« トランプは、パンドラの箱を開けている | トップページ | 10年前のパソコンで、どうしてもPCSX2を動かしたい方へ »

2017年2月10日 (金)

文芸春秋3月特別号に「トランプは、サイコパスである」という記事が載りました

 にほんブログ村 経済ブログへ

 高名な脳科学者である中野信子さんが、やむにやまれず「トランプは、サイコパスである」という記事を掲載してます。

 ウィキペディアは、サイコパスを次のように解説してます。

「サイコパスは社会の捕食者(プレデター)であり、極端な冷酷さ、無慈悲、エゴイズム、感情の欠如、結果至上主義が主な特徴で、良心や他人に対する思いやりに全く欠けており、罪悪感も後悔の念もなく、社会の規範を犯し、人の期待を裏切り、自分勝手に欲しいものを取り、好きなように振る舞う。その大部分は殺人を犯す凶悪犯ではなく、身近にひそむ異常人格者である。北米には少なくとも200万人、ニューヨークだけでも10万人のサイコパスがいると、犯罪心理学者のロバート・D・ヘアは統計的に見積っている」

 サイコパスは、ビデオでよく見ますが異常者という程度の理解しかありませんが、ネットを見ると、その特質は、次のようなものです。因みに「羊たちの沈黙」、「ハンニバル」などがサイコパスの代表的映画です。

サイコパス(精神病質者)に見られる共通した20の特徴

1)表面上は魅力的で口達者 合致

2)自信満々でよく自慢話をする 合致

3)刺激を求める

4)慢性的に平然と嘘をつく 合致

5)ずる賢こく人を操ろうとする 合致

6)良心の異常な欠如 合致

トランプ大学の詐欺が該当する。

7)他者に冷淡 合致

英国ゴルフ場建設での塀の設置など

8)自分の行動を制御できない 合致

9)衝動的 合致

瞬間的に反応し激昂する。

10)無責任 合致

計画性のなさも際立っている

11)自分の過ちを決して認めない 合致

フェイク・ニュースや「もう一つの真実」などもはや世界的流行語です。これは、ヒットラーなどにも見られます。彼は「嘘も何回も言えば真実になる」と吐露してます。彼は嘘を真実と信じ込ませるために聴衆に訴えかける会場、日時まで細工したことが「我が闘争」に述べられてます。

12)寄生的な生活

13)性関係の乱れ 合致

Grub them by pussy, you can do anythingなど

14)幼少期からの異常行動 合致

 近所のいじめっ子で矯正のために私立陸軍幼年学校に入れられた。本人も自覚しており、酒、タバコ、コーヒーは、一切摂取しない。また、異常な潔癖症で握手はおろか、エレベータのボタンも触れない。潔癖症は、米国の大富豪であったハワード・ヒューズも手の皮が剥けて血みどろになって洗ったというのですから、結構ある話です。

15)現実的な長期にわたる目標がない

16)行動に対する責任が全く取れない

17)短い結婚期間、多数の離婚歴 合致

18)青年期の非行

19)仮釈放の取消

20)犯罪面での多才ぶり

 私達が見聞きしている部分だけの比較で20項目中13項目(65%)と、かなりの部分でトランプさんの特質に合致します。

 核のボタンを常時持っているトランプさんがサイコパスでないことを祈らざるを得ません。

 ヒットラーなども完全サイコパスですが、扇動者はサイコパスでないと務まらないということか。

 中野さんによりますと、企業のCEOにもサイコパスが多いとのことです。人を押し退けて上り詰めるには、サイコパスが適した性格なのかも知れません。マフィア、ISなどテロ集団でもサイコパスは有利にのし上がっていけます。社会的規範を内面化した羊の群れの中では、良心を持たないサイコパスは相対的に有利なのです。

 単にサイコパスだけではCEOには登り詰めることは不可能です。一事に異常に執着する偏執狂の素質がなければ事業は達成できません。

 このような方が、病院にでも入れば、俺を誰だと思っているんだ、ナメルナとテンヤワンヤの大騒ぎで看護師が大迷惑します。諺に「憎まれっ子、世に憚り」というのがあります。

 ヒットラーは残念でしたが、サイコパスである織田信長は、戦国時代を終わらせる素地を作りましたので、歴史上では有用な人物です。

 IS、マフィアは抹殺すればよいのでしょうが、政治家、CEO、軍人などのサイコパスは大きく見ると有用ですから簡単に排除すれば良いというものではありません。絶滅危惧種の限界でしょう。

 なお、サイコパスは、頭脳的に何らかの障害がありますので、現在は矯正不能です。また、隔離も人権が絡み現実的ではありません。共生するしか道はありません。現実的な対処法としては、酒はドラッグですので、知らない方とは酒を飲まないことです。サイコパス気質は、社会で不満を蓄積していることが多く、飲酒は不満を開放するからです。

 サイコパスは、頭脳に障害があり良心・社会規範を内面化ができなかった欠陥のある人間ということです。彼らと結婚しても決して幸せにはなりませんので、婚姻は最善の注意を払うべきです。゜

 また、サイコパス気質の方は、トランプさんを見習い、アルコール、タバコ、コーヒーを断つことです。若い頃で懲りたのか小泉純一郎さんも飲酒はしないとのことです。タバコは関係ないだろうというのは間違いで、喫煙と飲酒は相関関係にありますので、飲酒の危険度が増します。

 サイコパス気質のトランプさんと同様の気質の金正恩が疑心暗鬼の洞察力を働かして激突すると当然戦争になります。二人共イエスマンの側近しか置きません。金正恩も核のボタンを持っているので日本は被害を逃れません。

 ウィリアム・ペリー元国防長官は、「(先制打撃は、)いいアイデアではない。現在の状況で実質的な戦略にはなれない」としてますが、トランプさんは正しい判断ができるのか不安になります。クズと呼ばれる大統領ですから何が起こっても不思議ではありません。

 ヒットラーは後進国ドイツの総裁でしたが、トランプは、最先進国の米国大統領です。その米国大統領が、率先してヒットラー的嘘を牽引しているところに、現代資本主義の病理が見られます。トランプさんに、現在の資本主義の行き詰まりを見ることができます。

 以前は、共産主義という夢がありましたが、100年に渡る実験の結果、非現実的ということが明らかになり、誰ももはや語りません。どうしたものか。

関連記事

TOCANA「心理学研究」

中野信子さんによるサイコパス上司対処法

もし、あなたの上司がサイコパスだったら……

ご参考記事

米国トランプ政権が北朝鮮対処を近く決定する

« トランプは、パンドラの箱を開けている | トップページ | 10年前のパソコンで、どうしてもPCSX2を動かしたい方へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これを言うなら、スターリンとか毛沢東、ルーズベルト、近くは土井たか子、菅直人、金正日、金正恩なんてのも・・・・ おっと、言い過ぎると消されそう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577632/64874276

この記事へのトラックバック一覧です: 文芸春秋3月特別号に「トランプは、サイコパスである」という記事が載りました:

« トランプは、パンドラの箱を開けている | トップページ | 10年前のパソコンで、どうしてもPCSX2を動かしたい方へ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ