« 休業損害証明書 | トップページ | firefoxが画像を読み込まなかった時の対処 »

2015年3月14日 (土)

Lubuntu 知っている便利な小技

 にほんブログ村 経済ブログへ

小技1 ツールバーにサイトのアドレスを一遍に範囲指定する方法

  アドレスの任意の場所でダブルクリックするとすべての範囲指定できます。

小技2 WEBページの表題の拡大文字指定を排除したい

 WEBページをコピーして、グーグールなどの検索バーに張り付けると拡大文字指定は削除されます。これを再度コピーするとテキストのみの貼り付けができます。 

小技3 ワークスペースを使用して、fIrefoxなどのブラウザ、LXterminal、ブログなどを複数立ち上げると、切り貼りが自由自在です。

小技4 画面をとりあえずコピーするには、Print screen が便利です。ただし、KAZAMなどの範囲指定を有効にするために、comptonなどを起動しているとダメみたいです。普通の状態では、Print screenが効きます。

小技5 画面情報を「すべて選択」する方法

   Ctrl+Aですべてを範囲指定できます。解除はTabです。またはクリックです。

小技6 小技5のすべての範囲から範囲を縮小するには、Shift+矢印キーを使用します。

小技7 定番小技カットアンドペースト

    Ctrl+X  カット切る取り →  Ctrl+V  ペースト貼り付け

    Ctrl+C  コピー複製  →  Ctrl+V   ペースト貼り付け

小技7-1

   クリックしてドローで範囲指定をします。ハイライトになります。これでコピー完了です。

   これをペーストする箇所にカーソルを持っていき、マウスの中央をクリックすると貼付完   了となります。

小技8 表を何枚も複製したいときには、

    Ctrl+A ですべて範囲指定 → Ctrl+C コピー → Ctrl+V ペースト貼り付けです

小技9 IBUSで日本語入力時 F7 でカタカナに強制変換、F8で半角カナ F9で全角英数大文字、再度押下で小文字へ強制変換、F10で半角英数大文字、再度押下で小文字

小技10 メニューバーは、ALT+アルファベットで開ける、プルダウンメニューの指定は、Ctrl+ アルファベットです。

  こうすると恰好が良い。お主デキルとなる訳です。

画面を覗き込ませて、予め暗記してあるキー操作を一瞬ですると、見ている人は何したのとなる訳です。一発かますこと請け合いです。

小技11 箇条描きにTABキ

  ブログでは、そのまま使用できませんが、ワープロなどでは、Tabキーを利用すると頭を揃えられます。使い方は、カーソル移動をTabキーでして、その場所から入力することです。そうするとTabキーは、位置を覚えていて、頭を揃えることができます。

   一定間隔でカーソルが移動するので、Tabキーの指定間隔以外には動かせないのが玉に瑕です。

小技12 細かい範囲していは、Shift+矢印

   カーソルでの範囲指定は、細かい範囲指定が苦手です。そのような時には、Shift+矢印

小技13   すべて選択は、カーソルキーをクリックしながら範囲指定しますが、別の方法

 頭にカーソルキーを置いて、 末尾でshiftを押してクリックするとすべて範囲指定できます。

小技14 飛び飛びの範囲指定は、Ctrl+矢印(ファイルなどは、クリック)、離して、またCtrl+矢印で飛び飛びの範囲指定ができます。ファィル指定も同じ。

小技15 Ctrl+Qですべてのウィンドウの強制終了

小技16 Ctrl+Nで新しいウィンドウを開く

小技17   段階的にウィンドウを閉じてゆくには、Alt+F4 

小技17 ブラウザ上で、Ctrl+Oでファイルを開くになります。

小技17-1  ディレクトリーの移動(ホルダーの移動)は、下の階層はenter、上の階層には、Backspaceでする。

小技17-2 新しいウィンドウを開いてホルダーを開くには、Ctrl+enter またはCtrl+ダブルクリックする。このようにするとコピーが楽になる

小技18 Alt+spaceでウィンドウ操作になります。そのままZを押すとウィンドウの縮小がでます。少し強く押すこと。

小技19 ウィンドウ間の移動は、Alt+Tabでできます。

小技20 ワークスペース間の移動は、Ctrl+Alt+→ 

小技21 カーソルの文末移動は、パソコンにもよりますが、Fnキー+PgDnでできます。先頭への移動は、ctrl+End でできます。

小技22 Ctrl+Zで操作前の状態に戻ります。さらに押下するとさらに戻ります。

小技23 操作のやり直し(Ctrl+Z)をやり直しの技、「元に戻す」の取り消し

    Ctrl+Y

小技24  パソコンフリーズを回復する技

    Ctrl+Alt+Delete

小技25 ファイル完全削除には、Shift+Delete

 

« 休業損害証明書 | トップページ | firefoxが画像を読み込まなかった時の対処 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577632/61278082

この記事へのトラックバック一覧です: Lubuntu 知っている便利な小技:

« 休業損害証明書 | トップページ | firefoxが画像を読み込まなかった時の対処 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ