« 豊洲新市場問題のカラクリ | トップページ | 富山市議は、詐欺罪で告発しなければならない »

2016年9月14日 (水)

石原のバカが騙されたとは笑わせる

ブログ村

 にほんブログ村 経済ブログへ

p> 元東京都知事の石原が「騙された」と防波堤をはってます。

 しかし、考えて見てください。一週間に2回数時間しか都庁に滞在しないで、本人が天職と考える執筆活動をしていたのです。都知事をしていたときでもコンスタントに年間26編程度は執筆していたというのです。息子の石原良純がテレビでいうのですから間違いありません。

 そのような都知事に誰が相談できますか。大部分の都民の生活に直結する重要な案件も副知事、局長専決になっていたのです。一度専決事項にしてしまうと、決済権限は下位に下ろされて、都知事に報告することはありません。

 専決とは、案件の決済権限をすべて下位に下ろすということです。勿論都知事の権限において決済するものを下位に丸投げしても責任は元々の決済権者が負います。石原が聞いたなかったと言っても責任は逃れようがないものです。

 参考までに言えば代決とは、権限を下位に委任してません。都知事が休暇などの不在で止むを得ず、代わりに決済したものであり、当然知事に報告します。しかし、専決では、完全にすべての権限を下位に下ろしてますので完全無欠の委任になります。通常専決事項は知事に報告されることはありません。

 それを、豊洲新市場問題など聞いてなかったとは、バカも休み休み言えです。ベンゼン、アセトンなど有害化学物質で汚染された土地にマンション建てても二束三文ですから、土地ロンダリングで築地市場を建てさせる計画を了承したのは、紛れもない石原都知事です。その筋の悪い案件に四苦八苦しているのが都庁職員であることを忘れたのか。

 11年8月土壌汚染対策工事の仕様書には、豊洲市場の建物下部には、土壌汚染対策工事を施行しないことが明記されてます。契約決済権者は、東京都知事石原慎太郎です。契約書の決済に当たっては、概略が付箋などで明記されます。対策工事施行場所として建物下部を除くこと、代替工事としてコンクリート床面で土壌汚染対策法の定める基準をクリアできることが明記されます。契約書に石原都知事の印鑑が押印されているのです。知らないなどあり得ないのです。

 東京都民は、すべて下位の専決事項にせざるを得なかった石原都政のツケを今払っているのです。理解できますか。

 カッコイとか言って投票した方のツケなのです。芸能人・タレント、文筆家、芸術家、評論家などに地道な正業は元々無理な相談なのです。

関連記事

豊洲新市場問題のカラクリ

石原都知事が地下空洞提案か。  東京新聞スクープ

 石原氏は〇八年五月三十日の都知事の定例会見で、海洋工学の専門家がインターネットで「もっと違う発想でものを考えたらどうだ」と述べていると紹介。土を 全部さらった後、地下にコンクリートの箱を埋め込み「その上に市場としてのインフラを支える」との工法があると「担当の局長に言った」と説明していた。

 当時は、六百七十億円と見込まれた汚染対策費が一千億円を超えるとの見方も出ていた。石原氏は五月十六日の会見で「もっと費用のかからない、しかし効果の 高い技術を模索したい」と説明。五月二十三日の会見では専門家会議の座長が「新しい方法論を試すにはリスクが高い」と述べたことについて、「その人の専門性というのはどんなものか分からない。いたずらに金かけることで済むものじゃない」と反論した。

   政治家が学者と違うところは、右か左か言い切る所です。玉虫など政治家には許されません。現実の政治だからです。

 石原都知事が自ら判断した採決の結果をとらないなどあり得ないのです。これは、苦しいことです。学者・芸人風情は逆立ちしても厳しい現実です。

 直言すれば厳しい現実が待っている、その責任を取らないのであれば、ダマレと言うことです。高名な学者・芸人の風評(うわさ)を捨てまで現実に対抗するのかという問題です。

 学者・芸人など掃いて捨てる程います。

 

« 豊洲新市場問題のカラクリ | トップページ | 富山市議は、詐欺罪で告発しなければならない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577632/64203042

この記事へのトラックバック一覧です: 石原のバカが騙されたとは笑わせる:

« 豊洲新市場問題のカラクリ | トップページ | 富山市議は、詐欺罪で告発しなければならない »

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ