カテゴリー「心と体」の記事

2016年6月27日 (月)

後期高齢者は、午前2時、3時に起きて当たり前

 にほんブログ村 経済ブログへ

 新聞を見ていると、83歳のおばあさんが午前3時に起きて、不眠症で悩んでいるとのことです。

 バカ言ってはいけません。大体後期高齢者が若い時と同じように9時間も眠れると思ってはいけません。脳細胞は、それほど休息を必要としていないのです。

 高齢者は、目も悪く、耳も聞こえません。テレビの話の筋にもついていけません。若い芸人の当意即妙のギャグにも何も面白みを感じません。下品な笑いも嫌ですので、早々に寝ます。早い方ですと7時頃から寝ます。

 遅い方でも9時には、寝ます。大体において高齢者の適正睡眠時間は5時間から6時間とされてます。

 7時に寝た方は、午前1時から2時、午前9時に寝た方でも午前3時に起きて普通なのです。

 グループホームなどでは、寝静まった夜中にゴソゴソするのも大変なので、できるだけ遅くまで起きているようにしますが、それでも午後8時頃には、床に就きます。すると午前2時頃に起きます。

 これは、後期高齢者の特有の特性です。脳細胞が睡眠を欲してないのです。また、筋肉も硬くなり、同じ姿勢でいると筋肉がすぐに硬直する特性からくるものです。

 後期高齢者が午前2時、3時に起きることは自然なことなのです。段々あの世が近くなっているということです。

 頻尿などで泌尿器科のお医者さまへ伺うと、同じことを教えてくれます。老人の体は若い方の体とは全く違うものです。老人の特性を良く勉強する必要があります。

 時々若い御婦人が高齢者と結婚するなど耳にしますが、高齢者は単に歳を重ねただけと勘違いしてますが、若い方とは、一緒に住めない数々の特性があることを失念してます。

高齢者の特性

以下に掲げる特性は、すべての高齢者は大なり、小なり経験していることです。

1 耳が遠いので大きな声になる。テレビのボリュームを40位で見る。

2 目が悪いので汚いことが気にならない。部屋、食器、服装。読書もしなくなる。針に糸を通すことが難しくなる。同じ服装を何日も着る。食器をテッシュで拭いて食器棚にしまう。包装を開けることが難しくなり、至る所にハサミを置く。

3 体が乾燥してカサカサ肌になる。爪も乾燥して厚くなる。指の皮膚が固くなりケバだち、ヒビ割れする。足の爪を切ることが容易でなくなる。爪が厚く、固いのでペンチで切る。

4 関節が固く、体が自由にならず、座ったり、起きたりすることが億劫になる。部屋が片付かない。一度着た服装をタンスにしまう。洗濯しては、もったいないから。掃除機が重くなり使わなくなる。少し高い踏み台に乗るのが怖くなる。

5 睡眠時間が短くなる。夜中に起きてゴソゴソしだす。

6 唾液腺の分泌が弱く、よくお茶を飲む。

7 目が乾燥して、ショボショボする。

8 膀胱が固くなり、すぐに尿意を催す。夜中に何度もトイレに行く。バス旅行もトイレが近いので敬遠しだす。

9 前頭葉が縮小しだし、怒りがコントロールできない。涙もろくなる。

10 心臓の拍動が弱くなり、末梢の血管を圧迫するきつい下着が苦痛になる。体を圧迫しないゆるい下着、服装を好む。服装のウェストのゴムが強い圧迫として感じる。

11 大胸筋、乳房が衰え、基礎代謝による発熱作用が弱く、首筋まわりが寒くなり、スカーフなどを巻くようになる。

12 お尻の筋肉が衰え、基礎代謝による発熱作用が弱く、冬期は、お尻が寒くなる。厚手の下着が必須となる。

13 頭髪が薄くなり、血流も弱いので厳寒期は、頭が寒くナイトキャップが欲しくなる。

14 皮膚感覚が鈍くなっており、熱い湯を好む。若い方が暑いと感じても老人は、寒いという。夏場、部屋を閉め切って過ごし熱中症になりやすい。老人が子育てすると子供も弱くなる。

15 嗅覚が鈍くなっており、異臭が気にならない。

16 味覚が鈍くなっており、味付けが濃くなる。

17   基礎代謝が低いので、少し食べてもすぐに太る。お腹回りに脂肪がつき、足が細いバランスの悪い体型になる。

18 記憶力が弱くなり、昔のことを繰り返し、繰り返し話したがる。家庭内にある小間物2万点の管理ができなくなり、同じものを何度も購入して、身の回りに積み上げる。

19 関節、筋力が弱り、二階に上がらなくなる。僅かの段差につまづく。足が上がってない。

20 全身の機能が老化しており、暑さ、寒さに弱くなる。老人ホームなどは、年中25度に維持してますが、老人が耐えれる温度が極めて狭いのです。22度位で寒い、寒いといだします。10度以下ですと、手足の先が白くなり痺れだします。夏場でも鈍感ですから、部屋を35度位にしても暑いと気づかず、熱中症でなくなってます。若い方と同居するとトラブルの元です。

21 若い頃の運動神経の記憶が残っているので、何でもできる筈と思っているが体がついていかない。年寄りの冷水といいます。屋根に登って雪下ろしをして落ちる。

22 用心深くなり、人を信用しなくなる。お金を大事にして使わない。大して欲しいものがなくなる。

23 プライドが高く、息子、娘、年下の若い人の指示に中々従えない。

24 脳の老化により脳の働きが鈍く、当意即妙に切り返すようなことが苦手となる。若い芸人はタダうるさいばかりに感じる。また、記憶力が弱く、新規に新しいことへの挑戦が難しくなる。

25 海馬(短期メモリー)が縮小し、すぐに忘れる。簡単な足し算もできなくなる。長編小説は読めなくなる。集中力が続かず、登場人物、筋を忘れてしまいます。また、目も悪いので小さな字は、疲労感が一層増します。

26 次から次へと機関銃のようにシャベるテレビがおもしろくないと感じ、テレビを観なくなる。頭がついていきません。(普通の高齢者が、このように感じますが、認知症の患者は、身の回りが、ものすごいスピードで動いていると感じるそうです。高齢者の周りでは時間がユックリ動いています。)

27 若い方の新しいヤリ方が気にくわない。自分がついていけないから。

2015年12月 7日 (月)

使い捨てカイロは、頻尿に良く効く

 にほんブログ村 経済ブログへ

 新聞などを見てますと、高齢者が夜中に何度も起きてトイレに行き、良く寝た気がしない。この薬が良く効きますと宣伝しています。この記事は、中年になりグッスリ眠れない方にも参考になる記事です。

 知人の話でも、なんらの拍子に頻尿予防の薬が切れると夜中に4回もトイレに行ってマイッたという話も効いたことがあります。薬で抑えられるのですから、それはそれでよいのですが、薬に頼らない方法もありますので紹介します。

 それは、貼るタイプの使い捨てカイロを腰の部分に下着の上から貼るのです。すると腰の辺りがポカポカと暖かくなり、ぐっすりと良く眠れます。高齢になると心臓も良くなり、締め付けすぎる下着は、心臓を圧迫して息苦しくなりイヤなものですが、心臓の働きが弱いので血液の巡りが悪く、体が冷えて、ストーブを消した夜中には、特に冷えてよく寝付けないという具合なのです。

 腰に貼る方法とお腹に貼る方法がありますので、どちらが効くか自分にあった方法を選択すれば良い。

 ですから体を適度に温めることは熟睡に効果があるという仕掛けなのです。この方法は、一晩で効果があったか、無かったか直ぐに確認できることです。効果がないと思えば止めれば良いのです。使い捨てカイロは冬場の保温にも使えますので無駄にはなりません。大体ドラック゜ストアで一箱500円前後で販売されてます。懐も痛みません。

 私が当ブログの目次「心と体」で推奨する方法は、すべて当日乃至翌日には効果が確認できるもののみが上げられてます。効果がなければ止めれば良いだけです。

 使い捨てカイロは、この他、温湿布としても効果があります。良心的な整骨院のお医者さんは、使い捨てカイロを下着の上から貼って血の巡りをよくして治すことを勧めています。

補足

 この他、慢性の肝炎など肝臓が悪い場合に肝臓付近にカイロは貼り、肝臓を温めて肝臓を治すという方法もあります。原理は患部を温めることで血流の流れを良くして、自然治癒力を高めるものです。温泉療法も同じ原理です。

続きを読む "使い捨てカイロは、頻尿に良く効く" »

2015年11月 9日 (月)

油の摂取について

 にほんブログ村 経済ブログへ

外食の揚げ物は超危険!発がん性や糖尿病誘発…危険な油使用

要旨
・油は、注意して摂取する必要がある。

・高温の揚げ物などにすると油が酸化して体に悪い

・あぶらやしを原材料とするパーム油は、発がん物質を含み危ない

・必須栄養素としての油は、「オメガ3脂肪酸(アルファリノレン酸)と、オメガ6脂肪酸(リノール酸)です。この2つの脂肪酸は摂取バランスが重要で、おおよそ1:4、つまりオメガ3脂肪酸1に対してオメガ6脂肪酸4の割合で摂るべきだということがわかっています。」

・オメガ6脂肪酸(リノール酸)は、ベニバナ油、コーン油に多く含まれる。

・オメガ3脂肪酸(アルファリノレン酸)は、エゴマ、アブラナ(キャノーラ)、ダイズ、亜麻仁油、しそ油に含まれ、エゴマに特に多い。加熱せずに食する必要がある。サラダドレッシングとして意識的に摂取する。(遺伝子組み換え菜種油(キャノーラ油)は、中性脂肪が心臓などに付きやすく危険との指摘があります。)

・オメガ3脂肪酸は、熱に弱く、酸化しやすい特性がある。

・大豆油にも菜種油にもコーン油にも、パーム油にも、オメガ3脂肪酸はほとんど含まれてはいない。

・オメガ9脂肪酸(オレイン酸)は、オリーブオイル、椿油に多く含まれ、240度の高温でも酸化せず揚げ物に適する。

・ウィキペディアによると「2011年にハーバード大学で発表された10年以上にわたる50,000人以上の女性を対象とした調査で、α-リノレン酸を豊富に摂取し、同時にリノール酸をあまり摂取しないことは、有意にうつ病の発生を減少させることが認められた。」
要するにゴマ油などを加熱せずに摂取して、揚げ物を少なくするとうつ病の予防に効果があるということです。逆に言えば、揚げ物主体の弁当、フライドチキン、ハンバーグ、ポテトチップばかりを食べてα-リノレン酸をとらないとうつ病になる危険が高まるということです。

2015年4月19日 (日)

口のトラブルに焼酎乙類が効く

 にほんブログ村 経済ブログへ

 口臭のトラブルに連日テレビでコマーシャルが流されていますので、口臭に対するニーズはかなりのあるのでしょう。その方法は、葉緑素やカテキン入りのガムの類、アルコール等殺菌成分入りの洗浄液の類が大部分です。しかし、誰もが感じている筈ですが、その方法は、代金を会社に吸い上げられただけで、効いた感じがしないというものです。

 そこで、効果絶大の方法をお教えします。夜に焼酎乙類芋焼酎を割らずに一杯のみ、後はお湯割で適当に飲む寝ます。翌日昼頃までには、口臭をなくすことができます。

 その原理は、よく分かりませんが、恐らく麹菌が作用しているのだと感じてます。焼酎乙類から口臭に効く麹菌を抽出して、ビオフェルミンのような薬を作ることも十分に可能なことです。興味のある方は、自分で焼酎が口臭に効くか確認した上で研究すると良い。

 これは、日本酒、ワイン、ブランデー、ウィスキーでは効果はありません。芋焼酎のみが唯一効果があります。

 焼酎乙類は、高いし飲みきれないという向きは、甲類乙類混和の「芋盛り20%」1800ml700円(合同酒精)でも十分に効果を確認できます。

2014年9月15日 (月)

豊浦音頭

 にほんブログ村 経済ブログへ

平成七年二月一日 鈴木吉郎作詞

一番

ハァー

旗をなびかせ 朝日に映えて

機関(ちょうし)はいいぞ 自慢の船に

鈎裂(ぶっちゃけ)ハンテン 潮風しみる

豊浦(まち)はよいとこ 人情厚く

住めば都さ 気心通う

豊浦音頭で ソーレソレソレ ドドンとナ

二番

ハァー

色の黒いのは オイラの地金

ねじり鉢巻 筋金仕込み

礼文華の海は 漁師(オイラ)の庭だ

とれたホタテは わが家の宝

綱を引く手に 力がこもる

豊浦音頭で ソーレソレソレ ドドンとナ

三番

ハァー

歌詩の広場は 自慢の史跡

竜王(りおう)神社の 祭りも近い

館(やかた)しおさい 陽射しをを浴びて

街はいきいき 活気に満ちる

海浜(はま)の観光 出湯の里に

豊浦音頭で ソーレソレソレ ドドンとナ

2014年5月26日 (月)

不眠症に絹の毛布が効く

 にほんブログ村 経済ブログへ

 セガ・オンライン・レトロゲームのサイトを勝手に応援してます。こちら、セガのゲームをパソコンでするサイト アーケード版バーチャファイター2等どうでしょうか。

   ------------------------------------------------------------------------------------------------------------

   寝つきが悪い、なかなか眠れないなど眠りに関する悩みは、結構多いものです。よく眠れると毎日が矢のように過ぎてゆきます。即ち飛ぶように墓場が近づいてくる。しかし、眠りが悪いとなかなか一週間が終わりません。即ち、なかなか墓場まで辿り着けないということです。こうなると良いのか悪いのか分からなくなります。ともあれ、眠れないのは苦痛ですので、目先重視で述べます。

 私は、子供の頃から寝つきが悪く、鼻が片方がつまるような感じになったり、自分の息を意識すると呼吸が苦しくなったりしたものでした。寝ることを意識すると寝ることに意識が集中するタイプなのでしょう。

 成人してからも、仕事でクタクタに疲れてバタン・キューとなった以外は、なかなか寝付けない状態もあり、本を眠くなるまで読んだり、ラジオを聞いて寝たり、酒を飲んで寝たり様々の方法を試してきました。

 現代のように競争が厳しい世界では、質のよい睡眠をとり、短時間で効率的に休息することは極めて重要です。睡眠の重要性は急速に増大してます。

 不眠については、マスコミでも時々取り上げられます。街角でも、「うちの旦那は午前3時におきて、それに付き合って大変なの」という声も聞いたことがあります。母からも父が午前2時頃に風呂に入って、困っているということを聞いたことがあります。老人になると睡眠時間は5時間程度で足りるそうですので、午前8時に寝付くと午前2時に起きる計算です。年寄りの早寝、早起きは、計算が合うのです。

 睡眠には、コアタイムがあり、午前2時頃から午前4時頃が当てはまります。この時間を睡眠時間に入れておくとかなり疲れが違いますので、テレビもおもしろくない、話すこともないとのことで、午後7時に寝ると真夜中の午前3時頃に起きることになります。睡眠時間としては、8時間寝てますので辻褄は合うのですが、コアタイムを外してますので、翌日のスッキリ感がない訳です。

 コーヒーを夜に飲むと寝れなくなるということは、大抵の方は、知っています。玉ねぎの輪切りを枕元において寝る(硫化アリルの鎮静効果)、ヨーグルトを食べる、ホットミルクを飲むなど何がしかの効果はあるのですが、決定的ではありません。

 ホットミルクの効果は、牛乳のたんぱく質が消化してできる「オピオイドペプチド」に、神経を鎮静させる作用があり、眠りを誘うと言われています。また、牛乳に多く含まれる必須アミノ酸「トリプトファン」が原料となって、体内で鎮痛や鎮静効果がある神経伝達物質セロトニンが作られるので、おだやかな気持ちになるそうです。また、牛乳に多く含まれるカルシウムが交感神経の働きを抑えることで、気分がリラックスできて心地いい眠りに誘ってくれるそうです。夜中に目覚めた時に、牛乳をコップに半分程度流し込んでおくと再び眠れます。

 交感神経が副交感神経に切り変わらないということですので、物理的に入浴して深部体温を上げて、外気で冷ますことで体温を下げて副交感神経を働かすことも中々効果はありますが、決定的ではありません。これは、交感神経と副交感神経の切り替えを物理的に行うこととなり、謂わばスイッチの切り替えを強制的に行っていることでもあります。切り替えを容易にします。接点が悪い場合にパチパチ切り替えますが、それと同じことになります。

 自律神経訓練法という方法がありますが、「手が暖かくなる」と暗示をかけて実際に手がポカポカするように訓練するものです。或いは腹式呼吸法といって、お腹で呼吸する方法ですが、いずれも面倒くさい。それに比較して、入浴で体温を物理的に上げることで自律神経に働きかける方法は簡便です。睡眠の二、三時間前に入浴して体温を上げることは効果があります。また、入浴剤も温泉には敵いませんが体の保温に効果があります。薬草を主成分とする薬くさい入浴剤など本当に効果があります。

 寝つきと温度、暗さ、静けさは関係があります。温度は、眠れないと寝具が温まり寝苦しくなります。十分に暗くないと寝つきが悪いものです。掛け時計など静になるとコチコチコチと耳障りなものです。

 眠りについては、「眠れなければそれも良し」と意識変革を試して一時効果がありましたが、決定的ではありませんでした。

 まだ、寝つきのよい方法を試行中ですが、途中の試行成果は、絹の毛布を直に被って寝ると寝つきがよくなることを発見しましたのでお知らせします。私は、絹の毛布を2枚被って、その上に通常の毛布、夏掛けなど暑くない程度に掛けます。肝は直に絹の毛布を被ることです。

 体温35度から36度と外気の関係で、どの程度の毛布を掛けると最適睡眠温度を保てるか試行が必要です。

 このことを思いついたことは、中国に旅行したおり、大連のホテルで絹の毛布をかけて寝たらよく寝れたことでした。ホテル側も絹の毛布の効果を宣伝してました。中国四千年の知恵として広く知られているのでしょう。

 絹の毛布は、熱がこもらず、適度に保温されて眠りに適した環境を作り出すようです。試行中ですが、公表します。皆様も試してみてください。格安毛布。薄手の絹の毛布を3枚程度にして、夏掛けのように重ねて最適な温度を探索するのがもっとも良い方法です。

補足1 睡眠導入剤。アルコール

 安易に睡眠導入剤などに頼ると毎日のことですので薬を飲む量は膨大であり、その結果は脳梗塞など思わぬ結果を招きますので注意が必要です。

 ナイト・キャップなどといって、毎日飲酒して眠ることも脱水症状で喉が乾いて途中で起きますし、睡眠薬と同様に徐々に効果は薄れます。睡眠の質も良くありません。おすすめできない方法です。

 飲酒をすると鼻呼吸を司る副鼻腔が充血して呼気の通り道が塞がれて、鼻呼吸が苦しくなり、口呼吸をしてイビキをかきます。副鼻腔の通りをよくするためには、メンソールの入ったメンソレタームを鼻に塗ると鼻の通りがよくなり、苦痛は幾分和らぎます。

補足2 枕

 野球選手などは移動しますので、ホテルで睡眠もあり、自分用の枕の携行は必須とのことです。睡眠と枕は大いに関係があります。私は、枕は昔からあるプラスチックの小さなパイプを芯材に使った枕を使ってますが、この芯材をどれだけ入れるかで寝つきがことなります。

 私の場合でいうと、沢山芯材を入れて高くすると寝つきが悪かったことから、8分位にしてます。これを寝る時に隙間から芯材を片方に寄せて整形してから寝ます。すると睡眠中に枕が頭で整形されます。大体が低い枕が好きということです。自分にあった枕を研究することが大切です。

補足3 敷き布団、シーツ

 敷き布団に、ツルースリーパーが宣伝されてますが、使用したことはありません。私の場合で言えば、敷き布団は2枚引きます。一枚は薄いもので、その上に堅綿の敷き布団を引いてます。それにマットレスカバーを掛けて、敷布となります。シーツは厚手のホテル用のものとしてます。これをホテル並に綺麗に折りたたみます。このシーツを綺麗にシワ一つなくかけることで睡眠が違います。試してください。

補足4

 レム睡眠とノンレム睡眠があることは良く知られていますが、眠りにつく、最適な時間帯があります私の場合であれば、過去の経験から10時半から11時頃までが、最適で、それを過ごすと中々寝付けなくなることが経験から分かってます。このどの時間帯が眠りに入りやすいか個人毎に違う筈です。この時間帯を見つけることが大切なような気がしてます。

補足5

 不眠は、意識すると不眠にとらわれて、益々不眠になる悪循環を繰り返しますので、神経症に近いものです。無意識の内に、体が硬直している筈です。このようなことは、気質と関係しています。ですから、眠れなくて死んだ人はいない、眠れなくても何ら問題なしとする心構えが大切なような気がします。

 とはいえ、リタイアした方ならば、明け方に眠りにつき、10時に起きようがまったく問題ないのですが、現役の方は、明け方に眠り、朝6時に起きては体がヘロヘロになり勤務に支障をきたします。カール・ヒルティーの「眠られぬ夜のために」という著作が百年前に著されたように昔から不眠に悩む方は多いのです。文明生活を手に入れて不眠を抱え込んだとも言えるもので文明病と割り切ることも大切なような気もします。 

補足6

 あまり早くから寝ることは夜中に起きて、困りものです。夜8時頃に寝ると、大体6時間は、夜中午前2時になります。若い時には、体の生育、活発な活動にも睡眠は必要でしたが、年寄りには生育も活発な活動もありませんので、体が睡眠を欲してません。ですから、いくらでも寝れるということはありません。

 午前2時頃に起きて、寝床で一時間ほどゴソゴソして、遂に午前3時頃からに起きて、台所でゴソゴソすると、狭い家ですので家族も迷惑です。風呂に静に入ったつもりでもボイラの音は、回り近所の方も起こします。大迷惑です。

 よって、回りの方に迷惑をかけないためにも、6時間を逆算して、夜の11時頃に寝ると、大体早起きでも午前5時とか6時頃に起きる筈です。この程度ですと早起きで許容してもらえる範囲です。

補足7 朝日新聞 6.29付朝刊 ボンマルシェから

朝起きてから14時間後に睡眠を促すホルモン「メラトニン」が放出される。朝起きたら日の光を浴びることで体内時計がセットされるとのことです。朝6時に起きると夕8時にメラトニンが放出され、放出されてから1、2時間後に眠気がおきるとのことです。従って夜10時、報道ステーションを見ながら寝るというのが良いとのことです。

メラトニンの分泌は、照明が明るいと分泌が抑制されるので、明るい照明は控えめにする必要があるとのこと。

③入浴は深部体温を調整するのに最適とのこと、40度前後のぬるめの湯にできれば、1、2時間入浴して、深部体温を上げて、あがると自然に熱が放出されて深部体温が下がり、自然の眠気が訪れるとのこと。

④枕は、寝返りの重要な要素です。寝返りには、眠りを円滑に進めるための役割とふとんの中を適度な環境にするための体温調節の役割があるとのこと。枕は頭部と頸部を程よく安定されるものを選択することが必要。ついでに言えば、敷ふとんは、胸部や臀部を支えるために必要とのことでした。ご参考まで。

補足8

 昔から養命酒が体調不良全般に効くといわれてますので、試してみます。その結果は、おいおい公表していきます。爺さんは、養命酒で慢性肝炎を直したと言ってました。誰に話しても信じてもらえないが、毎晩キャップ一杯をコップの水で薄めて飲むといってました。数年で効果がでるとのことです。嘘か本当かは試してみた方でないと分からないので、まずは試してみます。

補足9 以下は、日本経済新聞Web版2014.10.7から転載 原文

図1 加齢に伴う睡眠時間の変化。Ohayonらのデータから筆者が作成。(イラスト:三島由美子、以下同)

図1 加齢に伴う睡眠時間の変化。Ohayonらのデータから三島和夫が作成 

 これから分かることは、後期高齢者75歳程度になると10時頃に寝ると朝方午前3時頃に起きるということです。

 高齢者は若い方と結婚生活することは、とても無理であることが分かります。また若い方も高齢者と同居をすることは無理があることを理解すべきです。グループホームなどでも午後8時頃までなんとか起きているようにしますが、午前2時頃にはゴソゴソします。これは普通のことであることが理解できます。

補足10

 NHKのためしてガッテンで放送してましたが、就寝時の体温が高く、起床時の体温が低いリズムは安眠の秘訣とのことです。この差が0.5度あればベストだそうです。就寝時の体温と起床時の体温の落差が大きいほど安眠のサイクルになるとのことです。

 就寝時の体温を上げるために、午後5時頃に散歩などをして体温を上げて、入浴剤入りの風呂に入いることで体の体温を上げて体をコーティングして熱を保護し、枕元にキザミ玉葱を置いて、就寝前にホットミルクを飲んでリラックス部屋の温度を調節して、十分に暗くして、絹の毛布を被って、寝返りしやすい枕をセットして、沈み過ぎない敷布団で、午後10時頃に床につけば、相当に安眠に効果がありそうです。朝は睡眠サイクルを壊さないように眠くとも起きること、昼寝はあまりしないことが肝心。コーヒーなどは夕方近くになれば飲まないことも必要です。

 人類の大昔は、外界から身を守るために、睡眠時に体の体温を上げて寝ることは生存上必要だったのでしょう。そして朝方に寒くなること環境も古代から変化してません。そのようなリズムが人類の身体に刻まれているのでしょう。赤ん坊を見ていると分かりますが、眠くなると手が暖かくなります。他の哺乳類のように毛皮をまとわない人類は睡眠時にどうしても体温をあげざるを得ない必然性があるのでしょう。

 色々試した入浴剤では、格安のバスコスメ(180円程度)が一番よく効きます。就寝前2時間前にバスタブにキャップ2杯の入浴剤を入れて入浴するだけです。私のお気に入りは、ラベンダーです。どうぞ試してみて下さい。

補足11

 男性の勃起不全を確認する方法として、ペニスにメジャーを巻きつけて測定することが行われます。これは、睡眠時に男性であれば、必ず一晩に数回勃起することから行われるものです。

 ここから、熟睡時には、股間の部分に十分に血液が行き渡り、男性器の温度が上昇することが分かります。良く熟睡すると男性であれば、所謂「朝立ち」が自然と起きます。体がポカポカして男性器が勃起した状態のことです。

 ですから、反対解釈すると股間の部分が冷たいとは、熟睡とは真反対の状態であることが理解できます。股間を温める、男性器の温度をあげることは、見かけ上熟睡の状態に近い状態を作り出すことでもあります。女性も同じ人間ですので同じ状態と推測されます。

 この状態を物理的に作り出すには、パンツの前面に使い捨てカイロ(ホッカイロなど)を貼るということが考えられます。試してみてはいかがでしょうか。低温火傷がありますので注意が必要です。カイロをパンツの上から脚の付け根当たりに使い捨てカイロを左右ともに貼ります。丁度V型のような形になります。適度に暖かく気持ちが良く普段よりは安眠できました。効果はあります。カイロは2,3回軽く揉むようにして余り発熱反応が進まないようにします。

 このような使い捨てカイロのポケット付きのパンツも販売されてます。

 裏起毛腹巻パンツ

補足12

 コーヒーを飲むと眠れないことは、多くの方が体験してます。激務の時代には、睡眠直前にコーヒーを飲んでも眠れますが、年をとると激務もなくなります。

 そこでコーヒーの交感神経に及ぼす影響を試して見ました。様々な試みの結果、昼を過ぎるとコーヒーを摂取しないと良いことが分かりました。

 午後は、コーヒーをできるだけ控えるのが望ましい。コーヒーのカフェインは、意外と持続的に交感神経に影響を及ぼしてます。

 

2014年5月19日 (月)

便秘に玄米は、効きます

 にほんブログ村 経済ブログへ

 発言小町など見てますと便秘に悩む方は、意外に多いものです。その都度、こういう方法がありますと投稿してきましたが、ブログでも書いておきますので、参考にして下さい。

 表題のとおり、玄米を白米、パンに変えるだけで、劇的に便秘は解消します。

 なぜかは、お医者さまでもないので良くわかりませんが、酵素が効いているような気がします。

 玄米を食すると、便の色は、黄金色になり、便の形もよくなります。舌の色がピンクになります。記憶力がよくなります。二キビ、吹き出物がなくなります。今流行りの所謂腸内フローラを劇的に改善します。

 欠点は、白米に比較するとまずいこと、食感が悪い、炊くのが面倒であること、冷めた玄米は、より一層まずくなることです。

 白米を水分を含んだスポンジの上においても発芽しませんが、玄米は100%発芽します。即ち玄米を食するとは、それだけで発芽する栄養価を含んだ種を食していることになります。

 良いと分かっても、不快な症状がなくなると忘れて、また元に戻るものですが、取り敢えず不快な便秘がなくなるまで続けてみると気楽に試してみるとよいと思います。

 玄米の炊き方は、普通の電気釜で玄米のメモリに合わせて炊くだけです。玄米用メモリがない場合には、普通のお米に比べて少し水を少なくすることです。また大匙一杯のヨーグルトを入れて2時間ほど浸水するとよりおいしく炊飯することができます。北海道では玄米はホーマックで販売してます。ホーマックは玄米の精米を自分好みにするサービスを行ってます。因みに天皇陛下は昔から7分つき米を食されてます。

 また、便秘になった時には、朝少し早めに起きて、コップに塩を入れて、冷たい水を注ぎ、氷をいれて少し置いて、十分に冷たくして飲むと腸が目覚めて、便意を催します。

 野菜など繊維質の豊富なオカズを食べていると便は、水に浮きます。便が水に沈むとは、繊維質が不足しているということです。繊維質の多いオカズを食していると便秘にはなりにくいものです。繊維質の豊富なものに芋があります。焼き芋でも、ジャガバタでおいしく食べれば便秘が自然と解消します。

 昔は、コンニャクを一ケ月に一度は食したものです。◯◯◯◯の砂だしとか言って食べていものです。便秘にも効きます。

 近頃は、乳酸菌がもてはやされてますが、これも良く効きます。日本の乳酸菌は、ぬか漬けです。お薬としては、「乳酸菌のくすり」新ビオフェルミンがあります。ペットなどお腹の調子がよくないときにもペットクリニックで処方されるものです。ペットにも使えるので一石二鳥です。

 参考までに言えば、動物由来の乳酸菌は、腸内に届きにくいのだそうですが、植物由来の乳酸菌は腸内に楽に届くとのことです。

 また、運動不足などで腸もダランとしているような方は、便器に座った時に、右手側に体をよじると体内では、腸も伸びますので腸に刺激を与えることができます。体側の右側、頭部の辺りにタオル掛けを取り付けて、タオル掛けを両手で持ち、体を捻るとよく捻れます。

 更に効果的なのは、左手を上げて上体を捻じる運動に加えて、体側を伸ばすポーズです。試してみて下さい。

 またトイレで上半身を裸にして、お腹、背中を冷たい手で擦ると便意を催します。排便時に気張ってはいけません。切れ痔の原因になります。なんでも無理は体に悪いと知るべきです。

 とりあえず、思いつくままに書きましたが、おいおい思い出したら書き綴ります。

補足1

 昔、二木謙三さんという文化勲章を受賞した医学博士がおりました。この方も健康面で不安があり、研究の末に、玄米食に変えたところ、健康を取り戻し93歳まで生きました。

 この方の研究によれば、玄米食は、健脳食としてます。記憶力が良くなり、自律神経が鍛えられるといってます。したがって、精神的に不調な方には、玄米食はお勧めできます。効果は一年も食すれば、出るというようなものではなく、直ちに体に現れます。一週間も食すれば効果は十分にでます。とりあえずは、吹き出物がでなくなります。効果が出ている証拠です。また頑張りの効く体になっていることに気づく筈です。

補足2

 玄米を購入しようとすると精米してないのですから、安い筈と思っている方は、間違いです。玄米は精米した白米より大分高いものです。大体玄米など誰も食べないのですから、おいても売れません。特別に取り寄せるだけに高くなるのです。流通経路にのらないものは手間もかかり割高になるということです。

 玄米は、DCMホーマックで30キロ7680円で販売されてます。10キロ2560円になりますのでリーズナブルです。ホーマックはコインの精米器を駐車場に整備してますので会社で玄米を販売する方針のようです。

補足3

 爆笑問題の太田さんは、脱腸とのことです。自らから告白してます。その経緯は、腹筋が薄く弱っているにも関わらず、便秘でいきんだ結果、腹筋が破れて腸が腹筋から飛び出たとのことです。

 便秘で息むと腹筋が破れることがあるのです。斯く言う私も歳をとり、腹筋が弱っているにも関わらず、トイレで息んだ結果、右脇腹がプクッと膨らむのです。記憶を総動員すると太田さんのエピソードが思い当たりました。それで、手で右脇腹を抑えて息みました。

 腹筋が破れて右脇腹が痛みます。それでも食べますのでトイレをする必要がある。そこで思いついたのが腰痛バンドです。手で抑えるよりは良いだろうと、肌に直接腰痛バンドを巻いて、腹筋の破れを補強して息むと、調子が良い。弱い腹筋を腰痛バンドで補強した結果、強い腹筋と同じ効果が得れます。

 女性に腹筋の弱い方がいた、便秘の原因にもなってますが、腰痛バンドで腹筋を補強すると息むことが楽になり便秘改善に役立ちます。これは、便通改善バンドとして発売しても売れるものです。


 

2014年4月30日 (水)

結膜炎、ものもらいに小林薬品工業抗菌サルファアナロン目薬が良く効く

 にほんブログ村 経済ブログへ

 結膜炎、ものもらいが出て、眼科かかかりますと、初診料から始まり、処方箋で目薬を出してもらうまでに四千五百円はかかります。しかも、忙しいのに半休までとらなくてはなりません。

 しかも、初診ですので、お医者さんも最初から強い薬は処方しませんので、効き目は緩く、一週間程度は点眼することになります。

 このような場合に、小林薬品工業が発売している抗菌サルファアナロン目薬は、良く効きます。一日数度点眼していますと、大体二三日で治まります。

 価格は千円以下です。是非試してみてください。

2014年4月25日 (金)

腋臭、足の臭いに赤のBANロールオンが絶対効く

 にほんブログ村 経済ブログへ

 50年以上前からある製品ですが、バスケット・シューズを履いて蒸れて臭くなった足の強烈な臭いも、強烈な腋臭の臭いもピタッと止めます。商品名 BAN ロールオン

 肌色の液体で、ロールオンタイプです。気になれば、それを患部にひと塗りするだけです。

 スプレータイプは、余計な香料が入り邪魔ですが、これは気にならない程度の臭いはあります。男性も安心して使用できます。

 これから、熱い夏に向かいますが、知らない人は、是非試して見てください。1本あれば半年は使用できます。500円以下ですので、コストパフォーマンスも抜群です。赤のバン

補足

 足に塗る時は、指の付け根にも、手で刷り込んで下さい。足をバンでなぞっても指の付け根には届きません。

2014年4月21日 (月)

酒は気違い水2

 にほんブログ村 経済ブログへ

 酒は、気違い水という標題でアップしたところ予想外の反響で読む方が多いことに驚きました。調子に乗ってもう少し書きましょう。

一 酒は、昔から男を落とすために利用されてきた。
  例えば意中の男が居り、中々煮えきらない状態があったとします。手練手管の女はアドバイスをする筈です。「男を部屋に招き、パンツが見えるようなミニスカートを履いて、胸の谷間が見える服装で、男を褒めちぎり、酒を飲ませ、大脳皮質を麻痺させて、本能のままに行動できる状態を作りなさい」と。

 後は、言い訳を用意することです。「疲れてしまった。少し横になって休みたい」、「今夜は帰りたくない」、「疲れたから休憩しよう」など。大体もっともらしい言い訳を用意すると男女とも行動を躊躇することがなくなります。セックスを匂わすようなフレーズは相手にも失礼ですし、品がありません。アップアップの状態ですので疑問形にして相手に心理的に負担になるようにしてもいけません。これは大人のマナーなのです。覚えておいて損はありません。

 このような状況でできちゃった婚が生まれます。生娘の私を犯して責任をとって下さいとなる訳です。
 ところが、出来た子供は、遺伝子の法則で、出来が悪くて、中々カバーできないという状態になる訳です。

二 早稲田のスーパーフリーは、酒は液体ドラッグを最大限度利用した輪姦です。スーパーフリーは、ジゴロがよく利用するカクテルをさらに強めて、アルコール濃度を極端に強くしたカクテルを女性の飲ませて、大脳皮質を麻痺させ、むき出しのオスとメス状態にさせて輪姦するものですから、極めて輪姦に限ると合理的な手法です。誰でも大脳皮質が麻痺するほど飲まされると状況が整えば、オスとメスになります。このような状況を液体ドラッグの力を利用して出現させて輪姦したものです。

三 オトコもオンナも双方が、力一杯飲むと、双方ともオスとメスになり、不本意なセックスをすることになります。めくるめく夜をともにした、翌朝目が覚めると現実にかえり、後悔することしきりです。大抵は、墓場まで持ってゆく秘密として処理されます。しかし、思い出して下さい。「死んでもいいとおもった気持ち良さ」を体験できたことだけでも儲けものなのです。夫婦生活で「死んでもいいセックス」など、極く少数の特殊な状況を除いてあり得ません。

 現実世界は、多くの方にとっては、単調な、無味乾燥な毎日が延々と続くものです。そのような日常に突然現れた非日常に感謝すべきです。

四 大学のサークルなどで先輩と後輩が家飲みすることがあると思います。先輩が女性で後輩が男性のような場合に、しこたま飲み酩酊すると極めて危険です。酩酊すると大脳皮質が麻痺し、頭に浮かんだことがそのまま実行されるからです。キスしようとするとキスします。胸を触ろうとすると触ります。単にオスとメスになるので極めて危険です。昔から君子危うきに近寄らずと言います。オスとメスになる状況は予見できますので意識的に避ける必要があります。学生の先輩女性が飲み屋のママのようにオトコをあしらうことは出来ない相談です。

五 普段パワハラをしている方が被害者の方と酒を飲むことは、俺の首を切り落としてくれと同義です。相手は、溜め込んだ怒りを理性が解き放ち、貴方の首 を切り落とすことは訳もなくできます。体育会などでの上級生に対する怒りは何がしかの正当化される理屈がある場合に限ります。力で返り討ちにできる力がな ければ極めて危険です。命を捨てた時点で人間は無敵になります。飲酒をして意図せず命を捨てたと同じ状態になるのです。理性が麻痺してますから、俗に言う 見境がなくなる状態が出現しているのです。酒は気違い水の所以ともなってます。新聞で良く見る飲酒して親・子を刺し殺したというのはこのことです。新聞は 凄惨な状況を報道しませんが、飲酒の上の怒りを開放した殺人は凄惨そのものです。親または子が酔った上で、意見・注意することは火に油を注ぐようなものですので絶対にしてはいけない行為です。

 いささかでも自分に恨みを抱いている方と飲酒を同席することはカナリ危険 な事なのです。諺に曰く「君主危うきに近寄らず」と。

六 更につけ加えると、深夜に露出した服装で単独で徘徊することは、強姦してください、あるいは喧嘩などトラブルに巻き込まれると同義です。深夜は深 酒をしている方も多く理性が失われ見境がなくなっていることに加えて、人目がなく、視界が悪いという悪条件が重なってますので極めて危険です。善良な子女 のすることではないのです。

七 イスラム教は、アルコールを摂取することを禁じてます。米国では30年代に禁酒法を施行しました。これらは、すべて飲酒は人の理性を破壊して、人の動物としての本性を現すためなのです。相当に理性も知性もある人が飲酒をする簡単に獣に返ることを恐れたためです。アルコールは液体ドラッグという所以です。

続きを読む "酒は気違い水2" »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ