を負ってます。この外貨準備高の放出し民主主義国家と違い共産党独裁政権においては、迂遠な討論を経ずに主席の独断でいつでもできます。

 米国と中国、ロシアの金融戦争が起こっているという観測もありますが、米国は、金融戦争で負けてます。中国が400兆円一気に放出すれば米国経済は破滅です。

 我が国は、米国の言うままにO/Sでも、戦闘機開発でも断念してきました。しかし、その間、中国は只管、米国に恫喝されないように軍事力に注力してきたのです。

 いま、安倍総理が思い出したように、中国に軍備で対抗しようとしても無理です。

 散々遊び呆けてきた万年ビリの学生が、学年一番を取ると宣言するようなものです。

 ポール・ケネディが大国の興亡で述べたように、米国は、勃興する大国に対抗すべく斜陽の経済に見合わない軍事力を維持しようとすればするほど没落するジレンマに陥ってます。そこで米国は世界の警察を放棄する政策を取ってます。日本は米国の世界戦略のパシリになる可能性があります。

 尖閣諸島という誰も住まない小島の戦闘に、米国国民の血を流せると無邪気に考えてはいけません。更に悪いことに、中国は、米国全土を射程に入れた大陸間弾道弾ミサイルを保有してます。潜水艦においても急速に軍備を備えており、相互確証破壊戦略は完成してます。

 尖閣諸島などの日本の小島の防衛に米国国民の命を的にしてまで、中国との戦争を発動すると考える方は、受診することを強くお薦めします。

(2014.7.9 ロイター発 北京で開催された米中戦略・経済対話の開催において、習主席は中国と米国の対立は惨事をもたらすと述べた。またケリー国務長官は、「米国には中国を制止する意図はない」と発言してます。これでどうやって、同盟国米国は、尖閣諸島魚釣島を守れるのでしょうか。)

 現在、安倍総理の集団的自衛権構想は、尖閣には、まったく役立たずで、米国の世界戦略の尖兵としてしか意味を持ちません。米国は、本気で中国、ロシアと対抗することは考えていません。梯子を外されるだけです。当初の目的(尖閣防衛)は雲散霧消してしまいました。

 安倍総理の集団的自衛権構想は、百害あって一利なしとなったのです。いまや緊急避難的に屁理屈をつけることも無意味となり、何のための集団的自衛権構想か誰も説明できないしろものです。日本が集団的自衛権について閣議決定しても、「共通の危機に対処する」とする安保条約の本質は何ら変わることはないのです。日本と米国の考えることは、同床異夢です。単に気持ちが楽になったという程度のものです。

 ガイドラインでいかに定めようとも中国、ロシアと米国が、日本の誰も住まない小島の領有権のために戦争することはあり得ません。尖閣有事に際しては、米国は「従来から尖閣領有権については、中立と国際的に明言してます。中立という意味を理解できますか。片方の肩を持たないという意味です。理解できますか。」と逆ねじを喰らうのがオチです。

 尖閣諸島問題は棚上げしかないと観念すべきです。

 当初の想定どおり、尖閣有事、半島有事に限定すべきところをあまりに範囲を拡大し、米国の意向を優先する結果、米国にとっては意味のあるものでも、日本にとっては意味のないものになりつつあります。宗主国米国の横槍でグダグタになるいつものパターンです。

« windows vista、unityに何を見るか | トップページ | 傍目八目でワールドカップ予想 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577632/59793190

この記事へのトラックバック一覧です: 集団的自衛権の根本的欠陥について:

» 集団的自衛権も嫁のアイスの食べ方も変態 [脳挫傷による見えない障害と闘いながら]
白黒ハッキリ出来ない安倍内閣が「閣議決定」した集団的自衛権行使容認に、反対の声が高まり、 「紛争地に子どもが行く可能性もある」という声も。集団的自衛権を認める憲法に変えてくうえで今回の「閣議決定」は国民に分かりにくい。NHKで分かりやすくしたふざけた様な映像をお笑い画像に。集団的自衛権に政府が示した15事例とは弾道ミサイル送撃をNHKがふざけた様な映像説明。嫁のチョコアイスの食べ方は変態だと思う。(チョコアイスのチョコだけを食べてアイスクリームだけをあとから食べてる。)  安倍内閣が「閣議決定」し... [続きを読む]

« windows vista、unityに何を見るか | トップページ | 傍目八目でワールドカップ予想 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ