« オバマは、イスラエル、サウジを見限り、ロシア・イラン主導の中東和平を描く | トップページ | 下層社会の不満を扇動した者が政権を獲る トランプ考 »

2016年1月18日 (月)

不思議な感覚

 にほんブログ村 経済ブログへ

 コンビニなどで、支払金額の端数の小銭を出そうとモソモソとポケットを探っていると、中年の女性店員さんから「いいかい」などと子供に言うように言われることが多くなりました。

 外見がみすにぼらしくなると、ダンダンと子供扱いされるのでしょう。みすぼらしい外見の中には、若いときと何にもかわらない瑞々しい自分がいるのですから、不思議な感覚です。

 自分では、若いと思っていても、回りから危ない、足元気をつけてと言われて、段々従うようになるのだと思います。

 ああそうなんだ、と一人合点しました。年寄りは枯れて感じることも鈍くなっていると勝手に思ってましたが、全く違います。30代の頃の瑞々しい自分がいます。単に社会から求められている年寄を演じているに過ぎなかったのです。ビックリしました。

 下の世話をしてもらっているお爺ちゃん、お婆ちゃんの中にも、きっと瑞々しい若いときから連綿として意識がつながっている自分がいる筈です。

 若い方は、自分を顧みて頂くと、子供の時から連綿と意識が繋がっている自分を確認できます。40代、50代で意識したことは、80代でもまったく同じ感覚です。老いるとまったく別の人間になるということはありません。

 同じように爺さん、婆さんも、子供の頃から、青年時代から、壮年時代へと意識は、繋がっているのです。恥ずかしいとか、悔しいだとか感じる気持ちは、若いときにまったく変わりません。

 老人ホーム、介護施設で入所している方は、仕方なしに運命を受け入れてますが、意識は、若いときのままであることを片時も忘れてもらいたくないと思います。

 ボケて何も分からないと思いがちですが、決してそのようなことはありません。子供の名前を忘れたり、夫の名前、果ては自分の名前さえ忘れたりしますが、人間生きている限り連綿として意識は繋がっています。記憶して覚えたものは人間だれしも、使わないと忘れるのです。

 一+一が分からなくなっても、人為的に後天的に学習して覚えたものを忘れても、若い頃の喜怒哀楽は老いてもまったく同じです。何も分からなくなっているから喜怒哀楽もなくなったと勝手に解釈してはいけません。例えウンチを垂れ流しても、体の中には、若い時と同じように感じることのできる瑞々しい意識があります。ウンチの垂れ流しでおむつに貯まると気持ち悪いと感じる度合いは、若い時の感じと全く同じです。ベッドで拘束されて寝たきりの方には、残酷なことです。

 当ブログが、人間80年も生きれば赤飯を炊いて祝うべきものであり、後は、本人が希望すれば安楽に介助して眠りにつけるようにすべきと唱える所以です。

« オバマは、イスラエル、サウジを見限り、ロシア・イラン主導の中東和平を描く | トップページ | 下層社会の不満を扇動した者が政権を獲る トランプ考 »

随筆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577632/63084031

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な感覚:

« オバマは、イスラエル、サウジを見限り、ロシア・イラン主導の中東和平を描く | トップページ | 下層社会の不満を扇動した者が政権を獲る トランプ考 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ