« 画面の動画を撮る | トップページ | 幸せの黄色いハンカチは、シネコンで100万人動員できます »

2014年11月16日 (日)

Ubuntuでゲームをハードディスクにコピー、バックアップをとる

 にほんブログ村 経済ブログへ

 Ubuntuでプレイステーションをするにも書きましたが、ゲームをハードディスクにコピーするにはどうしたら良いか迷っている方がいると思いますのでご参考。

ハードディスクにバックアップをとる時には、ubuntu標準添付のBraseroを使用します。

Braserosht

 プレイステーションソフトをDVDドライブにセットして、ディスクのコピーを選択します。この時にプレステエミュレーター用ISOファィルを作成 するとBrasoが判断すると追加インストール指示がありますのでインストールすること。後は、指示に従い外付けの安いハードディスクにでも保存します。 するとイメージファイルが作成されます。

 下の「書き込み先ディスクの選択」で▼をクリックすると上側にイメージファィルが出ます。デフォルトで・・・・.tocです。イメージ作成をクリック開始します。ハードディスク指定は隣の「プロパティ」をクリックしてディレクトリー指定しダブルクリックし、名前を指定します。ネームのついたCDであれば、例えば、TEKKEN3.tocとなっている筈です。これで良ければ「開く」をクリックします。

Brasero4

Brasero2

FFのように数枚のディスクに渡るものは、次のジャケットの指定はでません。

Brasero6

ジャケットの作成が出たら成功です。

TEKKEN3.toc.binというISOファィルが作成されます。これをPCSXでファィルメニュー

Run ISOを選択すると起動します。DVDディスクは取り除いても起動します。前述のCTRL+1保存、ALT+1ロードもできます。

 これで古いDVDドライブのブーンという音も聞かなくてすみます。ディスクを取り替える手間も省けました。

    製造中止、中古100円のソフトでも、 版権を購入せずに、これを配布すると当然著作権法違法で即逮捕になりますので注意して下さい。グーグルドライブに取り込み共有指定すると当然違法配布で逮捕です。刑事罰の他に民事損害賠償請求は別途ですので、念の為。三食付き別荘でダイエットしたい方は試してみても良いかも知れません。中古の売価100円のソフトは、長期滞留も予想されますので仕入れ値は30円程度です。30円をケチって警察のお世話ににらないで下さい。

 自分だけでバック アップをしてプレイする分には問題ありません。

« 画面の動画を撮る | トップページ | 幸せの黄色いハンカチは、シネコンで100万人動員できます »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577632/60663084

この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntuでゲームをハードディスクにコピー、バックアップをとる:

« 画面の動画を撮る | トップページ | 幸せの黄色いハンカチは、シネコンで100万人動員できます »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ