« 年金制度は大事にしなければならない | トップページ | ubuntuのソフトの簡単インストール方法 »

2014年7月24日 (木)

ずぼら主婦の手抜き家事の知恵、生活の知恵

 にほんブログ村 経済ブログへ

 私が単身赴任で学んだずぼら、手抜き家事の知恵について発表する場を設けます。主婦の仕事は、昔から炊事、洗濯、家事、掃除と区分されてますが、現代の主婦は、炊事、洗濯、掃除の割合が縮小して、家事が段々増加してます。家事とは、家庭内で発生する全般のことになります。

 ずぼら、手抜きの知恵があれば、下のコメントを書くで投稿して下さい。まず、私から一つ。

 ブログの読み方は、ブラウザのメニューバーに「編集」がある筈です。ブルダウンでサブメニューを開き、「検索」を探します。検索でブログの内容を探すと時間節約になります。

◎手抜きを覚える

 主婦の仕事は、毎日毎日同じようなことの繰り返しです。すぼらをしようとすること自体が主婦の仕事に疲れている証拠です。完璧にこなすと最後は消耗して疲れ切って、体、精神が悲鳴をあげます。手抜きをすることが大事になります。手抜きをしても一定の水準を保つことが必要でする。

 風呂洗いでも、浴室の壁、床、風呂桶、風呂の蓋、バスマットと掃除をするところ、どうしても時間が足りない時には、浴槽のみを掃除すれば良いのです。すべてを完璧にしようとすると疲れます。主婦業は裁量が大きいので手抜きし放題ですが、そればかりでは、旦那に気付かれますので、完璧にしているように装い手抜きするのです。これを要領といいます。軍人と主婦は要領を本文とすべしとは、昔はから言われていることです。

◎手を濡らさず、お米の超高速のとぎ方について(炊事)

 ハンドクリームなどを手に塗っていると、お米を普通にお釜に入れて、手を何回も研ぐことは面倒なことです。冬場は、水も冷たいですし。手間を考えると、ついパンとなりガチです。

 近頃は、無洗米なるものも出回ってますが、安売りのお米が無洗米とは限りません。電子レンジでチンのお米も、毎回では不経済です。そこで、手を水に濡らさず、超高速でお米を研ぐ方法を公開します。

用意するものは、泡立て器です。100円ショップで売ってます。

Awadateki2

 お米を計量してお釜に入れて、泡立て器で前後左右、円を描いて数回かき回すと、米の研ぎ汁がでて白くなります。その間15秒、研ぎ汁を捨てて、また水を入れて、かき回す。また研ぎ汁を捨てる、5秒、また水を入れてかき回す、3秒、三度目で水はほとんど濁りがなくなります。

洗米完了、この間30秒

これを手を洗って、水を入れて、手の平でゴシゴシと押し付けるように洗米すると、研ぎ汁の濁りがなくなるまでに2、3分はかかります。しかも冬場の水仕事は嫌なものです。

 早速試してみて下さい。人によっては、泡立て器を使用するとお米が砕けるとか、お釜に傷をつけるとかイチャモンをつける方がいますが、要するに横着な家事が気に入らないのです。精神論です。気にすることはありません。しかも、難癖のようなことはありません。お米も、お釜もそんなにヤワではないのです。

 お米を炊くときに、最も大事なことは、米をきっちり計り、水をきっちり指示どおりに入れることです。これを適当にヤルとどんなに良い米でもおいしく炊けません。適当にヤルとは、米櫃に軽量ノブがついている筈ですが、これをキッチリ下まで押すことです。適当にチャッチャツと押しては正しく軽量できません。

 ご飯は、炊き上がったら少し蒸らしてから、底からかき混ぜて空気を入れること、料理人は、切るように混ぜるといいます。残ったご飯についても、食べる前に。底からかき混ぜて空気を入れるとおいしく食べれます。

 適当にやっては、銀シャリは炊けないのです。厨房でも、料理長は、必ず水の量を自ら確認するものです。ご飯が、おいしくなくては、どんな料理の印象も悪くなります。

◎新米は水を5〜10%ほど少なくしないと上手く炊けない

  このような当たり前のことも、母親から教えてもらっていないのが現代の主婦です。新米の含水率は、古米に比べて多いのです。そのために普段の水分量では炊きあがりがベチャべチャになります。お米の含水は、表面から急速に蒸発します。これを減率乾燥第一段(階)といいます。米の深部に入るほど蒸発は遅くなり乾燥は難しくなります。これを減率乾燥第二段(階)といいます。減率乾燥第二段は、特殊な乾燥法を用いない限り含水率一定となり乾燥は長期間を要します。私達が普段食しているお米は減率乾燥第一段で止まったお米です。ですから炊飯器のメモリは減率乾燥第一段で止まったお米に合わされてます。大体2月から10月までのお米です。

 大体10月以降には、新米が出回り、米の水分量は多くなり、5〜10%程度少なくしないと適正に炊飯はできません。春先には普通のお米に戻ります。

 ご飯がおいしく炊けたかは、水に浸したヘラにご飯がつかなければ大体合格です。ヘラにご飯がつくのは柔らかすぎる=水が多いということです。

◎丸い部屋を四角く掃く(掃除)

 掃除は、丁寧にヤルといくらでも時間がかかります。兎に角、こまめにパッパッとするには、丸い部屋を四角に掃くことです。それには、重い掃除機を出すのは、億劫なものですので、マキタの充電式クリーナーが便利です。

Photo_2

 充電式クリーナーは、満充電で充電ランプが消えます。いくら充電しても吸い込みが弱く、すぐ電池がなくなるのは寿命です。寿命切れの電池は4500円~3500円程度で購入できます。お尻にバッテリーの蓋がついてますので、取り外すと電池がでます。4076Dですとコネクター接続ですので、主婦でも交換できます。

◎片付けれない主婦

 これは、空間認識能力が劣っていることに由来します。春香クリスティーンさんもそうです。ドイツ語、英語、フランス語、日本語を操る方でもそうなのです。このような方の特徴は、ものの形状からどのように格納するのが良いのか判断が苦手なのです。小さい頃から机の上、抽出しが汚いと指摘されていた筈です。

 春香さんは、身の回りにものを積み上げます。彼女は家政婦さんを利用して一週間に一度掃除してもらうことで自分の欠点を補ってます。誰でもができることではありませんので、誰にでもできる方法は、人のヤリ方を真似ることです。例えば艦船の倉庫は驚くほど狭いものなのですが、いつでも取り出しやすいように効率的に格納されてます。このように効率的に格納している方の真似をすることです。

 広い空間にどのように配置すれば良いのか自分の頭で考えれないのであれば、他人の真似をして格納場所を作ることです。空間認識能力の劣る方は、山と積み上がった中から物を探索するために記憶力で補おうとしますが、これを他人に強制することはできません。普通の人に合わせないと汚部屋と言われトラブルになり人格まで疑われます。仕切られた区画にモノのを置くのも苦手ですからグチャ、グチャに配置しそうですが、どの区画、仕切りに何を配置するか暗記して対応するしか方法はありません。

◎皮脂汚れ、油汚れ全般に次亜塩素酸ソーダーを成分とする漂白剤が効く(洗濯)

◯風呂のバスマットが真っ白に蘇る。
 お風呂のバスマットが皮脂の汚れでピンク色に汚れたりします。これを漂白剤を掛けて、半日放置すると真っ白に戻ります。機械的にいくらクレンザーをつけてタワシでこすっても、漂白剤のようにはなりません。これは、アルカリ性のソーダーが油を分解しているからです。

 ある程度使い込むと消耗品ですので新品に交換することが気分よく暮らす秘訣です。

◯浴槽の皮脂汚れを取る
 浴槽にいっぱいに水を張り、漂白剤を投入して放置すれば、浴槽の油汚れは落ちます。ついでに、お風呂道具も投入するとすべてピカピカになります。後は、水で漂白剤を落とすだけです。八分目の水張りでは漂白した所としない所で段差がつきますから一杯に張ることが必要です。

◯カビを漂白剤で落とす

 漂白剤は、カビにも聞きます。真っ黒なカビも漂白剤で全滅させることができます。漂白剤が直接頭部にかかるとハゲになりますので注意して下さい。

◯漂白剤は、油を分解する

 大きな浴槽に、台所で油がギトギトになったプラスチック製品を投入して漂白剤を入れて放置しておきますと見違えるように綺麗になります。とても得した気分になります。カビも漂白で撃滅することができます。

 業務用洗剤も強アルカリ性を利用して油汚れを分解しているものです。この原理を応用して、厨房では、業務用洗剤を溶かした溶液に鍋などを入れて放置して汚れを落としてます。あまりに良く落ちるので、業務用洗剤をアルカリの缶に入れて持ち帰ろうとして、アルカリでアルミが腐食して怪我をする事件が報道されてました。アルミ製の鍋は、ソーダーで腐食して斑模様になるので、ソーダーにつけてはいけません。

◎浴室を使用した後の床の水切り(掃除)

 広い風呂場ですと浴室の床の水切りはブルームと決まってます。ご家庭の浴槽の床は狭いですが、後の方が気持ちよく入るために水切りをしたいものです。その方法は、色々試しましたが、タオルで拭き取るのがベストです。床半分の拭き取りで絞り、もう半分を拭き取り、絞り、最後に前面拭き取り、絞りで完了です。

◎請求書など処理しなければならないものは、適当な箱を用意して、すべて放り込む(家事)

 急がしいと処理しなければならない書類を適当にあちこちに置くと、処理を忘れたり、書類を紛失しがちです。そこで、未決書類はすべて一箇所の適当な箱にまとめて置くことがよい。これは、会社員がデスクで未決書類を一箇所の箱にしまうことを応用したもので効果的なものです。何をするのかわからないという程不安なものはありません。全ての処理しなければならないものは、箱の中に入っているというだけでも違います。ただし、箱に入れて安心することはあってはなりません。空いた時間に毎日未決書類を確認する必要があります。

リヒトラブ デスクトレー B4 918円

商品画像

◎掃除に手抜きをするために絨毯などは引かない(掃除)

 絨毯は、食べこぼし、スナック菓子の破片などでダニの棲家に直ぐになります。喘息もダニの死骸が原因とも言われてますので、絨毯などは引かない。フローリングですと掃除に手抜きをしても健康への影響は少ない。

◎庭の掃除を手抜きするために、庭に樹木を植えない。(掃除)

 植えても葉の落ちない樹木とする。松は落葉して道路を汚します。アスファルトで固めて雑草が生えないようにする。サクラが良いなどと植えますと、秋に掃いても掃いても落ち葉がハラハラと延々と落ちます。道路の落ち葉を放っておくと近所から苦情がきます。誰も手伝いませんので主婦の仕事が一つ増えるだけです。

◎家族からの提案には洞察力をもって対処する(家事)

  ペットを飼うという提案には、ご自身が好きなら良いですが、最後は、食事の用意、ペットの散歩、排泄物の処理、トリミング、各種予防接種、ダニ、シラミの駆除、入浴などが主婦の仕事になります。イヤになっても捨てる訳にもいきません。各種提案には仕事が増えるかという観点から洞察力をもって対処する必要があります。

◎親族に一度お金を援助すると、援助するのが当たり前になって不快な思いをする。(家事)

 人間は、弱いもので、援助を受ける方は、経済的に苦しい方です。すると援助する余裕があるのだから、親族同士助け合うのは当然となり、援助しないことが理不尽という理屈になり、断ると揉めます。情けは往々にして仇になります。よって、援助するなら最後まで面倒をみる覚悟をもってする必要があります。一般的には誰も余裕はないものですから付き合い以上の援助をしてはいけません。

◎食事には、供応食(饗応食)と保健食がある。

 饗応食とは、字面の如く相手を饗応するための食事です。相手を饗応するためのものですから、脂味覚、砂糖味覚、塩味覚を刺激し、費用も栄養も関係ありません。兎にも角にも「うまい」というものを出すものです。これに対して保健食とは、我々が日々食する体を養い、家計にも持続可能なものです。

 客相手の食事は、饗応食の要素が高くなります。饗応食、美食を毎日食すると体を壊します。旦那の体を壊しては、稼ぎがなくなるのですから元も子もありません。保健食から饗応食寄りになるに従って食事は毒になります。これは、食事を作る者の基礎知識として大事なことです。この他に、病院食、行事食などがありますが、基本は饗応食と保健食の違いを押さえることです。

◎献立に困ったら揚げ物にする(炊事)

 主婦の経験の浅い方は、天ぷら、フライは高温の油で揚げることに恐怖がありますが、ズボラ、手抜き主婦を目指す方は、フライ、天ぷらを上手にあげる方法を会得することは必須です。

 運動会の弁当、会食でもフライなどがあるとグッと豪華さが増します。さらに油味覚ですので健康はさておきオイシサを実感できるのです。よって、献立に困ればフライ、天ぷらはベテラン主婦の常識です。スーパーでのフライは時間も経過しており不味く、また一個100円程度しますので不経済です。なお、温度調節も200度、180度、160度とサーモスタットを利用して温度を一定に保つガステーブルを利用することができます。

 また、ベテラン主婦は、天ぷら鍋などは用意しません。厚手の深めのフライパンで揚げますます。天ぷらなべを棚から取り出すような面倒なことはしないのです。

 揚げ物ばかりとは、手抜き料理ということだったのです。理解できましたか。

◎毎週金曜日夕食はカレーと決定する。献立を考えることから開放される(炊事)

 主婦の方が一番悩むのが、毎日毎日献立を考えることです。最初は、それほど苦にならないのですが、延々と続く食事作りの中で、主婦が悩むのが献立作りです。

 朝は、パンでもご飯でも、納豆、卵、焼き海苔、お漬物、牛乳、サラダなど定番で同じようなものでも苦になりません。昼も有り合わせで済ましますので苦になりません。しかし、夕食は違います。そこで、毎週一回は考えることなく自動的にカレーと決定すると随分楽になります。メニューが決まり、しかも簡単ですので一回得した気分になること請け合いです。後片付けもお皿数枚を洗うだけです。(メニューが手抜きとバレないように、パック牛乳、ゆで卵、りんご、ブリンをつけると良い。)アレンジとして、張り込んでスーパーで大判メンチカツを買って、カツカレーも良い。洗いものは皿のみと決心することです。

 海軍でも金曜日はカレーと決めていたとのことですので、それの応用となります。カレーを食べると今週も終わったという気分に自然と家族皆んながなります。加えて、一週間の過不足のある栄養の補給という観点からも優れた献立です。これは、なぜ金曜日がカレーなのかに対する理論武装にもなります。

 さらに手抜きしようと思えば、自主性をはく育ぐくむために子供たちに作らせて、後片付けまでさせると満点となります。ポイントは、朝から調理を始め、出来たら、放置すること。午後2時位に再度沸騰させて、放置、後はルーを入れて温めて出すだけです。

 カレーの具材でパターンを変えて時々シチューにしても良い。

◎当日夕食の献立は、朝には決定していること(炊事)

 すると朝から冷凍食品の自然解凍ができます。また、朝の空き時間じ鍋料理は仕込み火を通して放置しておくと自然に味が染み込み、具材が柔らかくなります。夕食前に再度火を通して仕上げです。どのような物も煮こめば美味しくなります。ダシをいれることを忘れてはいけません。ダシがない時には砂糖で代用できます。昔は砂糖は調味料だったのです。砂糖もザラメの方が味に深みがでます。

 第二次世界大戦時に、ロシアがナチス独逸によってレニングラードに攻めこまれて食べるものがなくなった時に、手提げかばんを煮込んで食べたという逸話が残ってます。カバンでさえ煮こめば食べれるのです。食べ物に火を通すことは、人類が発明、発見した中でも10指に入る偉大な発明、発見なのです。活用しない手はない。

 おでんなどは手抜きの料理としては、最高です。朝方に切り込み、一煮立ち、放置しておいて、午後から再度煮込んで仕上げです。

 ダイコンは、味がしみにくいので、大根をおでんサイズに仕分けてして冷凍したものを使用すると味はすぐに染み込みます。

◎冷凍食品の解凍は、システムキッチンのワークトップといわれるマナ板を乗せる部分に放置し自然解凍する。解凍目安は3時間~4時間ですが体得して下さい。

◎最安価格の米を上手に炊く方法(炊事)

 古米でよいのですが、最安価格の米を上手に炊飯する方法について述べます。

 良く米を研ぎ、一つまみの塩と一滴のオイルをたらして炊飯すると、どのような米も驚くほどおいしく炊飯できます。(沢山いれる必要はありません。毎日のことですのでほんの少しで十分です。)

 米の炊飯で最も大切なことは、水の分量を間違えないことです。食事でご飯が不味いと、どのような御菜を添えても全体的印象は、悪いものとなります。コンビニが米の炊飯に全力を注ぐ所以です。プロの調理人も研ぎなど人に任せても水加減は、必ず自ら確認します。

 ご飯をおいしくする方法の第二は、炊き上がったご飯をヘラで切るように混ぜて空気を混ぜることです。こうすることで、ふっくらしたご飯になります。おむすびやお寿司がうまいのは、この空気を混ぜてふっくらと握ることにあります。炊飯したままにしておくと、お米の重さで沈み込み固くなるのでおいしくなくなるのです。

 何はともあれ、試してみることです。

◎たまねぎのみじん切り(炊事)

玉ねぎをヘタの部分を上にしてタテ半分に切ります。

そうすると半分がオワン型の玉ねぎになります。

切り方図解

Photo

 このようにヘタの部分から放射線状に切り目を入れて、矢印のように切り込むと簡単にみじん切りができます。ポイントはヘタの部分を切り離さないことです。

 玉ねぎは、肉の臭みをとりますので、豚肉ともマトンとジビエなど臭みのある肉と相性抜群です。刻み玉ねぎはケチャップチャーハンなどにも利用できます。

ピンチの時の献立

油揚げと卵を利用することで安価でおいしい御菜を作れます。

◎油揚げと大根のみで御菜を作る(炊事)

作業1 大根を千切りにする。千切りは、輪切りにしたものを重ねてから千切りにすること四倍速で作業が進みます。

作業2 油揚げを細かく切る(あまり細かく切らない)

作業3 深い鍋に油を引いて軽く温めて、千切りの大根及び油揚げを投入する。焦げ付かないように少量の水をいれて蓋をする。

作業4 鍋の具合を見て、醤油、調味料を入れる

作業5 大根がシナッとなったら味見をしておいしければ火を止める。完成です。

時間が経過すると味が染み込みさらにおいしくなります。

この方法は、油揚げと他のフキなども同様に応用できます。

◎油揚げとキャベツのみで御菜を作る(炊事)

作業1 キャベツを細切りにする。(千切りではないので注意。)

作業2 油揚げを細かく切る。(あまり細かく切らない)

作業3 深い鍋に油を引いて軽く温めて、キャベツ及び油揚げを投入する。焦げ付かないよう炒める。頃合いを見て蓋をして蒸らす。

作業4 鍋の具合を見て、醤油、調味料を入れる

作業5 キャベツがシナッとなったら味見をしておいしければ火を止める。完成です。

時間が経過すると味が染み込みさらにおいしくなります。

◎ほうれん草と卵のみで御菜を作る(ニラと卵も同じ要領で作ります)(炊事)

上記と同じ要領で、フライパンでほうれん草を炒める。シナッとなったら火を止めて、とき卵をまわしてかけて、蓋をして烝します。出来上がり

◎玉ねぎと卵で御菜を作る(炊事)

作業1 玉ねぎを細切りにする。

作業2 フライパンに油を引いて、玉ねぎを炒め、シナッとなったら塩で味付けする。

作業3 とき卵をまわしてかけて、火を止めて蓋をする。完成です。

 以上述べた料理は、昭和30年代には常識の御菜だったのです。近頃は油揚げも卵も利用方法が知らない方が増えたので紹介しました。

◎ポテトサラダ

電子レンジのみで短時間でできます。作業を同時進行で行うと10分程度でできます。

作業1 ジャガイモ2個をそれぞれ皮つきのままクッキングシートでくるみ、ラップをかけて、電子レンジ600Wで6分30秒加熱し、取り出して皮を剥いてボールで潰す。お皿は熱いので火傷に注意のこと。(1個当たり3分15秒)。(加熱むらがあるために、乾燥した布巾に包んで3分程度蒸らすと熱が均等に行き渡りさらにおいしくなります。)

作業2 玉ねぎ半分、ニンジン半分を細かく切り、電子レンジで2分30秒加熱

作業3 シャキシャキ感を出すために、きゅうりの輪切りか、大根の短冊切りを用意する。少し

作業4 ボールにすべてを入れてマヨネーズをかけて攪拌して、塩こしょうで味を整えて完了

◎サラダパン(サンドイッチの作り方)

 滋賀県で年間2000万個を販売するサラダパンがあるとのことです。サラダパンの具は、刻みタクアンをマヨネーズで和えたものだけです。誰でも作れますので試して見て下さい。ソーセージ、ハムと加えてもおいしいと思います。外人には、寿司の具としても行けそうです。タクアンのカリカリという歯ごたえは中々具材としてないものです。

 タクアンマヨネーズ和えは、基本の具です。これに薄切りハム、目玉焼き、玉ねぎ輪切り、レタスを挟んで、耳を切るとボリュームのあるサンドイッチになります。

 目玉焼きを焼くときに輪切りの玉ねぎも一緒に焼いて、辛味を飛ばします。

◎電子レンジ活用法

1)マイクロ波は、尖ったものに集まる特性がるために、四角の容器は角にマイクロ波が集まり加熱ムラができやすい。カレーなどを温めるときには、丸い容器が適してます。

2)パンは、水分が少なく100グラム当たり30秒、ご飯は水分が多く、100グラム当たり1分が目安

3)天ぷらを揚げる前に、野菜などを電子レンジで加熱すると揚げる時間は半分になる。厚く切っても熱もよく通る。

4)切り身などは、一切れを4分割して、十字形に配列して電子レンジをかけると時短になる。

5)焼きそばは、炒める前に、電子レンジで加熱するとデンプンが糊状になりコシがでる、かつ麺がよくほぐれる。

6)冷凍うどんも電子レンジで加熱すると焼きうどんがよく炒められる。

7)電子レンジの清掃は、水を加熱して水蒸気を出すと庫内の清掃が楽。

8)ソーセージなどを温める時には、キャベツなどで被って加熱するとマイクロ波がキャベツに吸収されて爆発しない。

◎御菜を作るのが面倒な時は、サンマなどの焼き魚にする(炊事)

 魚をガスコンロ付属のオーブンで焼けば簡単にできます。オーブンの掃除が面倒なので、オーブンの受け皿をアルミホイルで被って掃除を簡単にします。当然受け皿には水を張ります。魚をホイルで包むのは、掃除が楽でも、余分の油を逃さないのでおいしくありません。

 心に余裕があり、一手間かけたいときには、サンマをホッケの開きのように捌いて焼くと骨も焼けておいしく賞味できます。胸やけ防止のために大根おろしを添えます。(消化酵素ジアスターゼが含まれてます。)

◎四分の一のカボチャをおいしく煮る方法

 スーパーで150円程度で販売されてますが、これを抜群においしく煮る方法です。

 カボチャを適当に切り分けて、鍋に入れて、水を入れ、醤油を入れて、だしを入れて、ザラメを適当に入れて煮るだけです。醤油は少し濃いかなという位、だし多め、ザラメ多め(砂糖代用可)、少し濃い目で試してみて、2度、3度と試みるうちに、徐々に自分の味付けにします。

 煮方の秘訣は、カボチャは案外火が早く通りますので、様子を見て、箸を刺して少し固いかなという程度で止めて、余熱で熱を通すと上手くいくようです。煮崩れするほど煮ないことです。意外とおいしい。最上級の煮方は、粉を吹くといって、栗のような感じに煮るのというのが昔からの言い伝えです。

 同様にサツマイモも同じ方法でおいしく炊けます。

 東北、北海道地方でグラム単位に醤油、調味料を入れるような調理方法は昔からありません。目分量が原則です。

◎小豆の煮方

 小豆は、不思議な食材です。小豆を前夜から水に浸して煮るといくら砂糖を入れても甘くなりません。それでツイツイ砂糖を加えるととんでもないことになります。一つまみの塩を入れると途端に食べれない位に甘くなるのです。良く覚えておくことです。

◎油味噌の作り方

 昔は、ピーナツ味噌と言って、味噌を油で炒め、砂糖とピーナツを混ぜて煎ったものをご飯のお供としたものです。日本版の味噌ジャムのようなものです。具材としてピーナツの他にも小魚、南蛮、刻み野菜などが考えなれます。この油味噌をご飯に良く搦めると単にご飯に載せるよりもオイシイものです。

◎食材節約法(炊事)

 徳用パックを購入して、ラップで小分けにして冷凍し、使用する分のみ自然解凍する。解凍方法は、台所シンクのステンレスの部分に放置しておくと、数時間で使用できる状態まで解凍できます。100円ショップの小さなプラ容器を利用するのも利口な方法です。

◎業務スーパーなど格安食品を利用する。

 今時は、世界中でハムでもナゲットでも販売してます。通貨の安い国の食品も十分に賞味に耐えます。ブラジル、チリなど通貨安の国の輸入食品の冷凍食品を積極的に利用します。例えば、業務スーパーでは、チキンナゲット1キロを495円で購入できます。100ピース程度入ってます。これら冷凍食品を利用するには、冷凍庫を常備する必要があります。

◎油の摂取について(炊事)

油の摂取について

◎亭主の家飲み酒(炊事)

 日本酒ですと2リットル390円が最安となります。一合180ミリリットルが11本分とれます。普通2合程度晩酌をするとして、30日で60合です。約6本が必要です。2340円になります。業務スーパー(神戸物産)の直営菊川株式会社の鬼ころしが2リットル390円で販売されてます。気分を変えたい時には、焼酎も良いです。

 日本酒は、お燗をして飲むのが何百年も常識だったのです。近年は冷酒を飲むのが流行ですが、本来の常識は、冷酒は体に悪いです。安いお酒もお燗をして飲むと翌日がスッキリします。お金がなければ手間をかけておいしく飲む。徳利(とっくり)は百円ショップでも売ってます。

◎ジャガイモ、玉ねぎの箱買いの保存方法(炊事)

 箱買いをしても冷蔵庫に入らず保存方法に困るものです。そのような時に、乾燥した部屋で保存する方法があります。箱のままに乾燥した常温の部屋などに放置すると2~3ケ月は持ちます。嘘のような話ですが、稚内での単身赴任中に発見しました。ジャガイモは湿度を嫌います。水のあるところでは腐りますが、乾燥したところでは驚くほど保存がききます。しかも、水分は最後まで保ったままです。騙されたと思って試してみて下さい。10月から11月にかけて一箱1000円程度で売ってます。

 ジャガイモの皮には、抗酸化作用、免疫効果をあげるクロロゲン酸が大量に含まれているとのことです。ビタミンC、カリウムも多く栄養価の高い食品です。また芋床にすると糠床よりも取扱いやすい漬物ができます。腸内フローラを元気、活発にすることができます。

 皮つきジャガイモを適当に切って、揚げてフライドポテトにするとおいしくて、楽です。芽が出ている場合は毒ですので取りましょう。

◎包丁を研ぐ(炊事)

 包丁は、最初に正しく研ぐことが必要です。ホームセンターで合成砥石が安価で販売してますので購入します。千円程度です。これでまず研ぎます。一回目は少し時間が掛かります。どのように研いでも20分はかかりません。研ぎ上がりの確認は、刃を爪に当てて引っかかれば出来上がりです。

 ここから、まったく切れなくなくなるまで放置することなく、一ヶ月経過当たりで研ぎ直すことです。そうすると研ぎにかかる時間は、全部で5分程度になります。

 それも面倒という方は、最初のみしっかり研ぎ、手動の包丁研ぎ器を購入して、2週間程度の間隔で、研ぎ器の仕上げで数回前後させると終わりです。

 さらに100円ショップ「キャンドウ」のヒット商品である鏡磨き用のダイヤモンドパフを利用して刃先を数回なぞると切れ味が回復します。刃先を爪に当てて引っかかるか試すと理解できます。

(最初のシッカリ研ぎは、ズボラ主婦は、旦那をおだてて、研がせることは当然です。昔から「立っているものは、親でも使え」といいます。旦那、子供、親など人の力を利用することはズボラ主婦の基本中の基本です。)

 つい、ダイヤモンドとか、電動とか、安直に目がいきがちですが、砥石に敵うものはありません。ホームセンターの合成砥石が最強です。番目で言えば400番です。

初心者に送る台所用包丁の研ぎ方

◎洗濯バサミの活用(家事)

おやつなど残りった余りを湿気らないように洗濯バサミで止める。パンも同じ。

カーテンなど上部に隙間ができるので洗濯パサミで止める。

安価な洗濯バサミはクリップとして色々活用できます。

◎洗濯槽の除菌は、漂白剤かお酢(洗濯)

 洗濯物がカビ臭くなる原因を、ライオン研究所が世界で初めて突き止めました。その原因は、カビ゜ではなく、マイコバクテリウムという細菌であるとのことです。カビではなかったのです。マイコバクテリウムは、泥な沼地に幅広く生息するありふれた菌とのことです。対策は、湿度90%、温度30度で繁殖するので、洗濯槽を良く乾燥させるために洗濯槽は蓋をせずに乾燥させることが必要とのことです。また、除菌は、酢酸6%(食酢がその濃度)てもよいし、塩素系漂白剤(ブリーチなど)が良いとのことです。

◎洗濯槽の裏のカビをとるには、酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)と重曹で落とす。(洗濯)

 カジエモンが洗濯槽の汚れ落としには、過炭酸ナトリウムが良いといってましたが、更に加えて重曹を入れると更によく落ちますと発言小町に投稿されてます。混ぜても大丈夫とのことです。やり方は、空の洗濯槽に水をはり、適当に薬剤を入れて、2時間ほど放置してから空のまま回すだけです。後はすすいでお終いです。

◎面倒なので家計簿はつけない(家事)

 家計簿をつけないでどうしてヤルか。それは、予算会計を導入することです。まず費目を適当に決めます。通常は、食費、日用品、交通費、交際費、娯楽費、給食費、新聞費、電気代、ガス代、水道代、灯油代、ガソリン代、保険代、NHK受信料、携帯代、ペット食費、雑費などに分かれると思いますが、この内、引き落とし分を除いて、一ケ月の予算を立てます。その予算を封筒にいれます。予算は、すべて千円と硬貨でいれます。

 日々の支出に際しては、買い物に行く前に、計画を立てて、必要費目から必要額のみを尻出して買い物をします。余りは、別に用意した籠か、缶に入れます。

 買い物をする時に、原則100円代のものしか買わないという方法もあります。100円ショップを利用して、200円以上のものを買うときは清水の舞台から飛び降りる気持ちになると段々達人の域に入りつつあります。財布には、札を入れず硬貨のみにするという方法もあります。

 費目が使いきれば、その費目を支出してはいけません。

 面倒なので裏に支出明細を書くことは止めて、適当に領収書は、束にして置きます。

 給料日が1週間前には、各費目の残高を確認して、予算が余っているところから少ないところへ調整します。給料日の2、3日前には、すべての費目をかき集めて生活します。

 どうしても予算に抑え込むのです。こうすると家計簿をつけることなく生活できます。まず、予算をどのように組むかが大蔵大臣の腕の見せ所となります。

◎クレジット・カードについて

 クレジットカードで適当に購入することが一番ダメな方法です。楽天のように自動的に分割払契約(リボ払い)にさせられ、各月5千円で延々と支払わされるのが最悪です。いくらローンが増えても各月の支払いは均等五千円ですからローン残高が増えた感覚はなく、残高はドンドン増えて、気がつけばローン残高150万円(300ケ月分+利息分の月数)など笑えない話です。楽天は、ノルマがあるのか、リボ払い解約も難しくなってます。近づかないことが一番です。

◎節約には、電気、水道、ガスよりも自動車を持たないで、125CCまたは50CCバイクにする(家事)

 光熱水料の節約で数千円を節約するよりも、自動車をバイクに変更すると十万単位で節約できます。ローンで購入するとローン代が数万円になります。燃料代が5千円から1万円になります。自動車税、重量税、自賠責保険、任意保険、車検費用、車メンテ費用などがゴソットと浮きます。どうしても必要な時は、軽自動車をレンタルします。普段は125CCバイクにすると1ケ月の燃料代は千円以下です。車検もありません。税金は2千円程度です。近頃のバイクはカッコも良くて乗って楽しいものばかりです。日々の買い物はバイクですることです。バイクに容量の大きいリアボックス(29L~51L)を付ければ買い物にも困りません。

 車を一台削ると年間節約額20万円です(燃料代、税金、車検など)、10年で200万貯金できます。

EN125-2Aに乗ってみた

◎子供、旦那の散髪はホームバーバーコードレスミニを買って自分でする。(家事)

ホームバーバーコードレスミニ

生え際の処理を注意深くすればオーケーです。一人1500円節約

◎単調な毎日をリズムをもって生活する

 一日の生活をリズムをもって生活する。具体的には、生活動作と時間を決めます。

 起床時間、食事時間、掃除、洗濯の時間をタイムスケジュールで管理します。

 また年間は、生活にリズムを作るために、正月(雑煮、おせち、蜜柑、お餅)、七草かゆ、節分(大豆、落花生)、バレンタイン(チョコ)、ひな祭り(甘酒、ちらし寿司、菱餅、あられ)、春分のお彼岸(墓参り)、花見(いなり寿司、ちらし寿司)、端午の節句(菖蒲湯、柏餅、ちまき)夏休み(海水浴)、母の日、敬老の日、海の日、お盆(スイカ、きゅうり、団子)、秋分のお彼岸(墓参り)、観楓会(紅葉狩り)、お月見(ススキ、猫柳、月見だんご)、クリスマス(ケーキ)、冬至(汁粉、かぼちゃ)、冬休み(スキー)など行事を面倒でも取り入れて年間のリズムを作ります。

 このようなことは、昔の人はどの家でもやっていたことです。忙しくても生活をリズムよく機嫌よく生活するために積極的に取り入れるべきです。

 企業が絡むと途端にお金のかかる行事に化けてしまいますが、もともと庶民がささやかに、慎ましく行っていたものです。

 旅行ばかり目が行きますが、ささやかな行事も少しだけの気遣いで生活に潤いを与えます。

◎一家の大黒柱をうつ病から守る(家事)

  うつ病対策として主婦ができることは、栄養価のあるものを旦那に食べさせることです。決して高価なものではなく、鉄分、ビタミンを含む野菜、根菜、牛乳を多くして、加工食品を避けることです。油でも賢く摂取して、栄養面から支えることが大切です。適当な食事をしていては、過酷な職務に耐える栄養を摂取できません。昔からストレス耐性の強い体を作るには葷酒と決まってます。ネギ、にんにく、ニラ、玉ねぎを肉とともに摂取するのです。世界帝国を築いたローマの兵士が驚くほど頑健なのはニンニクを常食したいたらといわれます。またストレス発散には家飲みの晩酌も良い。

 また、主食を白米から玄米に変更することも有効です。玄米は健脳食とも言われており、自律神経を強くして、体調を食するだけで整えます。食してすぐに分かることは、舌がピンク色になります。便通がよくなり、黄金色の便となります。肌の吹き出物がなくなります。記憶力が良くなります。体のむくみがなくなります。最近の炊飯器は玄米も炊飯できるようになってます。玄米をよりおいしく炊飯するには、ヨーグルトを大さじ1杯をいれて2時間ほど浸してから炊飯するとおいしくなります。2時間経過後にタイマーをセットすれば玄米と水とヨーグルトを入れるだけですので簡単です。玄米については、文化勲章受賞者二木謙三医学博士(健康法の項目参照)を見てください。

 玄米は、DCMホーマックで30キロ7680円で販売されてます。10キロ2560円ですのでリーズナブルです。

◎ネット通信料金を安くする方法(家事)

 迷わずに、ニフテイADSL12Mに変更する。24時間使用で月額2000円となります。ソフトバンクと違い、通信回線を絞ることもありません。ソフトバンクは、少し使わせたら極端に通信回線を絞り極端に遅くなり使い物にならなくなります。ニフテイはそのようなアコギな商売をしませんので、12MでもHuLuを快適に視聴できます。他に書きましたが、携帯は、ガラケー最安900円Auです。

モデムにつなぐ無線ルーターは、バッファローが良い。パソコンOSは、windowsと平行する形でlinuxのlubuntuにする。早くて軽くて快適です。やや研究する必要がありますが、節約するには知識が力になります。

◎電気代節約方法1(家事)

 LED電球を利用する。白熱電球を利用している方は、直ちにLED電球に変更すべきです。白熱電球60Wでは大して明るくありませんが、LED電球では9Wで明るすぎる位に明るいのです。便所などでは、LED電球3Wで十分に明るいです。蛍光灯なども表示を見ると40Wなど普通です。家庭のあらゆる照明器具をLEDに変更すると、月3千円から4千円節約できます。いくら口を酸っぱくして言っても誰も協力しませんので、断然W数の小さいLEDに変更すべきです。

 蛍光灯もLEDがあります。グローランプがついているとグローランプを外してLED電球をはめ込むだけです。グローランプがついてないタイプですと電気屋さんに直結工事を頼むので、結局新品を購入した方が安上がりになります。

 別に難しいことはありません。単に口金に差し込み電球を交換するだけです。蛍光灯などもローゼットに差し込むだけです。照明器具はドライバーで天井に据え付けるだけです。子供でもできます。業者に頼むと1ケ所5千円程度要求されます。(業者の従業員のレート一時間当たりの稼ぎ高は5千円以下では会社が倒産します。)

◎電気代節約方法2(家事)

 電気ポットを止める。いつ使用するか分からないのに24時間90度に保温することは電気の無駄です。使用する時だけ電気を使用するケトルに変えます。一回に使用する量のも沸かします。1分程度で沸騰します。または、魔法瓶に変更して、朝に沸かします。終日使用できます。魔法瓶は、1リットルの容量で3千円程度です。

 同様に24時間ボイラの運転を止める。日中のみ使用時に運転する。

◎電気代節約方法3(家事)

 電気の契約は、普通は30Aで契約してます。これは、同時に使用できる電気の容量が3000Wまでという意味です。これを越えるとブレーカーが落ちる仕組みです。各種の電気を合計して3000Wまで同時に使用しないのであれば、或いは時間をずらして2000Wにできるのであれば、電気契約を20Aに変更すると安くなります。1升炊飯の電気釜ですと1200Wになります。電子レンジですと600Wです。製品の裏に必ず使用電気容量が表示されてます。単に合計するだけですので誰でもできます。基本的に、電気器具はサイズダウンすると使用電力は減少します。不必要に大きな電気器具は、避けること。

A(アンペア、電流)とV(ボルテージ、電圧)とW(ワット、仕事率)の関係

日本の電気の電圧100V 2Aは、100×2=200Wという意味です。Aのみ表示している場合はWに直して計算します。

◎だらだらと電気を使用する器具は使用しない。(家事)

 サーモスタットで発停を自動で行う電気器具は便利ですが、意外に電気代がかかります。その最たるものは、オイルヒーター、電気ストーブ、電気ポット、電気コタツです。一日94円とは、宣伝してますが、30日では、2820円になります。このようなものは、他の省エネ代替品に交換すべきです。電気ポットの代わりには、魔法瓶があります。ピーコックの魔法瓶であれば、2.2Lで2300円程度です。展示品であれば、1700円で買えますか。こたつもアンカないし湯たんぽで代用する。

◎新聞の夕刊を止める(家事)

 新聞の夕刊をストップすると安くなることがあります。止めることを前提に交渉して、仕方ないから夕刊のストップで継続するという風に持ち込むと上手くいくことがあります。大体千円程度浮きます。

◎不要な買い物をしないために生協のトドックなど配達サービスを利用する。

 現代のスーパーは心理学、マーケティングを活用して、お店に入った消費者をタダでは返さない罠が大量に仕掛けられてます。コンビニもそうです。貴方が自分の意思で買った積もりでも店側の罠にかかっていることが多いのです。不要な物を購入しないためには、お店には近寄らず、すべて一週間の買い物をリストアップして配達してもらい、それを計画どおり調理する方法があります。そうすると月初に予定した食費内で献立を作ることができます。

◎草刈りは電動式草刈り機で行う(家事)

 暑い盛りに草刈りは大変です。エンジン式草刈り機では隣近所への騒音で嫌味の一つもいわれそうです。釜で草刈りも体力的に大変で熱中症も危惧されます。

 そこで、電動式草刈り機が良い。価格も8000円程度とリーズナブルです。一昔前と違って回転歯も頑丈になり、切れ味はエンジン式に負けません。お勧めは、タカギの2WAY電動式草刈り機です。

G​R​E​E​N​ ​A​R​T​ ​2​W​A​Y​グ​ラ​ス​ト​リ​マ​ー
G​G​T​-​1​3​0​W ホーマックで購入できます。

◎スズメバチの撃退方法(家事)

 家の中にスズメバチが侵入してくることがあります。このような時は、スズメバチが窓ガラスに止まった時を見計らい、殺虫剤を強力に噴射すると一撃で退治できます。しかし、あまりにハチが侵入してくる時には、市役所に電話するべきです。普通は、無料で退治してくれます。しかし、市役所に電話する時にハチの侵入口は特定して電話しないと無駄足になります。

◎DIY必須です。ネジ、ボルトなどは右に回すと締まる。

 緩いものであれば、どちらかに回して締まることを確認できますが、固く締まっているボルトなどは、どちらに回せば緩むか迷うものです。すべてボルト、ネジは、「の」の字即ち右に回せば締まります。左に回せば緩むようになってます。分からなくなったら「の」の字を書くほうが締まると覚えます。航空自衛隊のジェット戦闘機の整備士もこのように教えられます。クロック・ワイズ時計回り、カウンター・クロック・ワイズ反時計回りも参考に覚えておきましょう。

◎下着などに名前をいれる時は、面倒なのでシャチハタの印を押す(家事)

 下着のような衣類に名前を書くことは中々大変です。老人ホームなどの持ち込み衣類、タオルにはすべて名前を記入するように要求されますが、大変な作業です。

 そこで、シャチハタのゴム印を押すと綺麗に名前をいれることができます。シャチハタのゴム印は、ダイソーのような100円ショップでも売ってます。

◎紐の結び方

不用品の雑誌などをゴミとして出す場合に、紐の結び方が必要になります。基本は、固い結びです。紐を交差させて、再度交差させて輪に通すものですが、解けにくいという欠点があります。そこでチョウチョ結びがあります。片方の端を引っ張るとすぐに解けます。

解説のページ

◎キッチンのお鍋、蓋、ボールの収納方法(掃除)

P1010023sink

 お鍋は、大きいものを下に段々に小さいものを上にして格納します。ボールも同じ要領です。蓋は、少し大きめの箱に100円ショップで売っているブックケースを入れて底部を接着剤で固定して仕切りを設けて格納します。取っ手の部分が引っかかるようにして格納します。

このようにするとスッキリします。

◎洗面台の洗面ボールの掃除方法(掃除)

 洗面ボールは、どうしても水垢がつきやすいものです。こびりついてから掃除では大変ですので、ナイロン性のタワシを買って洗面ボールの横に常設します。洗面後、ボールを手で触ってみてザラザラしたら、直ちにナイロンタワシで一擦りします。これで、常にビカビカです。

 誰かの責任を決めて人にやらせるのが一番ですが、ゴチャゴチャ言いそうなら自分でヤルのが精神衛生上からも一番良い。

◎節水(家事)

 節水蛇口をホームセンターで購入して、蛇口につけるだけ。50%程度節水になります。 蛇口をホームセンターに持ち込み店員さんに探してもらうと便利です。蛇口がとれない時にはペンチで回すと力がなくても外れます。価格は500円程度です。

Settusui

 水洗トイレにペットボトルを入れる方法は絡まったりで難しく、また排水管に汚物がつまり、排水管取り替え工事になったりでお勧めできないようです。

◎携帯は、ガラケーにする(家事)

 スマートフォンでは、どうみても数千円になります。その点、最安のガラケーですと月980円程度で携帯電話ができます。主婦は家にいる時間も長く、断然ガラケーにすべきです。

 家の中では、ADSLで12M契約ですと24時間ネットに繋ぎぱなしで2300円程度で、HuLuも快適に視聴できます。

ニフティのADSL12Mの使い心地について

◎不眠症について(家事)

不眠症に絹の毛布が効く

◎便秘について(家事)

便秘に玄米は、効きます

◎目の病気について(家事)

結膜炎、ものもらいに小林薬品工業抗菌サルファアナロン目薬が良く効く

◎足の臭い、腋臭について(家事)

腋臭、足の臭いに赤のBANが絶対効く

◎薬全般(家事)

昔、よく使われた薬について

◎にきび

テラ・コートリル軟膏を二キビ治療薬として宣伝すると売れます

◎飲酒

酒は、気違い水って聞いたことがありますか

酒は気違い水2

油の摂取について

ご馳走を食べると悲しみは半減

◎風邪かなと思ったら鼻うがいをする(家事)

 風邪はウィルスが喉粘膜に付着して起きますので、単にうがいをするだけでなく、鼻粘膜から喉にかけて塩水を通して、物理的にウィルスを洗い流すことが効果があります。コップに塩を少し入れて、鼻から吸い込み喉を通して流します。そうするとドロッとした鼻水が流れ出てきます。これを数回繰り替えして、後は自然治癒力に任せます。鼻詰まりが解消すれば効果が出ています。鼻詰まりが解消するまで一日数回実行します。

 塩水を利用しない場合には、鼻が飛び上がるほど痛みます。試してみると風邪薬を飲むより自然治癒力に頼る方が効果があります。風邪薬と併用するよりは、鼻うがいのみの方がよく効きます。

◎パソコンが不調になった(家事)

 ハッカーに攻撃を受けたのではないかと思いがちですが、大部分は、CAPS LOCK とSHIFTの同時押しで大文字固定になっているか、或いは、ALTとNum LKの同時押しで数字入力専用モードになってます。確認することです。また、ラップトップパソコンの場合に、無線wirelssモードのスイッチが切断になっていることも多いのです。

◎ハサミを切れるように復活させる(家事)

 100円ショップのはさみを買う方が多いと思いますが、難点はスグに切れなくなり、紙もヒモも切れなくなることです。そこで同じ100円ショップで売っているハサミ研ぎを買い、刃先を研ぎ器に入れて前後に2、3回滑らすと切れ味が見事に復活します。随分徳した気分になれます。

◎自分でできることは、自分でする。(家事)

 人に頼むと一時間2000円から5000円は取られます。タイヤの交換など誰でもできますので、自分ですることです。

◎本は、公立図書館を利用する(家事)

 推理小説など読むとゴミにしかならない本は、公立の図書館を利用する。本代もバカにならないものでし、一冊500円でも数日で読み終えてしまいます。読書好きな方は、月数千円にもなると思いますので、断然無料貸本屋を利用すべきです。また高価な高値の本も無料で20冊程度が一度に借りられます。

お勧め 史記、中国古典名言辞典、新十八史略(天の巻、地の巻、人の巻)

◎テレビがおもしろくないと思ったらHuLuを利用する(家事)

 レンタルビデオ店で数十巻にもなるDVDをレンタルすると大変な料金になりますが、月980円で視聴できるHuLuを利用する。環境は、ADSLの最安12Mで十分です。これで暇つぶしはオーケーです。

お勧め 「Huluの文字化けを直す」を見てください

◎暇つぶしの方法1(家事)

 英語辞書を読む、中学生向けの大きな活字の辞書例えば、旺文社のハイトップ英和・和英辞書(中古で500円程度)を最初のページから読み進むと大分時間を潰すことができます。しかも、英語の復習にもなり五輪開催という時宜にも適ってます。辞書引き学習法があるのだそうですが、知っている単語に付箋紙をつけると作業が進につれて辞書が付箋紙だらけで分厚くなり満足できます。

動画で分かる辞書引き学習法

深谷先生の辞書引き学習法(この動画の子供ように辞書が分厚くなります。)

◎暇つぶしの方法2(家事)

無料ゲームをする。懐かしいセガのゲームができます。動画が付属してますので、動画で内容を確認してから遊んでください。

セガ、メガドライブ、名作、無料ゲーム、フラッシュゲームですヨ

◎暇つぶしの方法3(家事)

 PSの中古を購入する。(アマゾンなどで2000円程度)、ハードオフでジャンクのゲームソフトを購入して遊ぶ、ソフトは、一つ100円です。電気代は、19Wの機械ですからそれほどかかりません。PS2もPS3もとなると初期型PS3になりますが、380Wもありますので小型の電気こたつ並になりますので注意が費用です。ソフトは、ジャンクで2、3百円で買えます。

 ドラクエ7とかFF8とかは、開発費50億とか70億円かけたものですから、もの凄い作り込みで、ゲームの細部に至るまで、細かく作ってます。(シナリオだけで16000ページ、発売本数411万本、概算売上高200億)おもしろくない訳がないのです。PS3のグランドセフトオート4などは、開発費100億です。5になると260億円です。ゲームの中にはものすごい世界が詰まってます。経験をしてない方は、暇つぶしと頭の体操にもってこいです。

 ドラクエは、パス゜ルゲームになってますし、ゲームパッドの操作に熟達しないとクリアできない所がありますが、その点FF(ファイナル・ファンタジー)は、ゲームパッドの操作に熟達しなくてもクリアできるようになってます。ドラクエに比較するとアニメの世界に入り込むような感覚が得られます。セーブも至る所でできますので、暇な時間を利用して無理なくクリアできる造りになってます。お薦めは、FF9です。ゲームは、ゲーム機の性能の極限まで利用して作られており、しばしばフリーズしますので小まめにセーブすることが必要です。

 「解けるか」いう位複雑、難しくなってます。攻略本ありきの作りになってます。攻略本に頼っても時間がかかります。攻略本なしの虱潰しの総当たり探索方法では気が遠くなるほど時間がかかることを保証します。暇つぶしと頭の体操にもってこい。

 老婆心で言えば、現在のゲームソフトは、攻略本は、必須です。試行錯誤、トライアルアンドエラーで総当たりで検索しても記憶力が追いつきません。紙と鉛筆で迷路を記録しなければとても突破できません。時短のためにも、攻略本は必須です。ブックオフなどでは攻略本も100円程度で販売されてます。

 コンビニでハズル本が売られてますが、旧作RPGゲームは、電子パズルと思えばよい。一本で数ヶ月は遊べますのでコスパも優れてます。

◎暇つぶしの方法4(家事)

 読売WEBの発言小町アドバイザーになり、自分の投稿を確認する。投稿した翌日には、掲載されますので、発言が取り上げられたという満足感も味わえます。私も、「馬」という名で時々投稿してます。新聞の投書欄に取り上げられるのは枠が狭いので取り上げられる確率は限りなくゼロに近いもので、年単位で一本程度なものですが、発言小町の投稿はほぼ絶対に取り上げられます。世の中のアドバイザー気分も味わえて、おもしろいものです。

◎お金を掛けずに我が子を利口にする方法(家事)

 you tubeで公開されてますが、旺文社小学国語新辞典を利用して、辞書引き付箋紙を貼って勉強する方法が公開されてます。誠に合理的な方法で、付箋紙を張り、どんどん辞書が厚くなる仕掛けですので、努力の跡も確認できてやりごたえのある勉強法です。少し引き出すと辞書の厚さは付箋紙を貼りまくりますので10センチにもなります。我ながらよくやったという満足感ははかり知れません。

こちらです。 「辞書引き学習法」深谷圭助先生推薦の小学一年生から使える国語辞典

深谷先生の辞書引き学習

旺文社小学国語新辞典の改訂版であれば、アマゾンで1円で買えます。

◎なんだか良く眠れない時(家事)

 東北地方に「まんじゅうふかし」と言って、温泉地にある平らな岩盤の上に座って、骨盤を温める温泉療法があります。数百年も前から行われている療法です。これは、婦人病に良く効くとのことです。原理は、子宮、卵巣、太陽神経叢などを温めることで女性ホルモンの分泌を活発にしてバラスを取り戻すというものです。女性は腰を冷やさないという言い伝えも同じ原理です。

 街中では岩盤浴で代替できます。ご家庭では、使い捨てカイロを使用して代替できるのではないでしょうか。所謂、温湿布として使い捨てカイロを使用するのです。使い捨てカイロは低温火傷が問題視されてますので十分な注意が必要になります。材料の攪拌が不十分なためか一部は異常に発熱するものがありますので注意が必要です。

 厚手のパンツの上から、脚の付け根の上部に左右ともに使い捨てカイロを貼ります。V型になるように貼ります。試してみると熟睡できることを発見する筈です。使い捨てカイロを揉みすぎると化学反応が進みすぎて発熱が大きくなりかえって汗がでて夜中に起きます。2、3回軽く折り曲げるだけで十分です。他の部位でも試しましたが、脚の付け根辺りが最も効果的でした。

 また、貼るタイプの使い捨てカイロを寝間着の上から腰の辺りに貼ることも安眠に効果があるようです。直ぐに効果が分かることですから色々試してみて下さい。

このような商品もあります。裏起毛はらまきパンツ

 このパンツはダイエットに良いとの噂があります。原理は腸内温度を上げることで新陳代謝が活発となり痩せる原理のようです。

 しかし、玉ねぎを輪切りにして皿に入れて枕元に置くのが最もよく効きます。翌日は味噌汁の具にするか、玉ねぎを炒めて卵とじでオカズにもなります。

◎妊娠について(家事)

 女性は、一生に排卵できる卵子を抱いて生まれてきます。生まれた時から卵子の老化は始まってます。大体卵子が正常に受精できる限界は35歳頃までと言われてます。閉経まで受精することは可能ですが、胎児が正常でない確率が極端に高くなります。これに対して男性は、その都度精子が作られますので、90歳になっても精子を放出することが可能です。

 もう一つ卵子の老化について言えば、排卵された時に、既に老化が始まってますので理論的には排卵すると同時に受精することが最も老化の少ない受精ということになります。

 すべて学校で教育されていることですが、常識ですので再確認しておくことが必要です。

◎お金をかけずに英会話を勉強したい(家事)

一夜漬け英会話はどうでしょうか。

 全てネイティブスピーキングで約一千の短文を集めてます。取りあえず旅行はできるのではないでしょうか。

◎取扱説明書の整理(家事)

 取扱説明書は、一ヶ所にまとめておく。整理方法は、クリアファイルA4版を購入して、適当にお放り込むだけです。1ホルダーに1取説が原則です。

◎糠床ならぬ、芋床(炊事)

 糠床で漬けるとおいしい漬物ができますが、糠床を維持するのは難しいものです。そこで、混ぜなくても良い芋床があります。

どのような種類の芋でも良いのですが、芋を良く煮て、潰して、砂糖、塩を入れて冷蔵庫で一番寝かすと芋床ができあがりとのことです。後は、野菜を適当に入れておけば、漬物完成です。クックパッド芋床

◎ビン容器、空き缶などゴミになるので溜め込まない(掃除)

 瓶、缶などいつか使用できるのでないかと溜め込まないこと。100円ショップでいくらでも買えます。いつかと言って包装紙、袋など溜め込むと家の中がゴミで埋もれてしまいます。高齢者の家に伺うと不要なもので溢れ帰っているのは溜め込む習性故です。カレンさんの言では、ガラクタに運気、活力が吸い取られて動けなくなるとのことです。過去一年間一度も使用しなかったガラクタはすべて処分すると見違えるほどスッキリするとのことです。

参考図書 新 ガラクタ捨てれば自分が見える (小学館文庫) カレン・キングストン

◎着手の臆病(家事)

 着手の臆病とは、中々、取りかかれず、グスグスして、後回しにすることを言います。これを克服するには、気分が乗らなくとも何はともあれ、取りかかることです。やってみると案外楽に進むことが多いものです。家庭の中にそんなに難しい問題がある訳がありません。計画を立ててアアダ、コウダと考えるよりも、まずは取りかかることです。これを日本語で「案ずるより産むが易し」と言います。

◎生きている意味が分からなくなったらを名著をダダで読む(家事)

例 青空文庫 「般若心経講義」高神覚昇著

  この本は、太平洋戦争末期の昭和19年に米軍の爆弾投下の中でラジオで放送された講義をまとめたものですが、心経の解説で、この本に勝るものはありません。現在数千円で販売されている解説本と比較すると理解の程度においてアリと象ほどの開きがあります。

◎節約するには、弁当が必須です。弁当の容器は、惣菜の残り物の汁がたれないこと(炊事)

汁の垂れない弁当容器は、これ!! なぜ垂れないかというと、蓋と本体がネジ式になっているからです。

サンコープラスチック 食品 保存容器 エブリーパック 丸型 No.2 浅型 3個組 カラフル

電子レンジオーケーです。

ダイソーで100円で2個入る弁当袋が販売されてます。

◎食欲のない時には、お茶漬けを食する(炊事)

永谷園のお茶つけ海苔を購入して、ご飯にかけてお湯を注ぐだけです。大きな丼にご飯一杯分を入れてタップリの適温のお湯を注ぐだけです。

お米は、ご飯一杯で350キロカロリーを摂取できる優れた食事方法です。米粒は細かいので消化も良く、素早く栄養素を取り込むことができます。

お茶づけに欠かせないのが、お新香です。大根は、消化酵素が含まれておりが消化にもよい。

◎家庭のあらゆる修理にボンドが良い。(家事)

100円ショップでもボンドは販売されてますが、半世紀に渡る試行錯誤の上に達した結論は、ボンドK120 コンクリート・金属用がベストということです。是非試してみて下さい。

容量170ミリリットルですから牛乳ビン1本分で500円以下です。激安で接着力抜群です。

 例えば、裏戸の下が腐ったという場合に、戸板そのものを交換すれば、大工さんを読んで交換すると5万円程度は普通に要求されます。その時、ボンドで腐った部分を接着すると24時間で完全固定されます。我が家はこれで何の不自由もなく過ごせてます。接着時は吸着力が極めて弱いのでガムテープなどで固定することが必須です。一晩経ってガムテープを剥がすとテコでも動かないほど強力に固定されてます。

 長靴に穴があいても、デニムの端切れで接着すると体裁は悪いものの、完全に元に復します。

 ハンガーラックなど安いものを購入した場合に、接着剤で接合部を補強すると驚くほど強度はアップし過酷な使用方法に耐えます。

◎アベノミクスで投資をした方は、売り時です。(家事)

下記の記事を投資の参考にして下さい。

アベノミクス資産効果を狙った方、売り時です。

◎子供が生まれたら直ちに学資保険をかける(家事)

 17歳になるときに、300万円程度の学資保険が下りるようにしておくと大変助かります。毎月18000円程度積み立てると、300万程度になります。専門学校2年で学費は300万かかります。大学4年の学費は400万円です。いずれにしても生まれた時に手当てすることが大切です。千里の道も一歩から始まります。

◎詐欺に引っかからない方法(家事)

 代表的詐欺 布団クリーニングと言って布団を持ち出し、クリーニング不可能と偽り、羽毛布団を50万円程度で販売する。→訳のわからない業者にクリーニングを出さない。

 夜の生活に必要ですと言って、恥ずかしいのにつけこみ、極上品と偽りコンドームを数年分数十万円で販売する。→知らない人と長々と話さない。

絶対に儲かると言って投資話を持ちかける。→絶対に儲かるなら人に教えるな、自分でやれ。

 街を歩いていて着物を200万円で売りつけられる、化粧品、バック、宝石、指輪、ネックレスを数十万円で売りつけられる、英会話教材、百科事典を数十万円で売りつけられる、絵画を百万円で売りつけられる→キャッチを絶対に振り切り、走って逃げる。殺人ですと言って警察を呼ぶ。110番です。寂しくてもソフトでイケメンの知らない人と話さない。人を見たら泥棒と思えなのです。

◎クレジットカードで買い物をしない。(家事)

 クレジットカードは便利ですので、一度登録すると、自動でクリックするだけで荷物がとどきますので便利です。楽天などは自動的に分割払い(リボルビング払い)支払いになり、月々の支払い額が5000円に自動的に設定され、残高はドンドン増えて150万円ということもあり得ます。ヤクザまがいのアコギなヤカラがウヨウヨしてますので注意することです。

 これを回避するには、コンビニで一括支払いが一番良い。便利の裏には、怖さが隠れています。貸し借りなしの現金払いが一番良いのです。

 コンビニでの支払票を印刷するには、白黒のレーザータイプの印刷機が良い、トナーも3000円程度で3000枚刷れます。価格もは1、2万程度です。お勧めブラザーHL2130

価格も13000円程度です。(このタイプは両面印刷できません。)

◎通販の受け取り(家事)

 玄関フードなどに安物のシャチハタ受領印を小さなバッグに入れておき、勝手に押印して、荷物をおいてもらうようにする。配送業者の方は、不在で再配達が3割にも達するとのことです。安価なものであれば、勝手に押印して置いてもらっても何も不都合はありません。

「宅急便さんへ 印鑑がバックに入ってますので、押印して、荷物を置いて下さい」で意味は通じます。

◎たすきがけ計算方法(家事)

たすきがけ計算方法とは、比例計算のことです。

例1

イ 100個  ロ125円 です。

ハ 35個   ニ? 円  いくらですか。

と言う問題に対して ロ125円× ハ35個 /イ100個=43.75円 という風に計算します。これがたすきがけのようになっている所からたすきがけ計算方法と呼ばれてます。

要領は個、円というように単位をあわせることです。たすきがけは、最初に掛けてから割ることです。

例2

 33個  1200円

 1.5個  ?円  は、 

最初に掛けて割る。1200円× 1.5個 / 33個= 54.54円

例3

材料 100グラム  塩 33グラム

材料 125グラム  塩 ? グラム 

最初に掛けて割る

33グラム× 125グラム /100グラム=41.25グラム

例4 濃度

   濃度10%の食塩水を100cc作りたい 塩と水の量は?

   濃度%=塩/(塩+水)×100 → 10%=?/100cc → 10%×100cc=10g

     全体  塩 

    100cc 塩 10g

    150cc 塩 ?    10g×150cc/100cc=15g

濃度16%の塩水260g作りたい

  全体   塩

 100cc   16g   濃度16%

 260cc   ?

16g×260cc/100cc=41.6g  

例5

商品 円グラフ360度  33度を占めている  

   半円グラフ180度 ?度

円グラフを半円グラフに換算すると、

最初に掛けて割る

33度× 180度 /360度=16.5度 にすると良い。

例6

積雪 10センチ 雨水換算量 40ミリ

積雪 15センチ 雨水換算量 ?

最初に掛けて割る

40ミリ×15センチ/10センチ=60ミリ

比例計算は、人生のあらゆる場所で有効かつもっとも使用される計算方法です。

数学的に言えば、y=αX の一次式となります。一般化するとy=f(X)とすることができます。

Xを独立変数、yを従属変数とすると大分もっともらしくなります。

 これをXを説明変数、Yを被説明変数(目的変数)として世の中の動きを分析しようとするのが直線回帰分析となります。例えば給料が増えれば、消費が増える。給料が説明変数で消費が被説明変数となります。消費=α(給料) これを消費と給料には相関関係があるといいます。簡単に言えば比例関係があるということです。この比例関係の傾きαを相関係数といいます。完全相関とは、相関係数1.0です。普通は0.9もあれば十分に相関しています。

按分計算

3万円、4万円、5万円のエアコン本体1台ずつ合計3台 計12万円 と
↑のエアコン3台設置工事代 10万円
合計22万円の請求書が届きました。
工事代の10万円を、エアコン本体代で按分したい

エアコン代金12万円 内訳 3万    4万円   5万円

設置代金合計10万円    ?      ?      ?

--------------------------------------------------------------------------------------------

                                          3×10/12  4×10/12   5×10/12

以上の計算式で10/12が定数ですから、電卓で10割る12を計算して0.8333・・・出して×を2度叩くと定数項(配賦率)が電卓に記憶されます。後は、3=、4=、5=とすると答えが次々にでてきます。

これは、エアコン設置代金10万円の一単位当たりの価格を求めているということです。

この問題も 12万円  3万円

     10万円   ?円    

最初に掛けて割る

3万円×10万円/12万円 ですきがけを連続して解いているだけです応用です。 

 アンケート調査で賛成33票、反対25票、どちらとも言えない10票であったとます。

 これを100分比(%)に換算すると

 33+25+10=68票です。

 100%   68票

  ?     33票    ですから

最初に掛けて割る

100%×33票/68票=48.5%になります。

 このようにして、各々計算してもよいのですが、スマートでありません。

 これを配賦率にして計算すると100%/68票=1.47・・・・を出して電卓上で×を2度おしてメモリーに入れて、33=、25=、10=と押しますと、48.5、36.8、14.7がでます。

 円グラフにすると 360度/68票=5.29・・・・とでますので、×を2度押しますとメモリーに入ります。(電卓画面上にKの文字が現れます) 33=、25=、10=と押しますと、174.7度、132.3度、52.9度と計算できます。

 按分計算は、部門別原価計算の製造間接費の配賦などに広く応用されてます。

◎子供の躾は手抜きは絶対ダメ(家事)

 子供の躾は親が担当します。そのために民法第822条に「親権を行う者は、必要な範囲内で自らその子を懲戒することができる」と明記してます。

 世渡りする上で悪い芽は、親が厳しく躾ける義務があるのです。手癖の悪いままに世の中に出すと人様のモノを盗みます。すぐに暴力で解決しようとすることは、世の中で多大の障害となります。嘘をつくことを放置すると虚言癖となり責任回避する癖がつきます。弱い者をいじめる癖は、DVとなってかえってきます。このような兆候が子供に見られたら親権をふるう者は、叩いても体に叩き込んで許されないことだということを教えなければなれません。これは昔からの道理なのです。

 特に、どこの家庭でもあることですが、親の財布からお金を盗むこと、お店からものを盗むことは絶対に許してはなりません。体にダメということを叩き込むことが絶対に必要なことです。これを適当に許すと子供は人様のモノに手をつけることに罪悪感を感じない子供になり、矯正が不可能になります。

◎子供躾けには「なまはげ」のような極端に恐ろしい化け物、鬼を利用すると良い。

 子供の頃の自分を思い出して「なまはげ」がいかにも恐ろしかったことを記憶の底から引き出してもらいたいと思います。「なまはげ」のような鬼は、大人の私達の何倍も子供には恐怖なのです。この力を利用して悪いことをしたら「なまはげ」を呼んで叱ってもらいますと子供に宣言すると効果抜群です。このような行為は、、子供の深層心理に悪いことをしてはいけないことを刻み込みます。

◎石油ファンヒーターにエラーが出て止まったら(家事)

背面の空気取り入れのフィルターが埃で目詰まりしてます。フィルターを取り外して埃をとり水洗いして取り次げると元に戻ります。

◎電子レンジが動かなくなったら(家事)

 電源コードを外して、背面を開けて、手前にあるヒューズ管を取り替えると動くことがあります。ヒューズ管には、アンペアが刻印してますので、ホームセンターに持ってゆき、サービスカウンターで同じものが欲しいと言えば、買えます。100円程度です。電化製品には、過電流が流れることを防止するためヒューズの設置が義務づけられてますので必ずあります。これがただ挟まっているだけです。取り外しにくい時には、100円ショップでピンセットを買って取り外すと楽です。

1562 管ヒューズセット エーモン工業 37682811

◎男を胃で釣る方法

 男は時々泥酔します。泥酔の時に味の濃い屋台のラーメンはとてつもなくウマイものです。さて、主婦としては屋台のラーメンは無理でも、スパゲテイ・ボンゴレで旦那を歓待することはできます。

 スリ下ろしの出来合いのニンニンを購入します。そのチューブを半分程度を使用して、フライパンで油と炒めます。ニンニクの強い香りが油につきます。

 一方、スパゲティを湯がき時間の指示どおりに湯がきます。湯を切って、麺をフランパンに入れて炒めます。あさりなどがあれば最適できですが、なくても化学調味料、塩コショウを入れて味を整えれば出来上がりです。

 旦那に提供する前に、必ず自分で試食して味を確認して美味いか、不味いか確認してから提供します。チューブ半本のニンニクを食しているのですから滋養強壮にもなり、翌日もスッキリです。

 ニンニクの香りのみを楽しみたい時は、炒めたニンニクを取り除きます。

◎定期預金は、20万、30万、50万と各種を作る

 定期預金を100万円のような大きな金額のみで作ってはいけません。月々の給料で補えない買い物などに当てるためには、適当な金額で定期預金を作る必要があります。大きな預金がなぜダメかというと、預金を解約するといつの間にか使ってしまうからです。人間は弱いものですから、必要分のみを解約すればムダは最小限度に抑えられます。

 屋根、壁の塗装でも、各社の見積りをとり、比較すれば数十万円は楽に浮かせれます。90万の見積りを50万円ですることもありえるのです。50万円もあれば大抵の事は乗りきれます。しかし、子供の教育費はベラボウです。横文字の専門学校2年で300万円ですからまさに弱みに付け込んだデタラメです。校舎が立派な訳です。300万円とは、マレーシアの一流4年制大学を卒業できる金額です。

◎水垢、汚れのとり方

◇風呂場の鏡の曇りのとり方

最初に鏡面をダイヤモンド研磨剤などで削る、次にステックタイプの糊を鏡面に塗って、水で濡らして、拡げる。すると糊塗膜が水分を吸収して乱反射を防ぐ

◇コップの水垢をとる

酢に塩を混ぜて、酢酸の酸度を上げて、キッチンタオルで拭き取るとカルシウムとマグネシウムの化合物の水垢がとれる。手の届かない部分には、粗塩を入れた溶液で攪拌するように洗うと水垢が落ちる。

◇酸素系漂白剤の過炭酸ナトリウムは、漂白効果が強い。
40度のお湯に漂白剤を溶かして洋服を浸す。ムラができないように時々混ぜる。

汚れが強い部分は、固形石けんを塗りつけて歯ブラシなどで汚れを予めとってから作業にかかる。

また、洗剤を蛍光増白剤、即ち染料入りの洗剤を購入して、2倍程度の濃度にして普通に洗濯すると白に染め上がる。

◎メモの利用

 パソコンのデスクトップに家事便利帳などのメモを配置しておいて、気づいたことなどをコピペで収集する。ランダムでよい。検索はメニューバーの検索を利用して探し物を見つける。

 この記事もすべて読んで探すのではなく、検索を利用して探索するのが便利です。

   クリックで拡大します。

Kensaku

« 年金制度は大事にしなければならない | トップページ | ubuntuのソフトの簡単インストール方法 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

誰も書き込まないので、サクラで書き込みます。
洗濯物の下着、Tシャツなどを畳む時に、立ったままで、折り畳む。
家事が遅くて、時間がないと言う主婦の方にお薦めです。シャツを前向きにして、自分が着ている状態です。左肩の当たりを左手で持ち、右肩の当たりを右手で持ち、内側に折り畳むのです。少し練習するとできます。
 これを達人主婦の方が、コインランドリーで世間話をしながら、乾燥機から出す、側から折り畳むのを目撃しました。誰でも練習すれば必ずできるようになります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577632/60035875

この記事へのトラックバック一覧です: ずぼら主婦の手抜き家事の知恵、生活の知恵:

« 年金制度は大事にしなければならない | トップページ | ubuntuのソフトの簡単インストール方法 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ