« フードトラップは常識、ならば買い物に行かなければ良い | トップページ | 半沢直樹とドクターXは、この秋雌雄を決する(再掲) »

2014年11月 4日 (火)

パソコンでプレイステーションをする

 にほんブログ村 経済ブログへ

にほんブログ村

Ubuntuでジャンク中古プレイステーションソフトを100円で購入し遊ぶ方法があります。ハードオフで100円で販売してます。

 sudo apt-get update

 sudo apt-get install pcsxr

   で、PCSXを導入すると、スタートメニューのゲームにPCSXが導入されてます。fileを開き、Run CDで動きます

(◎Ubuntuソフトウェアセンターからも入手できます。synapticパッケージマネージャーでjoystickで検索して、検索結果からJoystick,joystick-gtkに右クリックでマークを入れて、適用をクリックしても良い。)

Pcsx

 普通に初代プレイステーションソフトが動きます。鉄拳3(100円)の画像です。安いゲームパッドも問題なく動作します。音は少し割れるところもありますが、ゲームに支障がある程度ではありません。次はグラフィクス640×480です。800×600ではやや荒らくなります。1024×768、1280×800では画面が大分大きくなります。色々試してください。

 Celeron M530 1.7GHzでも、graphicでframe skippingをenableにすれば十分に動作します。

USBゲームパッドをパソコンに認識させる方法 

Photo

Ps6combo  

 100円のソフトで暇潰しですので、お試し下さい。ソフトは、ジャンク品で十分です。ジャンク品でもCDですので取扱説明書も付属してます。全画面表示は上手くできないようです。Core 2 duo2.26GHで軽快に動作します。

 動かないという方は、configメニューでグラフィックをOPenGL DriverかXvideo Driverに変更して起動しなおしてみて下さい。Xvideo Driverを選択した方が動きは早いです。

 また起動しない時は、全て閉じてからDVDをアルコールなどで綺麗に拭いてから再起動して見て下さい。ジャンクですので何度かトライする内に動きだします。エミュレーターですので、当然動かないものもあります。

CTRL+1〜5でセーブ、ALT+1〜5でロードします。例えばアーケードモードでステージクリアして保存し、アーケードモードでロードすればクリアしたステージから始められます。

 ドラクエでもFFでも、任意の時点でセーブできますので便利です。ロードは、コンテニュー画面でALT+数字です。

  ハードディスクにバックアップをとる時には、ubuntu標準添付のBraseroを使用します。

Braserosht

 プレイステーションソフトをDVDドライブにセットして、ディスクのコピーを選択します。この時にプレステエミュレーター用ISOファィルを作成するとBrasoが判断すると追加インストール指示がありますのでインストールすること。後は、指示に従い外付けの安いハードディスクにでも保存します。するとイメージファイルが作成されます。

下の書き込み先ディスクの選択で▼をクリックすると上側にイメージファィルが出ます。デフォルトで・・・・.tocです。イメージ作成をクリック開始します。ハードディスク指定はプロパティをクリックしてディレクトリー指定、名前指定の順です。

※手動でインストール指示が出たら素直に従うこと。インストして再度トライ。

sudo apt-get install toc2cue

sudo apt-get install cdrdao

Brasero4

Brasero2

FFのように数枚のディスクに渡るものは、次のジャケットの指定はでません。

Brasero6

ジャケットの作成が出たら成功です。

TEKKEN.toc.binというISOファィルが作成されます。これをPCSXでファィルメニュー

Run ISOを選択すると起動します。DVDディスクは取り除いても起動します。前述のCTRL+1保存、ALT+1ロードもできます。

 これで古いDVDドライブのブーンという音も聞かなくてすみます。ディスクを取り替える手間も省けました。製造中止、中古100円のソフトでも、版権を購入せずに、これを配布すると当然著作権法違法で即逮捕になりますので注意して下さい。グーグルドライブに取り込み共有指定すると当然違法配布で逮捕です。刑事罰の他に民事損害賠償請求は別途ですので、念の為。三食付き別荘でダイエットしたい方は試してみても良いかも知れません。

 自分だけでバックアップをしてプレイする分には問題ありません。

FF9(100円)

ソフト側のセーブ機能を利用できます。

Hime

GRAN TURISMO2(100円)

Machinetest1

みんなのGOLF2

Minnanogolf2

parasite eve

Parasiteeve2


補足1

 開発が進みPCSX2ではPS2も動かせるとのことですが、PS2のソフトは、まだ千円程度は普通にしますので、100円ジャンク品が沢山ある初代PSが良いと思います。

 初代PSゲーム機は、ヤフオクで中古千円で売ってますので、心ゆくまで全画面表示で堪能したいのであれば、中古ゲーム機も安いものです。

補足2

 プレステ2用はPCSX2があるとのことですが、研究して見て下さい。

 導入

 sudo add-apt-repository ppa:gregory-hainaut/pcsx2.official.ppa 
 sudo apt-get update
 sudo apt-get install pcsx2

 BIOS は、ネットを探すと転がっているかも知れません。

補足3

 初代プレステのような100円で販売されているようなものの実害はあまりないと思いますが、PS3やPS4のような新品ソフトがISOファイルとしてコピーされ、不要になったディスクが中古として売却されると実害は相当なものになります。あるいは、コピーされた外付けハードディスクが売却されても同じです。事実ソニーは相当の損害を被っているとの報道があります。開発費に100億かけて違法コピーで売れなくては泣くに泣けない状況です。新品5000円当たり前の世界ですので高いと言えば高いし、おもしろくないから薄利多売はできず、結局高値どまり。これではゲーム業界は廃れるばかりです。兎にも角にも違法コピーはダメということで、お開き。

補足4

完全無料のリナックスゲーム0A.D.というゲームがありますので紹介します。いまでは、RTSゲームとしては旧聞に属する程度ですが、無料の有志開発ということが取り柄です。


補足5
ゲームが速すぎるという場合には、OpenGLの操作が必要です。

操作方法 

エミューレータ・ファンが詳説してます。

補足6 コントローラーの設定方法

普通はそのまま動作する筈ですが、メーカーによってはボタン配置が違う場合があります。その時は、メニユーからconfigurationを選択してプルダウンメニューのcontrollersを選択して設定します。

Controler    

 変更したいボタンをクリックしてハイライトさせてから、changeを選択するとハイライトが消えますので、コントローラーを操作します。変更結果が画面に表示されます。これの繰り替えしです。



« フードトラップは常識、ならば買い物に行かなければ良い | トップページ | 半沢直樹とドクターXは、この秋雌雄を決する(再掲) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577632/60596661

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンでプレイステーションをする:

« フードトラップは常識、ならば買い物に行かなければ良い | トップページ | 半沢直樹とドクターXは、この秋雌雄を決する(再掲) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ