« 敵を騙して倒す兵法三十六計(5分間講話の題材集) | トップページ | 高齢者が書く、高齢者の特性について »

2020年6月22日 (月)

テレビマンの方へ 大胆な仮説

 日本の65歳以上の人口は、3800万人とのことです。

 三人に一人は高齢者となります。

 自分が高齢者になって分かったことは、高齢者は就寝が極めて早いことです。

 これは、各種報道により事実です。避難勧告も夜7時では高齢者には届きません。なぜなら寝ているからです。ヨコハマ何とかの石田あゆみさんもテレビで話してましたが、夜6時30分には寝るとのことです。

 自分に照らしても7時頃には、寝ます。

 しかし、3時頃から4時頃には、目が冴えて起きます。

 夜7時から午前3時では、8時間は寝ていますから睡眠としては十分です。

 ここで何を言いたいかと言えば、若者はテレビを理由はどうあれ、テレビを見ません。私の現役の頃を思い出しても夜9時に帰宅すれば、今日は早かったワネといわれたものです。現在の競争は更に加速していますから、帰宅は、夜10時、11時。午前さまになっている筈です。

 専業主婦など夢の夢の世界です。若者テレビ離れ、専業主婦など恐竜、旦那は午前様、高齢者は就寝中という現実です。

 すると昔ゴールデンと言われた午後7時から9時が完全形骸化しているという事実です。

 するとテレビの激戦区は、モーニングショーの午前、午後6時までが主戦場になるということです。

 この事実に気付いたテレビ局が勝ち残ります。

 テレビ朝日がモーニングショーと引き続き、ワイドスクランブルと高齢者寄りの事実報道偏向しているのは賢く、利口だからです。

 高齢者はどうでも良い芸能人の不倫報道など全く興味がありません。両番組とも芸能報道とは、縁を切っています。

 しかし、高齢者も韓国、中国などの歴史ドラマ、おしんのような見応えのある番組は、見たいのです。

 ここに、ヒントはあります。平日、朝、昼に高齢者も納得する浮わつかない、重厚な俳優を起用したテレビ番組を提供すれば、ユーチューブに流れない視聴者を繋ぎ止めれます。

 高齢者は明石家さんまのような機関銃でまくしたて、けたたましく笑いをとる芸能人は嫌いです。お笑い芸人は若者対象なのです。ですから番組編成に入れてはいけません。テレビを消されるだけです。

 キーワードは真実、事実、重厚、人情です。

補足

 私の既になくなった当時70歳位の祖母が、誰が好きか聞かれて「郷ひろみ」と答えたことが忘れられません。当時の郷ひろみは10代でした。美空ひばり、都はるみ、石原裕次郎、三波春男、村田英雄など数多いる中でまさかのアイドル郷ひろみです。

 女性の高齢者はアイドルが好きな方もいるのかも知れません。氷川きよしがこの流れなのでしょう。十分な市場調査が必要です。男性高齢者はジャニーズ系統、明石家さんまなどのけたたましい笑いは拒絶反応を示します。

 

« 敵を騙して倒す兵法三十六計(5分間講話の題材集) | トップページ | 高齢者が書く、高齢者の特性について »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 敵を騙して倒す兵法三十六計(5分間講話の題材集) | トップページ | 高齢者が書く、高齢者の特性について »

無料ブログはココログ
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

ウェブページ